中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

新6年サピックスマンスリー確認テストの受験ドクター解説と平均点予想、難易度SNS反応まとめ


新6年生サピックスマンスリー確認テスト受験ドクター平均点、難易度予想、SNS反応まとめ

本日、サピックス新6年マンスリー確認テストが行われました。
テストを受けられた方お疲れさまでした。

1月2月の1学年上の先輩の受験シーズンをみて、いよいよ自分たちが、中学受験生だと気を引き締めているところではないでしょうか。

今回は2月マンスリー確認テストの受験ドクター速報解説と平均点予想、難易度SNS反応まとめについてです。

<2020/02/12 07:00更新>

・受験ドクター速報解説と平均点予想、難易度SNS反応まとめ

 

受験ドクターのライブ解説が

2/11 20:00より以下のURLで行われました。以下から見ることができます。


受験ドクターの速報解説結果

・国語 小学生相手というより中学高校生相手の講師っぽいイメージの方

感じ 補う、承るなど送り仮名1文字は気を付けること。鑑賞と観賞は難問。
説明文 本文が短く、選択肢問題も傍線部の近くに根拠がありわりと解き易い。
簡単なだけに効率よく短時間で解きたい、一方記述は難しい。
物語文 本文が長め。最初に長さをおさえて読み始めること。
おずおず→正解かどうかだけでなくニュアンスをおさえる。全体的に選択肢は解き易い。
記述  書いてる間に書くべき内容を忘れてしまうことがある注意方。
記述問題が選択肢問題、感じ知識と比較して難しい。平均点予想 80台前半。

・社会 
戦前の歴史と戦後の歴史
安倍晋三が出題。流行りもの→例えばコロナウイルス、からのSARS、MERS。
改元からの暦の話/年中行事/祝日などが狙われやすい。日本領土の変遷。
ポイントとなったイベントの総理大臣(とやったこと)を押さえる。

平均点予想 55以上、60はいかない。

・理科
小問集合、デイリーサピックスの内容。間違った問題は復習を。
浮力の問題が一番差がつきやすい。他は特に難しい問題はない。
日食月食も難しくはない。
平均点予想 60点前半。

・算数

難易度ごとに3つに問題を分類

〇是非できて欲しい問題
[1]すべて、[2]すべて,
[3](2)(3)(4), [4](1)① 
[5](1),[6](1), [8](1)

△できればできて欲しい問題、後回しにしていい問題

[3](1)  [4](1)②, (2), [5](2), [6](2), [7](1)(2)(3)

×場合によっては捨てても良い問題

[8](2)

全体として、ひねりはないが、ボリュームがあり出題範囲が広かった
平均点は80台前半

 

4科目合計 278~288

 ・コベツバ解説動画

 

・SNS動向

まだ方向性がはっきり見えていないですが

・理科が難しい。これはかなり色濃くでています。

・算数はボリュームは多いものの問題としては比較的簡単。ミスすると苦しい。

・理科も問題量が多い?

・理科以外の科目については難易度を軸にしたコメントが少なく、いつもの平均点に割と近いと予想。

 ・全体として4科で平均点は下がると集計サイト予想(280-290)

とのコメントがあります。

 ・サピックスは既にニュートン算が試験範囲になってますね、他塾に比べて早い。

 

 

今回は受験ドクターと集計ブログの予想平均点が近く、わりと波乱なしとなりそうな感じがします。

 

適宜アップデートします。

 

本ブログ、受験生を応援します。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

【中学受験】大手塾の合格人数を100校分調べてみた【サピックス/早稲アカ/日能研/栄光ゼミナール】 

大手塾合格者人数を見て各塾の傾向と向いている人、向かない人 - 中学受験の下書き

中学受験2020国語出典一覧作ってみた - 中学受験の下書き

中学受験2020 2月1日、受験の様子をつたえる各新聞メディア記事まとめ 朝日/読売/産経日テレ/TBS - 中学受験の下書き

【中学受験】子供が受験後「できなかった…」のに合格、「できた!」のに不合格がよくある件 - 中学受験の下書き