中学受験の下書き/旧中学受験ラボ

おっさんが中学受験について語ったり語らなかったりします。

【筑駒/開成/麻布】とある私立小学校の中学合格実績がすごすぎる件【桜蔭/女子学院/雙葉】

f:id:jukenlab:20191130014724p:plain

とある私立小学校の中学合格実績・進学実績がすごすぎる件

今回はあまり今まで扱ったことのない、私立小学校の中学合格実績について。

最初は私立小学校に行かなくても、公立小学校から中学受験で十分みたいな記事を書こうとしたのですが、とある私立小学校の実績はにわかに信じられないぐらいにすごいなと思ってそれを紹介する記事にしました。

とある、なんてもったいぶっていますが、洗足学園小学校です。

あんまり持ち上げるのもいかがなものかと思うのでほどほどに。

洗足学園は過去にも記事にしております。

中学受験でも有名な洗足学園、中学校からは女子校ですが、小学校は共学です。

最寄り駅は武蔵溝ノ口川崎市の学校ですが都内からの通学者も多いのが特徴です。

私立小学校は併設の中学校がある場合にはそのまま内部進学することもありますが、
中学受験前提の小学校が多くあります。国立学園とか、中学校自体がないですしね。

で、洗足学園小学校の中学合格実績がやたらすごいんですよね。

もちろん、小学校の良しあしや小学校生活の成果は中学受験だけではないし、それに重きを置いていないご家庭を多いと思います。元々小学校受験は子供の能力というよりも、親の教育に対する考え方とかそういうものが大きく合否を左右するし、小学校受験をしたからといって子供が中学受験で難関校に入るかどうかは別なような気がします。

もちろん私立小学校には教育意識が高く、経済的にも恵まれている人が多いとは思うのですが、特定の私立小学校から超難関中学に大量入学ってありそうで実は難しいのかなと思います。小学校受験は子供が6歳のときの成果というか能力なわけですから。

 

早速洗足学園小学校の2019卒業生の中学進学実績を紹介します。

https://www.senzoku.ed.jp/pdf/su2018.pdf

ここに2018年度(つまり2019年中学入試)の洗足学園小学校卒業生との結果があります。全部で男子38人、女子35人、合計で卒業生は73人です。

 

・男子の合格者数・進学者数

まず中学受験での合格者人数ですが、以下になっています。
学校名と合格人数 (カッコ内が進学人数)
灘 1(0)
筑駒4(4)
開成5(2)
麻布3(2)
武蔵1(1)
聖光学院8(2)
栄光学園3(2)
駒場東邦2(2)
渋谷渋谷2(2)
渋谷幕張7(0)
慶應中等部(1)
浅野8(3)
海城1(1)
芝1(1)
学芸世田谷1(1)
青山学院1(1)
攻玉社4(3)
桐朋1(1)

これってすごすぎませんか?
合格ではなく、進学した人数だと
筑駒4、開成2、麻布2、渋渋2、駒東2、栄光3、聖光2、武蔵1。浅野3、慶應中等部1。海城1。ここまで全部足すと23人。つまり6割以上が、超難関校に進学していることになります。


筑駒って129人の合格者しか出していません。つまり筑駒合格者の3%強が洗足学園小の生徒であるとも言えます。洗足学園小の卒業生で男子は38人しかいないですが(笑)

塾の最高峰サピックスは首都圏で21校とかあるのですが、
筑駒4人以上通っているのは大規模校舎の以下の6校のみです。
東京校、渋谷校、成城校、吉祥寺校、用賀校、自由が丘校

なおこれらの校舎には200人~400人のサピックス生徒が在籍しています。
サピックス200人と洗足38人。うーん。

ちなみに洗足学園小は開成に5人合格していますが、実際に進学したのは2人。3人は辞退しています。
いや、これはすごいですね。

 

・女子の合格者数・進学者数

続いて女子

洗足学園小学卒業生35人。学校名と合格人数 (カッコ内が進学人数)

桜蔭4(3)
女子学院3(2)
雙葉1(1)
豊島岡9(3)
フェリス3(3)
筑波大学附属1(1)
慶應中等部2(1)
渋谷教育学院渋谷4(3)
洗足27(8)
広尾2(1)
浦和明の星5(0)
頌栄女子1(1)
東邦大東邦1(1)

洗足学園に入る場合でも入学試験を受ける必要があります。点数は洗足学園小学校出身だと多少はプラスされるようです。

桜蔭、女子学院、雙葉、豊島岡など超難関中学に半分近くが進学しています。
洗足学園も難関ですから全体の7割~8程度が難関中学に進学しているといえそうです。おそるべしです。

 

最後に
洗足の学校のWEBには以下のことが書いてあります。
==
本校では、卒業生のほぼ全員が、有名国私立中学へ進学しています。
入試のための受験対策学習などは特に行っていませんが、より良い進学校選択のために『進路サポートルーム』を開設しています。
==
特に中学受験に対して何かをやっているわけではなさそうでう。
有名『国』私立中学、って。『国』って書いてあるところがなんとも主張を感じます。
筑駒のことでしょうか。

 

他にも国立学園や他の中学受験を行うのが前提の私立小学校では、合格実績を公開していますが、洗足学園小学校は少なくとも2019年は他を圧倒していると思います。

私立小学校は中学校に比べると受験する人はまだ少ないと思いますが、
この合格実績はなんかスゴイなと同時に、おもしろいなとも思ったわけです。


洗足は圧巻の受験実績でしたね、応援クリックお願いします^ ^
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村