中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼~2019年の大晦日

2019年大晦日です。 このブログも無事に年末をむかえることができました。 最初はじめたときは、どうせ3日坊主で終わってしまうかなと思っていましたが、なんとか1日1記事ぐらいのペースで更新することができ、記事は250ぐらいになりました。内容はと…

誰かの過去問

最新年度の過去問をメルカリで買った。 何故最新年度が出品されるかというと、 出品者は受験校を変えたため不要になったのだ。 誰かが諦めたその過去問で、ウチが受験する。 なんか受験票のリレーみたいだ。 見た目全く普通の過去問なのに、 誰かの想いみた…

中学受験のお正月、『当然勉強する』派 vs『勉強せず休む』派

// 中学受験 正月は当然「勉強する」派 vs 正月は当然「休む」派 という話です。ほんとどっちでもいいんです、好きなようにすれば。 1月小学校に行くか問題と同じです。考え方にもよりますし。 本人、家族で話し合って後悔のないようにしましょう。 (1)両方…

1月埼玉校出願状況速報と首都圏受験者数動向まとめ

2020首都圏中学受験者数の動向と埼玉校出願状況とについて (1)2020首都圏中学受験者数の動向 まず一都三県の中学入試の受験者数動向が以下のページに出ています。 都三県の中学受験者数は2019年よりも3%近く増加することが予想されています。 元々、中学受…

受験直前の冬期講習に行かなかった話。塾に何と言ったか?その後の塾との関係

6年の冬期講習といえば最後の追い込みですが、ウチは行かずに家で勉強してました。その理由とか塾との関係なんかについてはお話できればと思います。 あんまりまとまってはないですが、ではどうぞ。 (1)何故、行かなかったのか?・6年の後半は勉強はNNにシ…

女子トップレベルが集結 浦和明の星入試について。前回を上回る出願ペース。

女子トップレベルが集結 浦和明の星入試去年の上回る出願ペースで2020年も2000人を超えそうな件 埼玉県内最難関女子校である浦和明の星。最寄り駅はJR武蔵野線の東浦和。ここ数年1800人程度の出願者でしたが、2019年入試では2000以上と…

埼玉入試まで2週間。冬休みの勉強で気を付けること。

いよいよあと2週間で埼玉受験がはじまります。その後千葉受験、そして2月1日の東京、神奈川受験という首都圏の長い中学受験期間に突入です。 気を付けることなどをまとめてみました。 (1)勉強が煮詰まってしまいがち 冬期講習→小学校を休まずに受験に突入…

クリスマスやらお正月やらのイベントと中学受験生

クリスマスやらお正月やら年末年始の特番やら、イベントの季節がやってきました。 親戚が集まるからと行くケースもあるかもしれないです。 いつでも言っている気がしますが、行った場合、勉強に戻るタイミングが大事です。なかなか難しいです。 普通にしてる…

中学受験率は地域によっていろいろ変わってくる件

中学受験率は地域によっていろいろ変わってくる件 ぶっちゃけ自分の家から通える私立中学の数もその人によっても違うわけで、都心のほうだったら選べないぐらいどこの学校でも通えるが、都心から離れると通学圏内に数校しかないということもあると思います。…

何か参考になりそうなので、過去問の点数を公開してみる。【浦和明の星】

案外役に立つかもということで終了組が過去問の点数を公開します。壁に貼ってあったもので、生々しいので閲覧注意です。 家に貼ってあったものなので、何か参考になるのではないかと思います。今回公開するのは浦和明の星です。需要があれば別の学校も考えま…

最近、中学受験に役立つyoutube動画が突然増えだした件【社会・算数・入試問題】

中学受験関連のyoutube動画といえば、塾から出されている受験問題の解説動画や合格体験記が多くあります。 以前にも、受験に役立つ動画として2回紹介記事を書いたことがあります。機会があったらそちらも見てください。 【前編】受験に役立つyoutube動画を…

冬期講習・季節講習、行く人・行かない人、メリット・デメリットあれこれ

今回は冬期講習(だけでなく)季節講習に行くこと、行かないことについてお話しようと思います。 (1)我が家の季節講習我が家は5年・6年ともに冬期講習に行ってません。春期講習も行ってませんが、夏期講習は5年・6年ともに行っています。季節講習はイマ…

カトリック・プロテスタント・仏教等の宗教系学校について考える

今回は、実は多い宗教系の中学校についてです。以前にも書いたことがあるのですが、いろいろアップデートしてみました。6年生は志望校が固まってきていると思いますので、5年以下向けですかね。 雑誌などで、キリスト教?カトリック?みたいな学校との説明…

暗記方法をするコツのような何かを語ってみる【暗記上等】

暗記って面倒ですよね。ただ国語の知識、社会の全分野、理科の生物、地学は暗記だけで点が取れる面もあります。直前でも効果が上がりやすいものです。今日は暗記についてあれやこれや書いてみます。 ①ゴロは自分で考える 暗記の時のゴロ合わせ自分で考えるも…

学歴は収まるべきところに収まるという考え方

学歴は収まるべくところに収まるという考え方がある。 公立中学→トップ公立高→(浪人)→東工大 この人が中学受験をしていたなら、 ゆるく受験した→中堅私立一貫→(浪人)→東工大 かなり詰め込んた→難関私立一貫→(浪人)→東工大 結局ゴールはある程度決まっ…

合不合では点が取れるけど過去問では取れない場合

// 合不合は取れるけど過去問は取れないという人 こうなる人は結構います。どの学校かにもよりますが、 ・典型問題を確実に取るのが得意 ・多くの問題を手際よく解くのが得意 ・記述系の問題に弱い 受験勉強って、たくさんの小さな穴の開いたコップに水を入…

合格最低点をどうしても超えないときの対策【あせらない】

// 過去問進んでいますか? 11月の終わりぐらいから合格最低点を超え始めたみたいな話を聞くようになって焦りがでてないでしょうか? まだ超えていないという方も諦めることはありません。12月1月は伸びる時期なので、これから合格最低点を超えてくる可…

【中学受験】2月1日~5日は怒涛の5日間になる【人生最大】

受験生と親にとって2月1日~5日、特に1日2日3日の3日は人生最大といっていい怒涛の3日間になります。もちろん人によると思うのですが、本当だと考えておいたほうがいいと思います。私はそう感じました。(1)連続する受験午後受験の場合は1日2校、1…

学校データベース「私服通学可能」「入試が1回のみ」「設立が古い女子中」「算数1教科入試」

// 今回は特定の条件に合う学校を列挙して眺めてみる、という企画。 (1)私服通学が可能な中学校 制服がない、私服通学が可能な中学校は、難関進学校、大学附属、プロテスタント系が目立ちます。また女子のみが私服可だったり、中学はNGですが、高校は私服可…

【過去問攻略】早稲アカNNサピSSの学校別対策講座と過去問、優先すべきはどっちか?問題

// 最近は過去問に関する記事ばかりで恐縮ですが、多分これが最後です。 サピの学校別SS、早稲アカのNNなどの塾の学校別対策講座と、過去問優先すべきはどっちか問題です。 結論を先に書きます。私が思うに、学校別対策、過去問両方大事です。ただ問題傾向を…

「問題傾向分析は自分でやってはならない」「合格者平均点と受験者平均点の使い方」

昨日に続いて過去問の記事です。直前期は過去問をやることが多いと思いますが、過去問は人によって千差万別、『過去問に惚れ込む』ぐらいにやりつくす人もいるし、過去問はでないんだからとサクっとやって復習して終わりという人もいます。中学受験生なら必…

中学受験・過去問攻略「この時期よく聞く合格体験談」と「解きなおしに時間をかけてはいけない」

// この時期自宅での学習といえば過去問という方は多いのではないでしょうか? 過去問についてはいままで結構記事にしています。 おすすめが 最後にまとめてリンクにおいておきますのでそちらも見ていただけるとうれしいです。 で、過去問についてよく聞く話…

合不合判定テスト終了。ライブ解説にあった算数・計算で時間を使わないゴロ合わせについて

// 合不合判定テスト終了。 受けた方お疲れさまでした。 受験ドクターのライブ速報解説 ライブ解説にもあったのですが、 分数と小数の変換や、11から19の2乗の計算結果を 暗記は基本ですが、案外できてない人もいそうなのでこの際復習しておきましょう…

第6回四谷大塚合不合判定テスト 受験ドクター平均点予想、速報解説

受験ドクターは主要模試の後に速報解説をやっています。解説をされているのは、受験ドクターの看板先生方のようです。平均点予想については結構微妙なところもありますが、解説はよくまとまっていて上手です。試験当日にライブで解説するあたり、さすがだと…

<12/8 23:00更新>2019年第4回合格力判定サピックスオープン平均点、難易度予想、SNS動向まとめ

<12/08 23:00更新> 第4回合格力判定サピックスオープンが行われました。 受験された方お疲れ様でした。今回のテストが最後の合判となります。 サピックス合判では偏差値が上下にブレるので、4回分を平均したものを持ち偏差値とするようです。今回の結果を踏…

<2019/12/09 22:00更新>2019年第6回合不合判定テスト平均点・難易度予想、SNS反応まとめ

2019年第6回合不合判定テスト平均点・難易度予想、SNS反応まとめ 12/8 19:10更新済。21:40 受験ドクター速報解説を追加 <2019/12/08 22:30更新> <2019/12/09 22:00更新> 四谷大塚第6回合不合判定テストが行われました。受験された方お疲れ様でした。今回の…

【国語】読書速度の測定サイトで読む速度を測ってみた結果【中学受験】

// こんにちは、昨日「国語の試験で時間が足りないのをなんとかしたい」という記事を書きました。この記事↓ これで気になったのが、国語の試験の問題文が長いという件、読む速度がどのぐらい必要かについて書いていきたいと思います。 (1)最近の中学受験国語…

合不合・サピックス合判直前。国語で時間が足りない問題を何とかしたい!

いよいよ最後の合不合、サピックスオープンです。国語で時間が足りなくる人は多いのではないでしょうか?というより、今まで一度も足りなくなったことがないという人はいないのでは?と思います。 そんな国語時間が足りない問題、を少しでも解決したい人のた…

最後の合不合判定テスト、合格力判定サピックスオープンの注意点あれやこれや

この週末、2つの大きな試験があります。『四谷大塚 第6回合不合判定テスト』『SAPIX 第4回合格力判定サピックスオープン』 毎月連戦で試験を受けてきましたが、今年最後の模試となります。 もちろん良い成績をとるに越したことはないです。最後が点数が上…

家に本が多くあると学歴が高くなりやすい件、蔵書数と学歴の関係

今日は中学受験だけにとどまらず、子育てなどに関するニュース記事をレビューします。twitterとかではよくやっていますが、ブログのほうが文字数的にも余裕があったりしますのでいいかなと思います。 (1)家に本が多くあると学歴も高くなりやすい 家の蔵書が1…