午後入試特集の4回目。
今回は2月2日、3日の午後に女子が受けることができる学校です。
今までの特集はこちら。
【午後受験】2/1午後に男子が受けられる学校一覧まとめ - 中学受験の下書き/旧中学受験ラボ
【午後受験】2/1午後に女子が受けられる学校一覧まとめ - 中学受験の下書き
【午後受験】2/2午後と2/3午後に男子が受けられる学校一覧 - 中学受験の下書き
・2月2日
では、早速2月2日女子が受験可能な学校です。
目玉は2019年より午後入試に参入した香蘭です。元々2月1日午前のみという1回入試の学校でしたが、時代の波でしょうか2月2日午後に2科目で参入した伝統校。2019年も人気でしたが、今年はさらなる受験者を集めそうです。立教大学への関係校推薦枠が大きく約半数が立教大学に進学できるのも人気の理由です。
広尾学園、東京農大一、都市大等々力、中大横浜、三田国際と午後受験常連校が並びます。2月1日2日は午後受験の選択肢が多いですが、上位校は共学校が多く、女子校はあまり多くありません。
また2日午後の特徴として、2教科、4教科入試が多いですが、1教科入試はあまり多くなく、富士見、大妻中野等となっています。
2月3日
続いて2月3日となると学校数がかなり減ります。三田国際のMST試験は『メディカルサイエンステクノロジー』コース受験で、試験科目は算数理科の2科目です。
2月3日午後入試は2月1日、2日の結果を受けての受験になりますので、直前に出願されることがほとんどです。
午前受験校の方が志望順位が高い場合がほとんどですので、対策も午前校を中心にしたほうがいいと思います。また、午前と午後の移動距離、交通機関にも注意しておいたほうがいいです。午後受験校への移動を先に行い、食事は軽いものにするのが基本です。
午前、午後と受ける場合には、出願、受験、発表確認、出願…と次から次へのタスクをこなしていく必要があります。やるべきこと、スケジュールを一覧にまとめておくのが大事なことです。
午後受験、機会が増えるのはいいがイロイロ大変。応援クリックお願いします^ ^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村