中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

第4回合不合判定テスト 受験ドクター平均点・難易度予想、SNS反応


合不合判定テスト 受験ドクター平均点予想、SNS動向

今日10/11は第4回合不合判定テストでした。受験された方お疲れ様でした。

受験ドクターの平均点予想、当日配布資料などをレビューしたいと思います。

10/12 22:30全体的なアップデート。

合不合の偏差値は9月~12月、4回の平均

四谷大塚の合不合は

・9月~12月の4回の模試の平均偏差値で志望校を検討することが多い。

・頻出分野は全6回で頻出分野を網羅するように作られている。

また、9月~12月の4回の模試で最高偏差値と最低偏差値で6ぐらいの差が出ると言われます。人によっては10違うこともあります。ということは良いときは合格可能性80%だが、悪いときは30%やそれ以下になってしまうぐらいの波があるということです。心しましょう、保護者としては胃が痛くなるところですが。。。

以下、今回の合不合判定テストについて

合不合判定テスト感想・SNS動向

全体的に難しかった、点数が伸びなかったという感想が目立ちます。

理科が特に難しく、算数も点数が伸びにくい。半面、国語は割と簡単。社会は点数取りやすい。といった傾向。

全体としては平均点は第3回と比べて下がる傾向か?

 

本日配られた資料は読むこと

今日の合不合判定テストで「参加者配布資料」が配られているはずです、しっかりよんでおいてください。

 

受験ドクターの速報解説

本日20時より受験ドクターによる合不合判定テストの速報解説(ライブ配信)があります。

www.youtube.com

国語の解説・平均点予想

物語文 その年に出版されている物語文からの出題。入試問題もその傾向がある。

スポーツの中での気づきというオーソドックス。

……「ため」、省略、すんなりセリフができていない or 余韻。

問1~問3、正答率50%以上の心情問題の基礎力確認を。

記述は標準問題。

物語文は最低7割上位校なら7.5割を目指して。

 論説文 AIの問題。

知識問題は今回は楽、8割を目指す。

全体的に簡単で平均点があがりそう。

平均点予想:85前後

理科の解説・平均点予想

全大問6、物理・地学が2題。

地学:地層、全体的に基本~標準。

物理:物体の運動、実験のデータを読み解く本格的な問題。問3以降きちんとデータ整理、書き込みなどの正しい作業ができているかチェックを。問6が難しい、偏差値55~60が分かれ目。

生物:蒸散、問1~3は基本。葉っぱ以外(茎)からの蒸発する水を考えること。作らないと問5,6で混乱する。

化学:溶解度問1~3は標準。問5が差がつく問題か。問6は複雑な計算は不要。

物理:光・鏡。問1~3は基本。問4以降が作業が多く難しかったかも。

地学:惑星・火星。天体としてはマイナーな分野、点数に差がついたかも。

平均点予想:55点を下回る50点前半。 

社会の解説・平均点予想

地理・歴史・公民とバランスよく出題。

地産地消・フードマイレージとして他塾模試でも出ている。

リコールの数字的な要因を確認しておく。

歴史:世界恐慌、漢字を気を付ける。コロナにより世界的経済に影響、恐慌、バブル崩壊などともに狙われる可能性。

隣組・五人組などとともに相互監視の役割。

[4]の歴史が取りやすかった。世界遺産は狙われやすいので苦手にならないように。

国勢調査の年、人口、少子高齢化、一極集中。高輪ゲートウェイ。

東京は公共交通機関が発達しているので自動車保有率が低い。

オーソドックスな問題。

平均点予想:50台後半。

 

算数の解説・平均点予想

全体的に難しかった模様。

[1]計算問題2題、いつも通り。

[2]小問集合。オーソドックス。(5)時計算、速さの差で割ると整数の回答になる。

[4](1)青が決まれば赤は自動的に決まる。青の置き方は3通り。(2)(1)の回答を使えるかどうかがポイント。4通り。(1)(2)数が小さいのできちんと調べられたかがポイント。

[5]オーソドックスな平面と比、クロス相似、ピラミッド相似が見えたかどうか。

[6]難しめの小問集合。約数の個数が奇数→平方数

立体的な影、真横と真上から作図ができるか。

[7]水量・正面図を書く。

[8]場合の数、場合分けの手法によって数え上げの難易度が変わる。(1)ができたかで(2)の得点率がかわる。

[9]面積が出せる区切り方ができるかがポイント。

図形に比重があった。

平均点予想:女子70点か70点きるかも、男子80点

4教科合計・平均点予想

男子:265~275

女子:255~265

 

第4回合不合判定テスト・採点・成績スケジュール

前回同様、素点のアップは早めのようで算数・理科など当日夜からアップロードされている人もいるようです。

志望校登録期間:10月5日(月)正午から10月12日(月)午後11時まで
答案・解説授業動画:10月12日(月)正午以降公開(採点が終わった教科・答案から順次公開)
※解説動画の閲覧は10月29日(木)正午まで
成績資料:10月15日(木)正午公開

合不合判定テストについて

入学してみると模試で合格可能性80%だった人いない説の検証 - 中学受験の下書き

【中学受験】模試の受け方、復習方法やら注意事項やら【合不合判定テスト/サピックス合判】 - 中学受験の下書き

合不合・サピックス合判の対策について。「偏差値の見方」「科目別対策」「親の心構え」とか。 - 中学受験の下書き

 

参考になったよという方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。