中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学受験】東京入試まであと100日、算数の学習法

演習問題、過去問が中心となるが、漠然とやるのではなく、やるべきことを意識して解くことが大事だと思います。 ・基礎問題の失点をふせぐ 場合分けごとに、計算していく問題、場合の数、体積、面積の計算などは間違いが発生しやすいです。 毎日1行問題を解…

【中学受験】東京入試まであと100日、国語の学習法

今日は国語の学習法というか、勉強のヒントです。 東京入試まであと100日、理科・社会の学習法 国語は語句の問題を除き、暗記ではないので、短時間で学力を上げることが難しいと言われています。実際そういう面がありますが、演習・復習時に意識したら良いこ…

第2回合格力判定サピックスオープン 受験ドクター 平均点・難易度予想(2022年10月23日)

10/23は第2回合格力判定サピックスオープンでした。 この記事は以下の内容となります。 ・サピックスオープンの位置づけと偏差値の見方 ・今回のサピックスオープンの難易度、平均点予想

【中学受験】東京入試まであと100日、理科・社会の学習法

2月1日まで約100日となりました。 ここから100日は総力戦です。日々、受験をより意識した過去問などに勉強をシフトしましょう。時間は限られてくるので無駄なことをやっている暇はありません。

47都道府県のキャッチコピーまとめてみた 2022年度版

各都道府県にキャッチコピーがあるのをご存じですか?住んでいても知らなかったりするんですが、都道府県の特徴があらわれていて面白いのでまとめました。 頻繁にキャッチコピーが変わる県があり、最新のものがあればなと思ったので、調べられる範囲で自分で…

サピックス6年 10月マンスリー 受験ドクター平均点・難易度予想・SNS動向(2022/10/18実施)

10月18日はマンスリー確認テストでした。受験された方、お疲れさまでした。 受験ドクターの速報解説もありますので、そのレビューやSNS動向などもチェックします。

受験の通説『男子は受験直前期伸びる』説は本当か?調べてみた

男子は直前に伸びる説というのがあります。良く聞きますし、もはや常識ともいわれているような気がします。本当かどうか、ウチの子が受験したときのクラス状況と、過去の合不合のデータを調べてみました。 身の回りの話 ウチの子が通っていた早稲アカのSSク…

サピックス 5年 10月マンスリー 受験ドクター平均点・難易度予想・SNS動向(2022年10月14日実施)

10/14に行われた、5年サピックスマンスリーテストの受験ドクター速報解説、平均点予想、SNS動向のまとめです。

学校HPに入試問題を公開している私立中学(2022年最新版)

学校のHPに過去の入試問題を掲載している学校があります。今回はそんな学校の特集です。

入学してみると模試で合格可能性80%だった人いない説の検証

模試の季節です。合不合判定テストやサピックスオープンなどの総合模試や学校別模試など多数の模試がおこなれます。模試の結果で気になるのは合格可能性。 おおよそ20%以下から80%までで表されます。 「学校の偏差値」というと80%の偏差値をさすこ…

第4回合不合判定テスト 受験ドクター平均点・難易度予想、SNS動向(2022年10月9日実施)

10/9は第3回合不合判定テストがおこなわれました。受験された方おつかれさまでした。 受験ドクターの平均点予想、難易度 SNS反応などをまとめます。

【中学受験】合不合判定テスト、前日と当日にすべきこと

10月9日は合不合判定テストです。。 もしかしたら結果次第で受験校が変わってくるという人もいるかもしれません。 この時期の模試の模試の前日・当日に気を付けること・すべきことを考えたいと思います。 実力以上のものはでない・実力を出し切ることに専…