中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020中学受験で狙われる時事問題

(1)改元・令和・令和: 由来は日本最古の歌集、万葉集。そこからの文学史問題への展開などの出題が考えられる。令和は248番目の元号、平成天皇は上皇に。上皇で有名なのは後鳥羽上皇、後白河上皇。 ・平成の歩みを振り返る問題消費税の税率移り変わり。消…

1月校・前受校の受験について受ける?受けない?あれやこれや考えてみる

// 1月校の受け方 埼玉千葉の学校が第一希望の人も多いですが都内に住んでいる方にとっては前哨戦、腕試しで受ける人が多い1月校。2月が本命の人のための1月校の受験について考えます。 (1)メリットとデメリットいまさらですが...・1月校受験のメリット …

伝統校の設立年を歴史年表にのせると違和感でまくりの件

// (1)伝統校の設立年を歴史上の出来事を並べると違和感 女子校の設立年で一番古いのは女子学院とフェリス女学院です。 これを歴史年表にのせるとこんな感じ。 1867年大政奉還1870年女子学院設立。(当時の名前はA六番女学校、B六番女学校、櫻井女学校)1870…

【過去問道】過去問の解き方は流派が多くこだわりが多数ある件

// 過去問はこだわりをもっている人が多いのでいろいろなこだわりというか、流派が存在します。その紹介です。塾ごと塾の先生ごとにも言ってることが違ったりしますね。 (1)過去問は最新から古い順番にやるべき派 vs 過去問は古いものから最新に向けてやるべ…

入学してみると模試で合格可能性80%だった人あまりいない説の検証

// 昨日以下のtwitterをしたところ、いいねなどのかなり反響が大きかったです。 いろいろなつぶやきをするが、何がアクセスをあつめるのかいまだによくわかりません。 その学校に入学してみるとわかるが模試で合格可能性が80%だった人は実はあまりいない…

【文化祭・学園祭】10月26日27日に文化祭・学園祭が行われる中学校

// 今週末の文化祭・学園祭情報です。天気は割とよさそうです。小6の方は受験校を中心に、小5なら幅広く見ておくのがお勧めです。 また、聞く話として、文化祭で目の色が変わったということもありますが、そうでない場合も現実は多いものです。子供が食い…

2月1日まで100日! 理科・社会で意識すること

// あと2/1まで約100日です。今回は理科と社会の勉強の進め方についての話です。 〇理科 上位校の理科や社会の入試問題は今までやってきた大手塾の模試とは違う形式の問題が多いように思います。問題の切り口の違いに戸惑うことが多く、見慣れない問題に面食…

2月1日まで100日! 国語・算数で意識すること

// あと2/1まで100日です。ここからの100日は総力戦です。日々、受験をより意識した過去問などに勉強をシフトしていきましょう。時間を意識して勉強することが大事です。 時間を無視してとことん考え抜く、というような勉強はしないほうがいいです。時間内に…

過去問をやるときの注意点やら、ちょっとしたネタやら

// (1)時間はキッチリはかる だいたいこのぐらいの時間、という測り方はよくないです。時間は1秒単位できっちり測ったほうがいいです。 できれば親が管理してください。1秒単位でやるとその中で見えてくることがあります。終わり間際はボサっとしてるなとか…

勉強モードに戻れずダラダラしてしまうって誰でもあります、ちょっとしたコツを紹介

// 今回は、勉強モードに戻れず、ダラダラしてしまうという話です。 ・ありがちなダラダラ 秋口に多いのが、いろんなイベントで勉強のリズムが崩れてしまうパターンです。・ラグビーや日本シリーズ・志望校の文化祭・学校の運動会、学習発表会・ちょっとした…

第2回合格力判定サピックスオープン 傾向、平均点予想、受験ドクター、あれやこれや

第2回合判サピックスオープンがらみのちょっとした記事です。 (1)4回行われる合判合格力判定サピックスオープンは9月~12月に4回行われます。 一般的な場合4回のうち一番良い成績と悪い成績で偏差値が6違うと読んだことがあります。もちろん波がある子だと…

第2回 合格力判定サピックスオープン 受験ドクター、中学受験コベツバ 平均点予想、難易度、解説まとめ

このページは2019年のものです。 2020年第2回合格力判定サピックスオープンは こちら www.jukenlab.net 2019年 第2回 合格力判定サピックスオープン 受験ドクター、中学受験コベツバ 平均点予想、難易度、解説まとめ 10月20日は第2回合格力判定サピックスオ…

2019年 第2回 合格力判定サピックスオープン 平均点、難易度予想、SNS反応まとめ

// <適宜記事をアップデートしていきます> <2019/10/20 17:10> 10月20日は第2回合格力判定サピックスオープンでした。受験された方お疲れさまでした。学校別と合わせて、現時点での立ち位置を知るという意味で大切なテストです。 この時期はテストが続きメ…

【文化祭・学園祭】10月19日20日に文化祭・学園祭が行われる中学校

// 今週末の文化祭・学園祭情報です。先週のような台風、大雨はなさそうですが、雨が可能性もありそうなので、天気予報を確認してお出かけください。小6の方は受験校を中心に、小5なら幅広く見ておくのがお勧めです。 また、聞く話として、文化祭で目の色…

2020中学受験状況がまとまってきた、その動向と戦略。

秋の模試シーズン真っただ中です。先日の合不合のように悪天候が模試の日程に影響することもあります。アクシデントが発生したときの情報収集などのやり方も意識する必要があります。 18日の読売オンラインに以下の記事がありました。 https://www.yomiuri.c…

受験っぽいこと、つぶやいた!

地味にアクセスがそこそこあった、受験っぽいつぶやきの紹介です。 今言うことでもないことですが、模試は受験本番と思って受ける受験本番は模試だと思って受けるが良いのです。受験本番が連続するときに、『またかぁ面倒だなぁ』という感想は悪いものではあ…

併願校の選び方、徹底攻略

// 併願校の選び方徹底攻略 いっきに寒くなってきましたね。小学校の行事に、塾の平日授業、模擬試験、土日の特別講座、受験校の文化祭、学校説明会と受験生にとって最も忙しい時期です。 今回は受験校、併願校の選び方について ●併願校の選び方、基礎編 ・…

プロテスタント系学校『文化祭』という名前を使いたがらない説

// こんばんは出オチ感があるんですが、この~説、というのも地味にアクセスが多かったりします。 そのままなんですけど、文化祭、学園祭で凝った名前がついているところってありますよね。プロテスタント系の学校の文化祭・学園祭の名前です。 女子学院 マ…

<10/17 22:00更新> 四谷大塚 2019年第4回合不合判定テスト(10/13,14実施) 平均点・難易度予想、SNS反応まとめ

台風によりイレギュラーな開催となった合不合でしたが、受験されたかたお疲れさまでした。13日午前申し込み分の振り替えは14日でしたが一部13日午後にも振り返られることができたようです。 <10/15 21:00更新>台風の影響あり。四谷大塚申し込みか、提携かな…

過去問の取り組み方。いつから、どれだけ、どうやって。

// 過去問についてはみんながこだわりを出している。ブログも雑誌も説明会もみんな言うことが違う。塾ごとにいうことがちがっていたり。先生ごとにも違っていたり。 これは理由は簡単です。 それだけ『万人に共通する正答がない』ということです。まずこれを…

各塾の台風影響まとめ 四谷大塚・早稲アカ・サピックス・日能研

各塾の台風影響による日程変更などをまとめました。一番影響が大きいと思われる、四谷大塚合不合判定テストは13日午前は中止し、13日午後より振替テストが実施されます。 ●四谷大塚参加者が多い合不合判定テストがあったため最も影響が大きくなりました。振…

10月12-14日 台風影響による文化祭日程変更一覧【首都圏私立中学】

// あったら便利かなと思い台風影響の文化祭日程変更をまとめました。最新情報は学校HPでご確認をお願いします。 ●女子学院 マグノリア祭 http://www.joshigakuin.ed.jp/ 台風19号の影響により文化祭の日程等を変更致します。10月12日(土)は中止とし…

【完結編】この25年で最も偏差値が上がった学校、洗足学園の『卒業生の進学先と成績推移』がガチすぎる。

もちろんですね、どこの学校も教育に関して、やる気があるとは思うんですよ。ただ洗足学園のやる気がガチすぎるというのでいろいろご紹介しているところです。前回はこれ 今回は、『卒業生の進学先と成績推移』の資料がガチすぎる。 大学合格実績はどこの学…

【その1】この25年で一番偏差値が上がった学校、洗足学園の教育熱がガチすぎる。

洗足を受験しない人がむしろ読むべき!この25年で一番偏差値が上がった学校、洗足学園の教育・入試に対するやる気がガチすぎ もちろんですね、どこの学校も教育に関して、たとえば進学とかにやる気があるとは思うんですよ。ただ洗足学園のやる気がガチすぎる…

親の心子知らず

日記風のタイトルにしてみた。 そういえば今週末は合不合ですね、台風も心配です。勉強のほうが心配かもしれませんね…。勉強で合不合に向けて、最後押し込むなら理社が有効です。 まだまだジタバタできます。 さて、今回の話題は、親の心子知らず、あんまり…

サピックスと四谷大塚の偏差値を比較したらこうなった!女子編。

サピックス偏差値と四谷大塚偏差値を比べてみた、女子編です。 昨日、男子編を出したのですが思っていたよりも記事が読まれていました。ありがとうございます。女子はどうなんでしょう、という記事です。前提というか、前知識は昨日と同じです、これを理解し…

<2019/10/07 22:00追記>第6回公開組み分けテスト小学5年 2019年10月 SNS反応 平均点Sボーダー予想まとめ

// 9/1は小5 四谷大塚 2019年第5回公開組み分けテスト9月でした。 試験を受けられた方お疲れ様でした。 今回はSNS、掲示板などのコメント動向から前回との平均点比較予想などをします。 6月第3回のSボーダー 4027月第4回のSボーダー 3789月第4回のSボーダー …

サピックスと四谷大塚の偏差値を比較したらこうなった!男子編。

サピックス偏差値と四谷大塚偏差値を比べてみた 最近ちょうどサピックスと四谷の9月分の偏差値が出たので比べてみました、という話題です。比べた結果が今日の記事です。 まずサピックスも四谷大塚も80%合格可能性を比較しています。 (1)まず80%偏差値と…

【前編】実は面白い中学校名ネタ。中学校の名前についていろいろ言いたい!

// 私立中学校の名前って、使い慣れるとなんとも思わないが、最初聞いたときは何それ!って思うものとかありませんか?なんで、渋渋→渋谷渋谷ってなんで2回言うんだ?みたいな。 中学受験でお馴染みの中学校の名前についてあれやこれや言いたいと思います。 …

【文化祭・学園祭】10月5日6日に文化祭・学園祭が行われる中学校

// 今週末も文化祭・学園祭が行われるところが多いですね、天気もよさそうに思います。小6の方は受験校を中心に、小5なら幅広く見ておくのがお勧めです。 また、よくある話のように文化祭で目の色が変わったということもありますが、そうでない場合も現実…