中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回合格力判定サピックスオープン 受験ドクター 平均点・難易度予想

<2020/10/25 20:30>SNS動向、受験ドクター速報ライブ解説をアップデート予定→済 <2020/10/25 23:00>コベツバ算数解説アップデート 10月25日は第2回合格力判定サピックスオープンでした。 受験された方お疲れさまでした。 今回も受験ドクターの速報ライブ解…

中学受験「調べてみた」系の記事をもっと調べてみた

先日、調べてみた系の記事を集めた記事【2020年1月~3月】分を書きましたので、 その続編として2020年4月以降のものを集めてみました。前回分は→ 調べてみた系の記事ってどうなの? 割と安定してアクセスを集めることができるのですが調べるのが大変だったり…

サピックス 6年 10月マンスリー 受験ドクター速報解説・平均点予想

10/15はサピックス6年 10月マンスリー確認テストでした。受験された方、お疲れさまでした。 受験ドクター速報解説 Youtubeでの速報解説が今日10/15 22:00より行われました。 // 国語 取れて欲しい問題、取りやすい問題 平均点予想:90点~95点 // 社会 …

サピックス 5年 10月マンスリー 受験ドクター平均点予想

10/14はサピックス 5年夏期講習マンスリー確認テストでした。受験された方、お疲れさまでした。受験ドクターが速報解説と平均点予想をしていましたので振り返りを行います。 受験ドクター速報解説 www.youtube.com // 国語 いつものマンスリーよりも難しかっ…

【ざわつきヘッドライン】「麻布学校説明会動画」と「東大王」と「四谷資料集」

今日はざわつくことがいくつかありましたので、まずは簡単にではありますがお知らせします。 麻布学園web説明会 今日からweb説明会の動画公開されざわついています。「みんな大好き麻布」です。 ①申し込みとか不要で学校HPから直で「そういうのが麻布っぽい…

中学受験「調べてみた」系の記事が大集合

私のブログの記事の中で「調べてみた」や「検証してみた」系の記事が割と多くあります。この手の記事は、基本的に自分が気になること、興味があることが起点になっているので自分でも割と好きな記事が多いです。 2020年の「調べてみた」系の記事を1月から並…

【実物公開】栄東入試の得点開示とは?【受験者数日本一】

中学受験で日本一の受験者数をほこる埼玉栄東中の入学試験。 その特徴の一つに得点開示があります。12月中盤からは模試がないので、1月に模試がわりとして受験する人も数多くいます。 今回は手元にあったA日程の合格発表ものをのせます。令和3年は入試日…

第4回合不合判定テスト 受験ドクター平均点・難易度予想、SNS反応

今日10/11は第4回合不合判定テストでした。受験された方お疲れ様でした。 受験ドクターの平均点予想、当日配布資料などをレビューしたいと思います。 10/12 22:30全体的なアップデート。 合不合の偏差値は9月~12月、4回の平均 四谷大塚の合不合は ・9…

【中学受験】入学後、合格可能性80%だった人いない説【開成編】

先日の 入学してみると模試で合格可能性80%だった人いない説の検証 の補足記事です。 ちょっと気になったので補足第一希望が多いと思われている開成ですら「合格可能性80%で合格した人」のうち6割が辞退するので、実際に入学する人は思いのほか少ない…

中学受験、ふと思う

最近、ふと思ったこと、反応があったtwitterやらについての記事。 学校説明会 学校説明会に行くとその学校が好きになる傾向がある人がいます。 「あの学校もいいけど、この学校もいいねぇ~」 学校に惚れっぽい、とでもいいましょうか。あ、良い点しか見てな…

鬼滅の刃にのっかりたい!

鬼滅の刃の22巻が発売されています。 受験ブログとして「なんとか鬼滅の刃の人気にのっかれないか?」 という記事です。 そもそも鬼滅の刃とは? 吾峠呼世晴による漫画。大正時代を舞台に主人公が鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風…