中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

『カンペキ中学受験2022』(AERAムック)をレビューしてみた!【表紙/インタビュー浮所飛貴さん(美 少年)】

f:id:jukenlab:20210325232537p:plain

毎年恒例のAERAからムック「カンペキ中学受験2022」が出ました。評判はどうなんだろう?と調べてみたのですが、インターネット上にもレビューや評判がない状況。

結局、自分でレビューするという去年と同じ展開(笑)

買おうかなと悩んでいる人もいると思うので、参考になればと思います。 

f:id:jukenlab:20210325212139j:plain

カンペキ中学受験2022

①B5一般雑誌サイズで3㎝ほどの厚さがあり、しっかりボリューム。持ち運ぶというより家に置いておくサイズ感。

②首都圏私立・国公立中学約330校を網羅したデータブック

③多数の特集記事。私立中高独自の特色ある学び、中高一貫校の大学合格ランキングデータ、学校制服特集、2021年の中学入試速報など、志望校選びなどなど。

④巻頭インタビューは浮所飛貴さん(美 少年)

 

内容

インタビュー 浮所飛貴さん(美 少年)

現在クイズ番組などで活躍するジャニーズJrの浮所さん。小さいころから負けず嫌いで、中学受験でもその性格を原動力にメキメキ実力を上げていき、見事第一志望合格。中学受験の大変さも実感しているインタビュー。「第一希望は単なる言葉でゴールじゃない」の言葉にも納得。

 記事からは、幼少~中学受験~ジャニーズと一貫して「真面目で努力家」という印象です。インタビューでは書いてなかったと思いますが、彼は、立教池袋中高→立教大学生ですよね、仕事と大学生の両立しているようです。

ただ彼のいる美 少年というユニットには、慶應中等部卒→慶應大もいたりします。ジャニーズの高学歴化が本当にスゴイ! 

withコロナ時代に求められるチカラとは 私立中高独自の学びに迫る

各学校の教育に関する特徴を紹介

広尾学園:自分達が未来をつくる、本質を追及する本気の学び

田園調布学園:ICTと手作業を並行し、試行錯誤を楽しむチカラ

大妻:学校と世界がつながるグローバル教育改革

[コメント]他にも駒場東邦、東京農業大学第三高等学校附属、武蔵野大学中の独自の学びを紹介する記事あり。

こんな制服で登校したい!

各学校の制服の特集、写真で数ページ。基本女子向き。

首都圏中学入試速報

2021年入試を速報で振り返り、結果から2022年入試を予測

ランキングではっきりわかる 中高一貫校の実力

難関大、医学部、早慶、MARCHの各学校の合格率を出し、ランキング形式で紹介、その特徴を解説、学校ごとに強い大学の傾向がある。志望校選びにも参考になる。なかなか興味深いデータ。ただし2020年の合格実績がベースなので注意(2021年のデータではない)。

 

 

プロ家庭教師が指南 志望校選びはココを押さえる

プロ家庭教師の西村則康さんの志望校選びのコツについて

第一志望の決め方

 進学校or付属校の大枠を決めて絞り込む

 自分の目で確かめる

 内部に詳しい人に話を聞く。

併願校の決め方

 出題傾向を揃える

 良いと思える点を見つける

説明会でみるべきポイント

 オンライン説明会は情報を集めた上で参加!

 説明会だけで学校の良し悪しを判断しない

など…実践的な志望校選びの方法をわかりやすく伝授。

[コメント]この志望校の決め方の記事はわかりやすくて良いと思います。

首都圏国公立・私立難易度データ一覧表

→各学校の偏差値一覧

首都圏国公立・私立中学校MAP

→路線図とともにざっくり場所がわかる。

カンペキ中学受験ガイド336中学校

 各中学校の基礎データ、学費、校風・特徴、入試概要、カリキュラムなどをわかりやすく紹介。1校1ページで336校。

[コメント]ページの大半はこの各学校のガイドになります。各学校のデータを載せている書籍は何種類かあるので比較しても良いと思います。

 

 

 

オススメな人

・中学受験を意識し始めた人~新6年まで、幅広い人に有用だが比較的初心者向き。

・特集記事に興味がある人

・各学校のデータを紙媒体で持っておきたい人

 各学校のデータは紙媒体で持っておいてリビングに置いておくと便利です。気になったときにちょっと開いて確認するという使い方。パラパラみているうち学校ごとの差に気がついたり、新たな発見があったりします。一冊にまとまっているので便利です。

 

ちなみに

去年の「カンペキ中学受験2021」の表紙は伊沢拓司さんが表紙でした。

こちらもまだ買えるようです。去年のレビューはこちら

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村