中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

スッキリお受験企画 ノッチの娘 叶望(かなみ)ちゃん編が話題。志望校とノッチ・妻の放送後ブログ

f:id:jukenlab:20201127030523p:plain

 日本テレビ「スッキリ」のお受験密着シリーズ第3弾

「芸人ノッチの長女・叶望(かなみ)ちゃんの夢を叶える中学受験」

がスタートしました。ブログやSNS上でも話題でした。

最新の情報はこちら

www.jukenlab.net

23日放送内容は前回記事にしましたが、今回、ちょっとした深掘りと、ノッチとノッチと奥様の最新ブログについてです。

 

志望校について

放送分の記事にも書きましたが、ノッチ妻ブログだと、志望校は公立一貫校で併願先として適性型私立も考えているという状況のようです。公式twitterでは私立中学を目指すと書いてあるのは何か意図があるのかな。

トライの指導

今回も教育プランナーの宝田さんとエリート家庭教師がサポートしますが、過去2回の指導を見ると、なんというかカリスマ性を発揮できてない気がします。短期間でなかなか難しいのだと思いますが。今回はトライの指導も期待したいですね。

 

放送後のtwitter

放送後は、基本的には「かなみちゃんの受験応援します」「しっかりしてそう」「かわいい」といったコメントがほとんどでした。

それ以外では、ノッチ妻は家庭教師の先生に失礼なのではというコメントも結構ありました。これは私も違和感がありましたが、好意的にとるならテレビ用の発言だったかも。

 あとはかなみちゃんよりノッチさんが心配というコメントもちらほら

仕事9割減っていってましたからね。

 

ノッチのブログ「受験の為にもっとできることないかなぁ」

デンジャラス ノッチオフィシャルブログ「よっ!大統領!YES WE RUN!!」

ノッチは26日のブログの中で「かなみさんは今日も頑張っています。お父さんは何も頑張ってないです、何かもっとできる事はないかなぁと」自虐風のコメントに続けて「お父さんの得意料理免疫力アップのすっぽんスープを作ってあげよー、やれることを見つけてサポートしていこう」ノッチなりのサポートを模索している様子。

ノッチは優しい父親なんだろうなと思います。気が弱そうで、こっちが心配になります。勉強以外の面でのサポートや雰囲気づくりとかかなぁ…

 

ノッチ妻のブログ「私に聞かなくなりました」

デンジャラス・ノッチ嫁 佐藤友美オフィシャルブログ「嫁・ときどき・総監督」

「ノッチファミリー総監督」の友美さんのブログでは、今までかなみちゃんの勉強をノッチ妻が見ていたそうだが、トライの授業が始まってからはかなみさんはノッチ妻に聞かなくなってきたとのことで、今後は「①美味しいご飯を作る事、②タイムコントロール・スケジューリング、③受験校の情報収集、この3点に、全集中します!!!」とのことです。

ちゃきちゃきしてそうなノッチ妻、受験でも総監督といった感じ。ノッチ妻の担うところは大きそうです。

家族で力をあわせて志望校に向かって勉強をすすめてほしいです。

そういえばテレビの受験企画

テレビの受験企画って数か月、長くても6カ月ぐらいですよね。田村敦さんは100日で青学とか、オードリーの春日さんも数か月で東大とか、多忙なタレントさんが短期間でという無茶な企画が多いように思います。もう少し現実的な企画があってもいいのかなぁとは感じますが、いろいろ事情があるのでしょうね。

 

初回の放送はどうだった?

順番が逆になりますが、初回の放送内容について。

スッキリのお受験密着は3年連続

2018~2019年ではジャガー横田さん、木下医師の息子 大維志くんの中学受験

2019~2020年ではお笑い芸人「完熟フレッシュ」のレイラちゃんの高校受験

の密着取材が行われ、好評だったこともあり3年連続の企画となったようです。

f:id:jukenlab:20201123143013p:plain

 

11月23日の放送のポイント

夢をかなえるための中学受験

叶望ちゃんの夢は化粧品開発の研究員になることで、そのために理系大学に進学しやすい私立中学を目指しているとのこと。

f:id:jukenlab:20201123142749p:plain

叶望ちゃんが中学受験をしようと思ったのは…

第1回の大維志くんが一生懸命頑張るを見て中学受験を志したとのこと。

今回も教育プランナー宝田さん登場

過去2回勉強法などを指導している「家庭教師のトライ」教育プランナーの宝田さんが今回も登場。コロナ禍での勉強方針やメンタルケアなど受験全体をサポート。

f:id:jukenlab:20201123141952p:plain

f:id:jukenlab:20201123141914p:plain

偏差値が大幅ダウン

コロナ禍で勉強のペースがつかめず、春先に57だった塾内偏差値が34(!)にダウン。

戦略受験

コロナ影響で受験も例年と違う部分もあり、戦略性が求められている。とテロップ。

 

理想のリビング学習法

宝田さんがノッチ家を訪れ勉強環境の現状を改善。

座る位置:気が散るものが見えると良くない。壁・時計が見える場所に座る。ライトをプラスし手元を明るく。

教材:使わないものは見えない場所に。

文房具:ペン立てなどは使う文房具を絞って入れるようにし迷う時間を無くす。

最強のオンライン家庭教師

麻布→京大のエリート講師が登場。オンライン授業は画面に問題をうつしタブレットで文字を書き込めたりするのでわかりやすそう。叶望ちゃんも、マンツーマンで解説がわかりやすかった様子。

f:id:jukenlab:20201123141311p:plain

 

 

「受験まで70日、どうなるノッチファミリー、ガンバレ叶望ちゃん!」

f:id:jukenlab:20201123141418p:plain

 

… という内容。

 

今年はコロナ影響で例年とはまた違った受験になりそうですが、今年も応援していきたいと思います。

 

 

感想とかいろいろ

こういのもあったほうがいいかな、と思ったので書いときます。

・地元の中学でいいというノッチと、可能性を広げたい(受験させたい)妻という構図が受験生あるあるで見逃せない。(奥さん主体で、ノッチは見守るしかできなさそう)

・叶望(かなみ)ちゃん、かなりのしっかり者。過去の密着よりも勉強に対するモチベーションがありそう。

・教育プランナー宝田さん、テレビウケ・一般的にはアレでいいんだろうけど、ポイントはそこじゃない感、があいかわらずある。

・「塾内テストの偏差値」という言葉を使っていたけど、これの意味するところは??

 ・ノッチはコロナ禍で、イベントが9割減で生活もラクではなさそう。この企画もノッチの仕事に繋がればいいですね。

ノッチ 中学受験  

・志望校は奥様のブログで私立ではなく公立中高一貫志望とのこと。

スッキリお受験密着・第3弾は、ノッチファミリー(^^) | デンジャラス・ノッチ嫁 佐藤友美オフィシャルブログ「嫁・ときどき・総監督」

都心部にお住まいですから、芸人さんが多くお住まいの中野あたりを中心として、

  • 都立富士
  • 都立三鷹中等教育
  • 都立白鴎
  • 都立小石川中等教育
  • 都立桜修館

あたりが志望校だと思われます。

  

今回はここまで、スッキリの受験密着は今後とも追っていこうと思います。

12月11日放送の予告はこちら

【次回予告】スッキリお受験企画・ノッチの娘 叶望(かなみ)ちゃん編の予告が解禁!【12/11放送】 - 中学受験の下書き

 

「参考になったよ」という方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログ村ランキングへ