中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【前編】受験に役立つyoutube動画を探したらとんでもないのが見つかった!

f:id:jukenlab:20191108021627p:plain

タイトル通りです。

今回は勉強動画や勉強のコツとかではなく、広く受験~塾をテーマにしたものをセレクトしてみました。受験生だけでなく親のモチベーションや参考になればと思います。

youtubeってためになる動画がたくさんありますが、見すぎてしまうことやいつのまにか勉強と関係ない動画を見てることが多いので受験勉強に取り込むのは結構タイヘンですね。

(1)【書評】2月の勝者、中学受験の3ポイント

コバショー from CASTDICE TV

 開成→東大卒youtuberのコバショーさんの動画でマンガ『2月の勝者』の書評、解説です。2月の勝者を通じて語られる、中学受験のポイントをわかりやすく説明しています。本を読んだ方もこれから読もうという方も楽しめる動画だと思います。
2月の勝者ならではのブラックな部分にも言及してますね。

 

 

(2)新海誠監督『クロスロード』受験生応援ストーリー120秒Ver.|Z会


『君の名は』、『天気の子』の新海誠監督の作品です。
都会と田舎という、『君の名は』の世界観にかなり近い感じがしますが、
こういうのに滅法私は弱いのです(笑)。絵のクオリティも高い。
それぞれの事情がある中、お互い通信添削で頑張るという話。
たった2分なんですけどちょっとした映画を見た気分になります。

 

(3)『正直村と嘘つき村』|Z会

実は映画を見た気分になるというのはむしろこっち。4分。
『正直村と嘘つき村』 独特の世界観、ハリウッド映画並みのクオリティ、音楽、スケール感、。論理的思考力?を軸にしたストーリと最後のゾワゾワってなる感じがすごい。論理的思考力を問う問題が最後の部分の布石になっており、ラストの解釈が人それぞれになるところも面白い。ちなみにこれもZ会。


今回は前編で、後編もそのうち記事にします。

【受験・塾】x【動画】というのもいろいろありそうなのでもう少し探してみようかなと思います。受験・塾がらみで面白い動画がありましたらtwitterで知らせていただけると嬉しいです。 

twitter → https://twitter.com/jukenshitagaki


映画並み?面白かったという方は応援クリックお願いします^ ^
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ