中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【無料で自宅受験】早稲アカ式中間テストである「学力診断テスト」が開催。対象は小4~中3【積極営業】

早稲アカが「中間テスト」やります!

 新型コロナウイルスによる学校の休校、塾の対面授業・模試の中止が長期化しています。そんな中、昨日ぐらいから何やら騒がしくなった、早稲アカの「学力診断テスト」。今までこのようなテストは無かったと思ったのだが… 従来中1~中3で同じ名前のテストがあったと思ったのですが、それが今年は中学受験を視野に入れている小4~小6も対象に入れてのかな。早稲アカのWebを見ると以下のように書いてあります。キャッチフレーズは「自宅で受験、早稲アカ式中間テスト」

https://www.waseda-ac.co.jp/special/checktest/

「新しい学年に上がったのに、今の自分の学力がわからない」
「一人で勉強しているけれど、どれだけ身に付いているんだろう」
不安なのは、自分の力を確かめるすべがないから。
そんな子どもたちのために、自宅で受験できる無料の『学力診断テスト』を実施します。未来を描くために、まずは現在の定着度と自分の位置を確かめてみましょう。 

  新型コロナウイルスで対面授業や模試が無くなっているところで、他塾の生徒に対する営業活動とも取れますが、無料なので申し込んでみるのはアリかも。詳細を見ていきましょう。小学4年~6年のところだけ抜粋しますが、中学生も対象です。

対象:小4~小6
日程:5/30(土),5/31(日)
時間・科目:自宅受験ですので決められた時間はないですが以下が目安だそうです。
【小学4年生】
9:00~ 9:40 国語(40分)
9:50~10:30 算数(40分)
【小学5・6年生】
9:00~ 9:50 国語(50分)
10:00~10:50 算数(50分)
11:00~11:30 社会(30分)
11:40~12:10 理科(30分)

出題範囲:今までに学習した範囲。中学受験に向けた学習内容となります。
会場:自宅
費用:無料
申込締切:5/24
申し込み:https://www.waseda-ac.co.jp/special/checktest/
備考:解答・解説、解説授業動画を6/1(月)に配信予定。 

 小4~小6は中学受験の力試し的な位置づけ

 案内にもありますが、塾の課題はやっていてもイマイチ緊張感がない、今の立ち位置がわからないという方には割とオススメ。有料ならスルーだが、無料だったら食指が動くという層も多いのでは。

自宅受験アプリ「早稲田アカデミーEAST」を使用

 専用のスマホアプリを使って、自宅で受験したテストの解答用紙を簡単にアップロードできる。郵送などは不要だそうです。採点後の解答用紙の閲覧などもアプリから行うのだと思います。このアプリを使う前提なので解答提出が試験直後にでき、採点、集計も早く行えるはずです。郵送だと1週間とか2週間とかかかりますからね。

早稲田アカデミーEAST | お知らせ | 進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

試験範囲は?

 今までやった範囲とあります、厳密に言うなら早稲アカは四谷大塚のスケジュールに沿って学習することになっていますので、予習シリーズの第11回までだと思います。

小6 https://www.yotsuyaotsuka.com/kyozai/image/6th_grade/R1_6.pdf

小5 https://www.yotsuyaotsuka.com/kyozai/image/5th_grade/R1_5.pdf

ただ、このような状況下ですので、そこまで厳密な範囲で出題されるわけではないでしょう。他塾から受ける場合は、進み方が違うと思うので、↑にある予習シリーズの学習予定表を確認しておいてもいいと思います。

他塾生にとっては他流試合

 早稲アカ以外の生徒にとっては他流試合になります。他塾の仕組みや問題の出方を知っておいてもいいかもしれません。

気を付けることは?

 デメリットですが、他塾生は受験後の営業電話は覚悟しておいたほうがいいでしょう。ZoomのNNといい早稲アカは比較的積極勧誘の塾です。将来の顧客にアプローチするための無料ともいえますので、勧誘電話は覚悟しておく必要があります。まぁ断ればいいだけの話ではありますが。

 あとは基本的に5月30、31日のどちらかに自宅受験する必要があるのでこの日に受験できない場合は避けたほうがいいでしょう。

 自宅受験についての注意

 以下の記事にまとめています 

 

お読みいただきありがとうございました。よろしければ、応援クリックをお願いします。

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

・ZOOMオンライン授業についてのリンク

『学習塾へのオンライン授業に関するアンケート結果』を深掘り

『中学受験塾にも広がる映像・オンライン授業。「効果」に疑問視、返金求める声も』という記事

・タモリ倶楽部x中学受験問題

タモリ倶楽部「難関中学入試問題vsタモリ電車クラブ」を見た! - 中学受験の下書き

鉄オタに有利すぎる入試問題3。観測力と推理力。鉄道を制するものは受験を制す!?【開成・早実】 - 中学受験の下書き

鉄道を制すものは受験を制す!?鉄道の中学入試問題【タモリ倶楽部特別企画】 - 中学受験の下書き

これは見逃せない!タモリ倶楽部「鉄道を制すものは受験を制す!?難関中学入試問題vsタモリ電車クラブ」 - 中学受験の下書き