中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私立中学 期末試験状況・休校状況まとめ【定期テスト】

// 首相がすべての小学校、中学校、高校を3月2日から春休みまで休校、休業するよう要請したことにより多くの私立中学校が対応に追われています。 私立中学校ごとに対応が一部異なることもあり、一覧でまとめました。 <2020/02/29 17:00更新> 私立中学コロナ…

(最新版)中学受験塾、各塾のコロナウイルス対応 通常授業・テスト、休校情報

<2020年2月29日14時20分>四谷大塚組み分け中止決定。四谷の通常授業は実施。 <2020年2月29日19時20分>サピックス1週間休校。動画準備。首都圏日能研も休校。 <2020年2月29日19時20分>栄光ゼミナール休校情報を追加 <2020年2月29日20時20分現在>早稲アカ、映…

【中学受験】入試報告会のコロナ対応が塾ごとに微妙に違う、神対応はあの塾!【サピックス/早稲アカ/日能研/四谷大塚】

// 3月2日から全国全ての公立小中高休校となることとなり、ざわついています。大手塾の中学入試報告会もコロナの影響で、基本的に中止と方針が打ち出されていました。 ただ塾ごとに微妙に違いがありますので、確認していきたいと思います。 【各塾の対応】…

【中学受験】[第2弾]吉祥女子が2月4日入試を廃止。3回から2回へ【併願プランへの影響】

武蔵野市にある吉祥女子中学校が来春2021年入試では従来第3回として行っていた2月4日入試を廃止し、2月1日2日の2回入試にすることを発表しました。前回の記事に追加して併願パターンへの影響を考えます。 前回の記事をお読みでない方はこちらから…

吉祥女子が2021年より2/4入試を廃止し2回入試へ。その理由は?影響は?

武蔵野市にある吉祥女子中学校が来春2021年入試では従来第3回として行っていた2月4日入試を廃止し、2月1日2日の2回入試にすることを学校WEBで発表しました。今日はこのニュースから、どのような理由で入試回数を減らすのかを考えます。 1.吉祥…

【中学受験】合格体験記の読み方を考える。見習うべきなのはAさん?Bさん?【行動に移す動機付け】

この時期、大手塾でも合格体験記を目にすることが増えます。数多くの合格体験記を見ると、我が子もそうなるのではと親は期待します。ただ合格体験記は当然ながら合格した人だけを集めているので合格が並びますが、実際は合格者以上の不合格者が生まれます。 …

日経『中学受験「落ちた」を糧に あくまで通過点、長い目で』の記事を深掘り【安浪京子先生】

今日、日経オンラインで安浪京子(いわゆる、きょうこ先生)に取材した日経記事『中学受験「落ちた」が糧に あくまで通過点、長い目で』というのを見つけましたので、深掘りというかレビューします。 注・これ有料記事ですが、無料会員に登録すると月に10…

雑誌の『私立中学のメリット・デメリット』記事がどれだけ本当だったか?を私立中親がホンネで語る

// 雑誌に「私立中のメリット・デメリット」といった記事をよく見かけます。 実際に私立中に子供を1年間、通わせてみて、雑誌にあるメリット・デメリットがどれだけ(ウチにとって)本当だっかを記事にしてまました、個人の感想なので、みんなに当てはまるわけ…

【中学受験】塾の合格者水増し疑惑?塾別合格者合計が学校発表を上回ってしまう問題【ダブルカウント】

// この季節になると、塾の合格者数をババーン!とのせたチラシが新聞に入ってきます。年度末から年度初めとなり、入塾を検討する方も多いでしょう。塾を選ぶときには、合格実績は気になるもの。特に御三家や名門校の合格者人数はどのチラシでも一番上に大き…

【深掘りデータ編】中学受験で男女で合格最低点に差がある学校

昨日、男女で合格点に差がある学校についての記事を書いたのですが、今回はそれの深掘りです。まず前回の記事を読んでいない方はこちらからどうぞ。 この男女で合格最低点が違う問題ですが、ここから深掘りしてみます。 (1)男女で合格最低点の差がある学校の…

中学受験で男女で合格最低点に差がある学校、ない学校【早実・青山学院・法政】

// 中学受験に足を踏み入れてしばらくたつと気が付くのが、男女で偏差値なり、合格最低点が異なる学校があるということです。大学受験では基本性差がないため違和感があります。 ちょっと話が違うのですが、東京医大入試で男女差別というのがあり、女子や多…

東大生の習い事、2人に1人がピアノの件【相関関係と因果関係】

こんばんは。子供の習い事ってすごく種類がありますね。 TBSの「グッとラック!」という情報番組で「東大生の習い事、2人に1人がピアノ」という内容をやっていました。 ・要約すると東大生の2人に1人が習っていた『ピアノ』 ピアノを習う利点・左右の指…

【中学受験】twitterの『いいね』つぶやきセレクション

最近のツイッターでつぶやいて反響の大きかったものを寄せ集めてみました。 どんなツイートに「いいね」がつくのか自分でもよくわからなかったりします。 ・健康でさえいてくれれば 中学受験親あるある生まれたときは、『元気で健康でさえいてくれれば』と思…

中学受験における低学年時の習い事『そろばん』

ウチの場合、中学受験塾まえにやっていたことは、そろばん、空手、水泳、工作、ピアノぐらい。中学受験に直接役に立ったのはそろばんだ、今回はこれについての記事。 実はそろばんって必要なの(どちらかといえば不要なんじゃないの)と思っていた私。どうに…

【早稲アカ2020】志望校対策NNって何?対象校・受講資格・NNジュニア【なにがなんでも】

// 新6年のカリキュラムが始まりました。早稲アカの校舎によってはNN選抜試験の案内がはじまっているようです。選抜試験は3月より行われます。早稲アカの志望校対策といえばNN(なにがなんでも)クラス。NNについては以前にも記事にしたことがありますが内容を…

【中学受験後の学習】中学入学前にやっておいたほうがいい英語と数学の勉強について【春休み学習】

// 受験後、中学入学前の勉強について。案外興味がある話題なのかな、わりと読んでいただける話題のようです。前回は、やったほうがいいこと、学習全般についての話でしたが、今回は後編の英語と数学についてです。 ↓前編を読んでいない方はまず前編をどうぞ…

★中学受験2020★大手塾別の合格人数を100校分調べてみた![更新版] [サピックス/早稲アカ/日能研/栄光ゼミナール]

2020年中学受験をされた方、お疲れさまでした。発表も終わって進路も決まってきたのではないと思います。2/15にようやく四谷大塚も各学校の合格人数がオープンになりましたので、サピ、早稲アカ、日能研、四谷大塚、栄光ゼミナールの2/15時点の合格者人数一…

【中学受験後の学習】中学入学前の春休みにやるべき勉強について【よく学びよく遊べ】

受験後、中学入学前の勉強について。案外興味がある話題なのかな、わりと読んでいただける話題のようです。複数回になりそうですが、勉強の仕方とか考え方について記事にしようと思います。 ・まず受験でやれなかったことをやる! 受験後ですので、受験勉強…

大手塾比較してみた【サピックス/早稲アカ/四谷大塚/日能研】

// 塾選び初心者の方のために塾比較を作ったものが出てきましたので載せておきます。校舎ごと、先生ごとに違いますし、結構主観が入っていますのでご参考程度に。 SAPIX 早稲アカ 四谷大塚 日能研 理念 「学ぶ」が楽しい、明日へ 本気でやる子を育てる 第一…

中学受験あるある

twitterでつぶやいている中学受験あるあるをまとめました。 ・算数典型問題あるある -自転車で追っかけがち-忘れものして引き返しがち-長椅子に人座りがち、イスが余ったり、人が余ったりしがち-配布物が余りがち、足りなくなりがち-牧草で牛が草食いがち-船…

新6年サピックスマンスリー確認テストの受験ドクター解説と平均点予想、難易度SNS反応まとめ

本日、サピックス新6年マンスリー確認テストが行われました。テストを受けられた方お疲れさまでした。 1月2月の1学年上の先輩の受験シーズンをみて、いよいよ自分たちが、中学受験生だと気を引き締めているところではないでしょうか。 今回は2月マンス…

【その2】中学受験が終わった後の生活と今後やることについて解説その2

前回に引き続き中学受験終了後の生活についてあれやこれは書きたいと思います。 (1)~(8)は前回の記事にあります。 (9)学校の委員会、クラス運営には積極的に参加 受験のために1月長期休んだ人は特にですが、学校の活動に積極的に参加させたほうがいいと思い…

中学受験が終わった後の生活と今後やることについて解説

中学受験を終えられた方のために受験後の生活と今後やることの解説などを何回かに分けて記事にします。 (1)学校への報告、塾への報告、親類への報告もうやっているとは思いますが、忘れないように。学校の先生には調査書とかいろいろお世話になっているはず…

【中学受験】大手塾の合格人数を100校分調べてみた【サピックス/早稲アカ/日能研/栄光ゼミナール】

// <2020/02/15> 本ページは旧情報になります。以下に最新版がありますのでそちらに移動してください。↓ ↓ ↓ ======= 2020/02/09 1:50更新 すみません、四谷大塚は2019年のデータを載せていましたので。まず表からデータとコメントを削除いたしました。ご指…

中学受験における合格後の塾へのお礼について

// 中学受験も終わり進学先も大方決まったかと思います。この時期によく話題にあがるのが塾へのお礼問題。するべきか、しないべきか、相場は?合否で変えるのか。気になっている人が多いものです。 基本的に個人の価値観なので、好きにすればいいと思ってい…

【中学受験】「2月の1週間は本当に長い」と「受験はタイヘンだ」【合否発表】

2020年中学受験を終えられた方、お疲れさまでした。 2月1日からの東京・神奈川決戦、長く感じた人が多かったのではないでしょうか。 あの1月31日の受験前夜から実は1週間しか経っていません。長かったですね。 ウチは今年受験組ではありませんでしたが、この…

【中学受験】まだ間に合う出願可能な学校、和洋九段女子、帝京大帝京など8校【二次募集】

中学受験も一段落しつつあると思いますが、2月6日20時時点で出願可能な学校です。ご参考になれば。 詳細は学校WEBで確認してください。 ・横浜 試験日 7日午前出願締切 7日午前7時半WEB科目 2科 ・日本工業大学駒場 試験日 7日午前出願締切 7日午…

大手塾合格者人数を見て各塾の傾向と向いている人、向かない人

先ほど人数をアップしました。 塾選びにも影響していくるので塾別の合格者人数について解説と考察しておきます。あと合格者人数から見た向き不向きについても載せておきます。ただし塾の向き不向きは合格者人数だけでは測れずむしろ他の部分が重要なので参考…

【中学受験2020】都内私立中学の二次募集校一覧。サレジオ・工学院大附など28校

中学受験も一段落しつつあると思いますが、都内私立中学の出願可能な二次募集についての情報がありました。 https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/02/04/12.html詳細はURLにありますのでご参照ください。願書締切日が2月6日の学校があ…

【中学受験】2020中学入試ここまでのまとめ。出願数・受験者数・倍率・塾別合格者・国語出典

2020中学入試も残りわずか、中間締めというスタンスで、ここまでの2020中学受験関連(2月1日~4日)の記事をまとめます。 ・2020中学入試概況 当初より激戦が予想されていたその通りの結果となったようだ。共学、付属人気は継続するも早慶・MARCH付属を中心…