中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

豊島岡女子がオリンピック開会式に登場して話題

昨日のオリンピック開会式で男女高校生が「オリンピック賛歌」を合唱。

福島県の郡山高の男子生徒と、豊島岡女子学園の女子生徒で編成された合唱団だった。

中学受験界隈でも話題。

 

豊島岡女子がオリンピック開会式に登場して話題

五輪開会式「オリンピック賛歌」がネットで話題 合唱の豊島岡女子は屈指の東大進学校 | ENCOUNT

 

 ざっくりまとめると

・五輪開幕式。オリンピック賛歌を合唱したのは郡山高校、豊島岡女子高校の生徒

・全国屈指の難関校の豊島岡の登場にネットには驚く声

・1892年設立伝統校で東大合格者は桜蔭に続く2位。人材教育やSSH指定も人気要因

・2校とも合唱名門校で、全国大会で郡山高校は最高賞、豊島岡が金賞を受賞している

 

一方、中学受験界隈でも豊島岡の登場に大盛り上がり。

伝統校で、制服が今の日本では珍しい古風なセーラー服ということもあり、多くの方が、豊島岡が放送で紹介される前に、「あれ、豊島岡じゃね?」という声があがっていました。

ちなみに私はリアルタイムで見てなかったのですが、リアルタイムで見ていた妻、子どもは豊島岡の制服だとすぐにわかったようです。

豊島岡の合唱部が強豪ということも中学受験界隈では有名なので、首都圏の学校の中で実力で選ばれていると考える人が多かったようです。

なお、中学受験では合唱部に入るために豊島岡を目指す受験生もいます。

 

豊島岡女子 コーラス部

ちななみに中学受験としては

・豊島岡はフォロー体制があり面倒見のよい学校として有名。

・2月1日に入試を行わず、2日3日4日に行うことで偏差値を上げてきた。

・とくに理系、医学部などには強い。

・JR池袋駅、東池袋駅から徒歩というアクセスの良さも魅力。

・授業前に行う、白布を赤糸で縫い集中力を高める「運針」が有名。

 

豊島岡登場のtwitterの声 

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村