中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【更新】twitterが使えなくなってしまった…という話⇒復旧しました。

突然twitterにログインできなくなってしまいました。😥 ヤレヤレ

というわけで、現在twitterを使うことができないのですが、ブログの記事をtwitterに載せる機能はギリ使えるので、フォロワーの方にとりあえず連絡しておこう…という話。

8/31 昼に復旧しました。

twitterが使えなくなってしまった

連絡事項

・twitterにログインできないので、受験情報のツイート、その返信、DMの返信などは一切できません。(最近やってないけど)スペースもできません。

・いつ復旧し使えるようになるかもわかりません。

そもそもtwitterログインできない

・昨日の昼からtwitterにログインできなくなってしまいました。

・症状としては、2段階認証でパスワード入力後、スマホにSMSで認証コードが送付されてくるのですが、これがいくら待ってもこない。うーん、困った。

・いろいろ試してみたのですが、結局認証コードがないとログインできないことが判明⇒そりゃそうだ、でなきゃ2段階認証の意味がなくなるw

・電話番号の変更、設定の変更などは一切行っておらず、前日まで問題ありませんでした、思い当たるフシが全くないのですよ、まったく。

 

twitterのサポートに連絡してみた

自動応答風なのが最初は「早速始めましょう!」威勢がよかったが、そのうちダンマリに(笑)

最初は威勢が良かったが

f:id:jukenlab:20210830214918p:plain

「早速始めましょう!」と威勢がよかったが…

 

f:id:jukenlab:20210830215239p:plain

「ログイン認証を無効にしてみましょう!」って

「ログイン認証を無効にするにはまずログインしなければできないのでは?」

と返信したら、それ以降、ダンマリになってしまったよ。自動応答なのでしょう。

 

同じ現象が起きてる人が多くいそう

いろいろ調べたところ、8月20日以降に多発してるっぽく、twitter側の不具合のようですが

2021年8月20日頃より、Twitterでアカウント作成時や2段階認証(2要素認証)のコードがSMSで届かない、受信できない不具合が一部ユーザーで発生しています。

不具合の影響により、Twitterアカウントに2段階認証を設定している一部ユーザーでは、認証コードが添付されたりSMSを受信できなくなり、Twitterにログインできなくなったとの事例も報告されています。

8/20頃から起きているということは、1週間以上、修正されていない人もいそうで、私のアカウントもいつ使えるようになるかもよくわからないですね。

ブログの記事をツイートする機能だけ使える

ところで、twitter使えないと言ってるが、なんかツイートしてたぞ!というアナタ。

そうなんです。超限定的ながらツイートすることはできるんですよね。

ブログ記事を書いた後、その記事をツイートする機能があるんですが、これはtwitterにログインしなくて良いので使えました。

下のツイートはログインできなくなった後にされたものです。よく見る、ブログの記事をtwitterでシャアするヤツですね。

まとめ

twitterにログインできなくなってしまった、twitter側の問題らしいので気をつけましょう。まぁ何を気を付けるという話ではありますが。そういえば、2段階認証できないときのための「バックアップコード」というのを取得しておければログインできそうです。といってもログインできなくなったあとに調べていて知ったので、後の祭りですが。

では。