中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験2022】入試当日、待ち時間の過ごし方【学校待機室/神社へ合格祈願/ファミレス/図書館等】

f:id:jukenlab:20210131203922p:plain

いよいよ埼玉入試がはじまります。

待ち時間をどう過ごすか問題

模試で子供を待ったことがある方はわかるかと思いますが、

基本的には結構時間を持て余すかと思います。

何をやるのか考えておいたほうがいいです。

なお、2022年は2021年同様学校に待合室が準備されないケースが多いです。

基本的には何をやっても良いが…

正直なところあまり堅苦しく考えず何をやってもいいと思います。「子供が必死で戦っているのに…」という気持ちはわかりますが、リラックスしておくのも手です。

人にもよりますが、試験開始15分ぐらいまでは学校内または周辺にとどまるという保護者もいます。学校から呼び出しがある場合は入試開始して直後ぐらいが多いようなので。

あと、朝、母親が子どもを学校まで送り、入試終了時間に父親がピックアップしにいくという手もあります。

どこで待つか

学校提供の待合室などの待機スペース

2022年はコロナ入試2年目、待合室が提供されない学校もありますが、それでもざっくり6割程度の学校が今年も待合室を用意します。

学校の待合室で待つメリットとしては、子供の体調不良など何かあった場合には一番早く対応できます。デメリットとしては、寒かったり、何かやることを準備しておかないと暇だったりします。パソコンやタブレットで仕事をしている人もいたりします。本読んだり、スマホ触ったりとか。

知り合いとかと話をするときは、密を避けたり、長話は遠慮するなど気を使ったほうが良いと思います。

 

一旦帰宅する 

 試験時間が長くなる場合は帰宅する人も多いです。面接まである学校なら5,6時間かかることもありますし。
 カフェにいったとしてもそれほど長時間はいられませんから、自宅に帰ることができるならそれもいいと思います。家の雑用もできますからね。

学校近所のカフェ、ファミレス

 学校そば、最寄り駅にファミレスがある場合には席の取り合いになりますね。ドリンクバーで試験終了まで居座るというのはよくある光景です。比較的良い環境で待つことができます。ランチとかのタイミングにかかる場合は居座るのは避けたいところです。

混雑を避けるために電車でいくつか駅を移動し場所を探すのもいいかもしれません。

基本的にカフェよりファミレスのほうが長時間居やすいような気がします。

近くの神社で合格祈願

 合格祈願ですね、これは同じ考えの人がいるようで、近所の神社に行くと合格祈願している人を見かけます。実際には、何時間も合格祈願するわけではないので、やることの一つという感じですね。

中学受験、最後は神頼み…合格祈願について - 中学受験の下書き

図書館

 近くに図書館があればアリです。長時間の滞在に向いています。実際に行く人も多いようです。 

映画

 割とよさそうにも思えますが、実は微妙です。学校から連絡があったときに、電話に出にくいからです。電源オフにしてしまうと電話にも出られません。ただ学校から連絡が入るケースは多くはないですが。

ショッピング

 メンタル的に買い物する気分にもなれないかもしれません。ただ、イオンなどの大型ショッピングセンターとかはフードコートもあるので時間は潰しやすいはずです。

美容院、ネイル、マッサージなど

 これは人による。これらのものは割と時間がかかるので気持ちとして行っても問題ないなら、行くのはあり。 

 

ネットカフェ

 使い慣れているのであれば、割と良いです。事務的作業もできますし、ちょこっと横になって寝ることもできます。ただし風邪とか引かないように注意してください。  

スポーツ、ランニング、ジムとか

ここら辺はなかなかの猛者ですね。気持ちとしてやれるなら特に問題ないと思います。

カラオケ、ボーリング、ゲームセンター、バッティングセンターなど

コロナ感染状況にもよります。

意外ですが、待ち時間にカラオケに行ったという武勇伝を毎年聞きます。あとボーリングとか。1人で入るのに抵抗がなく、電話がかかってきたときに出られるなら別にかまわないと思います。人によっては子供が頑張っているときに不謹慎なとか言われそうですが。 

何をやるか

 基本的には何をやっても時間が潰せれば問題ありません。

場所にもよりますが、以下のような時間の使い方はいかがでしょうか?

  • 翌日以降の以降の受験校の経路確認、持ち物確認、募集要項の再確認
  • 受験関連の事務手続き。出願、合格発表確認、入学金準備など。
  • 読書、パズル、スマホゲーム。→時間つぶし系グッズ。スマホのモバイルバッテリーはもっていくこと。
  • 寝られる場所なら寝てもいいと思います。アラームはセットすること。

 1月受験もさることながら2月1日~3日は特に大変です。午後受験までとなると待ち時間もさらに増えます。学校の待機スペースでと、考えていてもやることがなくて退屈となって待ちくたびれてしまうケースも多いようです。本なりグッズを持って行っておくのが大事です。

 

必要なのは合格するという気持ち!応援クリックをお願いします^ ^

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


中学校受験ランキング

中学受験直前リンク

中学受験前・冬休み明けの3学期始業式は重要な日【1月の情報戦】

受験当日持ち物チェックリスト(親用、子供用) - 中学受験の下書き

中学受験『受験前日の準備と過ごし方』やって良いこと悪いことを解説

 

早稲アカ NN正月特訓・NN直前特講。NNの直前期について

受験生が親からかけてほしい言葉、言われたらイヤな言葉TOP3

中学受験の直前期1月に学校を休むか問題を徹底解説【2022年withコロナ2年目】

「中学受験の直前期1月に学校を休むか問題」休んだウチのリアル体験談 

入試直前の1月に学校を休んで勉強するかの判断基準【2022コロナ受験】

【中学受験2022】日本一の受験者数『栄東中学校』詳しすぎる入試解説と対策

【中学受験2022】埼玉最難関女子校『浦和明の星』の詳しすぎる解説