中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【受験終了】どうせ勉強しないなら無料でタイピング(タッチタイプ)練習やったらいいんじゃね?

f:id:jukenlab:20210304202513p:plain

今回は主に中学受験を終了された方に向けての記事です。

中学受験が終わって、スマホを買ったら一日中youtubeとLINEをやっている自分の子供に蹴りを入れたくなりませんか?まぁこれあるあるなわけですけど。

勉強しないならせめて少しは役に立つことをやったらいいかなと思うわけですよ、親としては。

去年のコロナ自粛中にタイピングの記事を書いたのですが、当時とはいろいろ状況も変わってきていました。

どうせ勉強しないならタイピングの練習したら?

びっくりするほど勉強しない

つい1か月前までは1日10時間とか勉強していたのに、それがきれいさっぱりゼロ、中学の先取り学習とかをやったほうがいいが結局何もやってない。勉強をやり出す気配がない。保護者としては、今ぐらいはうるさく言いたくないし、そもそも鬼になる気力はもうない。

モノを作る側になれないか?

ゲームでも本でもyoutubeエンタメ動画でも音楽でも同じなんですが、作る人より使う側、楽しむ側のほうが大多数なのです。作る側になれれば職業にもなる可能性があるし、そのスキルは一生役に立ったりします。せっかくだから作る側になってみませんか?という話。

・ゲームをやるだけでなくゲームのプログラミングをやってみる。

・本を読むだけでなく、本を書いてみる。どっか投稿したり。

・youtubeのエンタメ動画を見るだけでなく、なんか動画を撮って編集してアップロードしてみる。

・音楽を聴くだけでなく演奏してみる。

こういう作る側体験はオススメです。作る側になると世界が変わります。そうそうブログを書くでもいいと思います、ハードルは低めだし。せっかく比較的時間があるこの時期にいろいろやってみませんか?という話。

それもダメならタイピング(タッチタイプ)の練習でもしようぜ?

ただ子供は積極的には何もやらなかったりします、そこで今日メインで紹介するのは、キーボードタイピングの習得はいかがでしょうか?という話。

パソコンのキーボードを見ずにタイプすることを、タイピングとかタッチタイプといいます。以前は、ブラインドタッチと言ってましたが、差別的なニュアンスが入るようで今は使いません。

子供にタイピングを勧める理由

・中学生になるとパソコンを使う機会が増えるのでタッチタイプができる便利。

・ゲーム感覚で上達できる。勉強してる感、学習感があまりない。

・親世代は仕事でパソコンを使うも人が多くタイピングは結構打てる人が多い。(子供と張り合える)

・親子で練習したり、競ったりすることができる。

・やったらやった分だけ上達する。

タイピング練習時の注意

(1)最初はスピードよりも正確性を重視する
(2)リズムよく入力する
(3)FとJのホームポジションは死守
(4)最初はひらがな1文字とか左手だけとか、少ないキーから始めて徐々にタイプできるキーを増やす。

親子でゲーム感覚で競うのは面白い 

勉強と違いタッチタイプだったら子より自信がある親は多いのではないでしょうか? 真剣勝負してみるのも面白いと思います。 

無料ソフトでタイピングの練習をしよう

寿司打 

寿司打、タイピング、ブラインドタッチ

サイトはこちら→Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

メインでご紹介するのはこの寿司打。寿司打はお皿が流れてしまう前に画面の文字をタイプして、どれだけモトを取れるか(= たくさん食べられるか)を競うゲームです、簡単な単語から徐々に難しくなります。シンプルながら遊べます。

寿司打は英語でいうTOEIC的な感じになりつつある

寿司打はブラウザで動作する無料アプリですが、タイピングスキルを客観的に証明するソフトになってきており求人募集の条件の一つになっていることがあります。英語でいうTOEICのようなものですね。

マコなり社長のアシスタント募集の条件に

ビジネス系人気youtuberのマコなり社長が以前アシスタント募集を行いましたが、そのときの募集の唯一の条件が寿司打のスコアでした。

【募集終了】マコなり社長アシスタントを募集! | まこなりの社長室

条件【寿司打(ホームポジション)高級コースで1万円以上のスコアが取れる方】

他にも寿司打が求人募集の条件に(募集自体は終了)

条件【寿司打高級コースで7000点以上】

我が家の実力

私は必死にやって高級コース10000点行くぐらいです。100%ではありません。子供はだいたい7000点ぐらいですかね。まだかろうじて親のメンツを保っていますがそのうち負けそうです。

その他のタイピング練習ソフト 

インターネットでタイピング練習 e-typing

『ウェブ上で無料のタイピング練習ができます。基本からじっくり学びたい方、もう一度練習し直したい方、ぜひご利用ください。楽しくタイピング練習しませんか。』

無料タイピングサイトでさまざまなジャンルの文章があります。

「ビジネス」「スタディ」「ライフ」「トラベル」「スポーツ「百人一首」「しりとり」… 「スナック菓子」というジャンルも。やや学習より。

サイトはこちら→インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング

日本地理・歴史のタイピングゲーム 

『日本の地理や歴史を題材としたタイピングゲームです。タイピングで遊びながらいつのまにか地誌の知識が身につきます。』

サイトはこちら→

地理のお勉強でタイピングゲーム|タイピング無料ゲームセンター

日本の歴史のお勉強でタイピングゲーム|タイピング無料ゲームセンター

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村