武蔵野市にある吉祥女子中学校が来春2021年入試では従来第3回として行っていた2月4日入試を廃止し、2月1日2日の2回入試にすることを発表しました。前回の記事に追加して併願パターンへの影響を考えます。
前回の記事をお読みでない方はこちらからどうぞ
・2月4日に吉祥女子を受けるつもりでいた人は?
・2月4日の吉祥女子は四谷大塚偏差値で64。
2月4日校の四谷大塚偏差値
豊島岡 70
市川 64
吉祥女子64
浦和明の星63
東京農大一60
ここから吉祥女子が抜けるわけですから考えどころですね。
・都内で2月4日入試を行い、吉祥女子と同じ程度の難易度の学校がない。
・チャレンジなら偏差値70の豊島岡を受けるか。
・通えるところに住んでいれば、千葉の市川や埼玉の浦和明の星となる。
・受験せずに休養日にしたり、偏差値帯が低い学校を選び確実に合格を取るのもあり。
・翌日の2月5日は?
上は2月4日でしたが翌日の2月5日はどうか?2月5日校の偏差値
渋谷渋谷 70
洗足学園 65
広尾学園 64~65
頌栄女子 62
5日の洗足学園か頌栄女子が4日の吉祥女子と難易度が近い学校。
5日チャレンジなら渋渋ですが、問題の傾向が違うので注意が必要。
5日までもつれると精神的にきついため、3日までになんとかするのを目標にしたほうがいいと思います。
・受験戦略
・1月受験、午後受験を組み合わせる。
吉祥女子については2月4日が廃止され、2月1日2日入試だけになります。最近の入試傾向として、受験全体の前倒し化が進んでいますので、2月2日までの早期段階で通える学校1校の合格を取ることが大切です。また1月入試や午後受験も視野に入れたいところです。普連土、香蘭、恵泉、晃華、大妻中野などは午後受験があります。
・明の星に通える地域にお住まいなら1月と2月4日の両方明の星もあり。偏差値的にリスクがあるなら併願作戦を慎重に。
・吉祥女子の2月4日募集停止による難易度変化
吉祥女子 2月1日、2日の定員が増えますが増える割合も多くはないので難易度的な変化はないと思います。近年発表合格人数が少なくなる傾向があります。以前より辞退率が減っていそうです。
他校 4日の明の星、5日の頌栄は志望者が増える可能性があるかもしれません。ただし、難易度的には変化はないと思います。
塾の新年度。新しい方もそうでない方もよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
・中学受験リンク集
・【中学受験】合格体験記の読み方を考える。見習うべきなのはAさん?Bさん?【行動に移す動機付け】
・雑誌の『私立中学のメリット・デメリット』記事がどれだけ本当だったか?を私立中親がホンネで語る
・【中学受験】塾の合格者水増し疑惑?塾別合格者合計が学校発表を上回ってしまう問題【ダブルカウント】