中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2月→9月→11月で偏差値が上がった学校・下がった学校。女子編

四谷大塚が2019年11月10日に実施した第5回『合不合判定テスト』の偏差値一覧を公表しました。これを2019年度入試結果偏差値(実際の2月入試結果)や第3回合不合(9月)と比較すると偏差値が上昇、下降している学校がありました。 その比較結果をレビューし…

【筑駒/開成/麻布】とある私立小学校の中学合格実績がすごすぎる件【桜蔭/女子学院/雙葉】

とある私立小学校の中学合格実績・進学実績がすごすぎる件 今回はあまり今まで扱ったことのない、私立小学校の中学合格実績について。 最初は私立小学校に行かなくても、公立小学校から中学受験で十分みたいな記事を書こうとしたのですが、とある私立小学校…

サピックス6年11月マンスリー、受験ドクター速報解説、平均点予想。

本日、サピックス6年11月マンスリーテストが行われました。テストを受けられた方お疲れさまでした。 今回は11月マンスリーの受験ドクター速報解説と平均点予想についてです。 先ほど、受験ドクターの速報ライブ解説がありました。 以下から見ることができ…

最後は神頼み的な。。。合格祈願について

// こんばんは、最近どうにも偏差値とか志望校選択とか過去問対策のような話が多いので、ちょっと目先を変えた話をだらっとしたいと思います。 んで、選んだのが神頼みという話です。。。 ちなみに神頼みは人によりますよね。 全く神社などにいかない人、初…

2月→9月→11月偏差値が上がった学校、下がった学校。男子編

// 四谷大塚が2019年11月10日に実施した第5回『合不合判定テスト』の偏差値一覧を公表しました。これを2019年度入試結果偏差値(実際の2月入試結果)や第3回合不合(9月)と比較すると偏差値が上昇、下降している学校がありました。 その比較結果をレビュ…

埼玉入試まで40日。合格に近づくための12月の過ごし方。後編。

// 最近、寒くなってきましたね。いよいよ冬が近づいています。今回は11月末~12月の過ごし方で気を付けること、をまとめました。健康管理はもちろんのこと気を付けることは多数あります。 お子さまが6年の方はもちろんのこと、5年以下の方は来年以降に訪れ…

難関大学への合格率が高い女子中高一貫校はどこ?またこの手の話で気になる〇〇の話

こんにちは。私立中学受験を考える場合、校風だけでなく大学への合格実績も気になるのではないでしょうか。エデュママリサーチで、 難関大学の現役合格率が高い女子中高一貫校 の特集を見つけたのでレビューいたします。エデュママリサーチの記事はこちら 合…

<2019/11/24 10:00更新>5年第2回志望校診断サピックスオープン難易度予想、SNS反応まとめ

// 5年第2回志望校診断サピックスオープン難易度予想記事を更新しました。 <2019/11/23 20:00>発行 <2019/11/23 21:00>受験ドクターの速報解説を更新 <2019/11/24 10:00>全体的なSNS反応を追加、コベツバ追加 記事はこちらです。

<2019/11/24 10:00更新>5年第2回志望校診断サピックスオープン平均点・難易度予想、SNS反応まとめ

<2019/11/23 20:00>発行 <2019/11/23 21:00>受験ドクターの速報解説を更新 <2019/11/24 10:00>全体的なSNS反応を追加、コベツバ追加 本日、11月23日は5年生対象の第2回志望校診断サピックスオープンが行われました。試験を受けられた方お疲れ様でした。 前回…

埼玉入試まで40日。合格に近づくための12月の過ごし方。前編。

最近、寒くなってきましたね。いよいよ冬が近づいています。タイトルは40日になってますが、埼玉入試まで正確にはあと48日でした(笑)。今回は11月末~12月の過ごし方で気を付けること、をまとめました。健康管理はもちろんのこと気を付けることは多数ありま…

国語の試験はまず最初にやらなければいけないことがあります

国語は成績を上げることが難しく、時間がかかると言われています。たしかにそうですが、試験を受けるときにまずやるべきことがあります。何をやるのが良いでしょうか。 (0)開始の合図と同時にやることは解答用紙をみること。・大問はいくつか・記述は何文字…

【午後受験】2/2午後と2/3午後に女子が受けられる学校一覧

// 午後入試特集の4回目。 今回は2月2日、3日の午後に女子が受けることができる学校です。 今までの特集はこちら。 【午後受験】2/1午後に男子が受けられる学校一覧まとめ - 中学受験の下書き/旧中学受験ラボ 【午後受験】2/1午後に女子が受けられる学校一覧…

攻玉社には『ガンダム研究部』がある、調べたら面白かった!

学校によっては面白い部活があります。 昔は鉄道研究部やクイズ研究部みたいなものはキワモノ扱いされていたと思いますが、今ではすっかり定着した感があります。 中学受験で良く言われるのが文化部系(おたく系)の部活は男子校、女子校のほうが異性を意識…

【午後受験】2/2午後と2/3午後に男子が受けられる学校一覧

// 毎年参加校が増えている午後入試。とくに算数1科目入試など科目を絞った入試に脚光が集まっており、検討している方もいると思います。 ただ案外まとまっているものがなかったので、まとめてみました。 先日特集した2月1日午後に男子が受けられる学校、2月…

受験の通説:『男子は受験直前期伸びる説は本当か?』調べてみた。

// 男子は直前に伸びる説というのがあります。良く聞きますし、もはや常識ともいわれているような気がします。本当かどうか、受験終了の我が子のクラス状況と、過去の合不合のデータを調べてみました。 (1)身の回りの話 我が子(娘)が通っていた早稲アカの…

最近の傾向から考える志望校選び。受験校の『七五三』

最近の傾向から考える志望校選びについて、あれやこれや言っていきたいと思います。 過去の志望校選びについての記事はこちら。 (1)最近の入試の傾向 ・入試の多様化 複数回入試、午後入試、また科目の柔軟化、適性検査の導入など。 入試全体の多様化が進ん…

【午後受験】2/1午後に女子が受けられる学校一覧まとめ

// 毎年参加校が増えている午後入試。とくに算数1科目入試など科目を絞った入試に脚光が集まっており、検討している方もいると思います。 ただ案外まとまっているものがなかったので、まとめてみました。 『2月1日午後』に『女子が受験可能』な学校を四谷大…

whotwiでツイートを分析してみた&最近の人気ツイート

// 私、中学受験についてあれやこれやtwitterアカウントでつぶやいておりますが。 自分のツイートを分析するサイトwhotwi( https://ja.whotwi.com )というのがあります。 今回はこれで分析してみたという話です。以前の結果はこれ。 んで、今回やった結果は…

結構面倒!受験校決定~願書入手~出願~受験までの流れを把握しよう

// 受験の手続きは慣れてないと面倒で難しいです。 この分野は100%親の仕事であり、親の責任です。肝に銘じましょう。 だいたいの日程に沿って説明します。 (1)3か月前 11月・受験校絞り込み 塾での面談を経て受験校の絞り込みを行います。基本的には…

中学受験で『本番で強い人の特徴』と『本番に強くなるために意識すること』

// 本番で強い人っていますよね。 中学受験において、本番で強い人の特徴から、本番に強い人になるために心構えなどをまとめました。これから受験に向けて何かとプレッシャーがかかってきます。ぜひ、本番に強い人になりましょう。 ・普段の生活や勉強でオン…

第5回合不合判定テスト 受験ドクター解説・平均点予想やあれこれ

昨日11月10日に第5回合不合判定テストを受けられた方お疲れ様でした。 受験ドクターが速報解説をやっていましたので見ていきます。 その前に今回の合不合判定テストのSNSでの感想などをまとめたのが以下になります。割と取りやすく平均点は上昇しそうな感じ…

11/11 20:30更新☆四谷大塚第5回合不合判定テスト 平均点・難易度予想・SNS動向・受験ドクター速報まとめ

<2019/11/10 21:00更新>受験ドクター予想を更新 <2019/11/10 23:00更新>SNS動向を更新。 <2019/11/11 11:00更新>SNS動向を更新。 <2019/11/11 20:00更新>SNS動向、全体的に更新。 11月10日四谷大塚第5回合不合判定テストが行われました。受験された方お疲れ…

11/11 20:30更新☆SAPIX 第3回合格力判定サピックスオープン 平均点・難易度予想・SNS動向まとめ

<2019/11/10 22:00更新>受験ドクター予想を追加。 <2019/11/10 23:00更新>SNS動向を更新。 <2019/11/11 12:00更新>SNS動向を更新。 <2019/11/11 21:00更新>全体的に更新。 11月10日は 第3回合格力判定サピックスオープンでした。 テストを受けた方お疲れ様で…

【後編】受験に役立つyoutube動画を探したらとんでもないのが見つかった2

先日の『受験に役立つyoutube動画を探したらとんでもないのが見つかった!』の続きです。今回は中学受験寄りな内容です。いろんな動画があるんですね。 前回の記事はこちら

四谷大塚 合不合判定テスト、合格力判定サピックスオープン 前日・当日にすること

// 明日11月10日。中学受験生にとってはとても大切な日です。2つの大きな試験があります。 『四谷大塚 第5回合不合判定テスト』 『SAPIX 第3回合格力判定サピックスオープン』 いずれも模試の中では最も大事なテストの一つです。この結果次第で受験校…

【前編】受験に役立つyoutube動画を探したらとんでもないのが見つかった!

タイトル通りです。 今回は勉強動画や勉強のコツとかではなく、広く受験~塾をテーマにしたものをセレクトしてみました。受験生だけでなく親のモチベーションや参考になればと思います。 youtubeってためになる動画がたくさんありますが、見すぎてしまうこと…

11月9日・10日に文化祭・学園祭が行われる中学校

// 今週末に行われる文化祭、学園祭情報です。 数としては先週に比べると減っていますが、慶應中等部(展覧会)等の学校は今週末に開催予定です。 11月9日(土) 東京23区 青山学院中等部(共学) 中等部祭 10時半 川村中学校(女子) 鶴友祭 9時 日本大学…

【午後受験】2/1午後に男子が受けられる学校一覧まとめ

// 毎年参加校が増えている午後入試。とくに算数1科目入試など科目を絞った入試に脚光が集まっており、検討している方もいると思います。 ただ案外まとまっているものがなかったので、まとめてみました。 『2月1日午後』に『男子が受験可能』な学校を四谷大…

SAPIX 開成サピックスオープン 目標点数 受験ドクター速報解説まとめ

サピックス開成サピックスオープンを受験された方お疲れさまでした。受験ドクターのライブ速報解説があり、作問傾向、現時点での目標点数などがありましたのでて手短にまとめます。 www.youtube.com 各科目の状況は以下の通り。 国語:記述回答に幅が出る問…

中学受験2020動向分析があったのでレビューしてみた。女子校編。

昨日の男子校編に続き今日は女子校編です。 2020年は中学受験者数全体が増える見込みです。このことは昨日も書いたので見てない方は上の男子編を参照ください。 各塾の在籍人数、模試の受験者数が増えていることから受験者増加はほぼ確実と思われます。 市進…