中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

クリスマスやらお正月やらのイベントと中学受験生


クリスマスやらお正月やら年末年始の特番やら、イベントの季節がやってきました。

親戚が集まるからと行くケースもあるかもしれないです。

 

いつでも言っている気がしますが、行った場合、勉強に戻るタイミングが大事です。なかなか難しいです。

普通にしてるとダラダラ時間を使ってしまって、今日はとりあえず勉強はやめて、明日から頑張ろうとなってしまいます。そのう勉強するのがおっくうになってきますから気を付けたいものです。

 イベントに参加してもいいですが、勉強に戻りやすくしておいたほうがいいです。2,3日経ってしまっていた!とかにもなりかねません。

 遊んだ後には負荷の軽い勉強をちょっとやって体を(勉強に)慣らしておくのがおすすめです。計算問題数問とかでもいいと思います。

 受験生なら、塾に毎日行くことになるので強制的に勉強モードになるのであれば問題ありません。

 年末年始にテレビを見るのであれば、ニュース振り返りのような番組、池上彰系の番組などはある程度、時事問題の観点からいいかもしれません。あくまでも補助的に活用してください、勉強のメインにはなりえないので気を付けて。

 初詣はどちらでもいいですね、気分転換にいいかもしれないです。人が多すぎて動けなくなるような神社だったら時間がかかりそうですね。

 基本手に冬期講習に行く人が多いので、朝から晩まで勉強漬けかな?そうなると家ではちょっとしたイベントがあったほうがいいかもしれません。

 

 受験は無限に続くわけではありません、後悔のない1日を積み重ねましょう。

 

 「参考になったよ」という方は応援クリックお願いします^ ^
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村