中学受験の下書き/旧中学受験ラボ

おっさんが中学受験について語ったり語らなかったりします。

中学受験とゴールデンウイーク

連休はいがでしょうか

少しまとまって時間がとれるときは不得意科目の
集中的な補強と強化がおすすめです。
範囲を決めてやり切った感じが得られるようにすると良いです。
最近は塾の合宿などもあるようです。
いろんな意味で余裕があったり、親が付き添えない場合には選択肢の一つとなるでしょう。

よく言われるのがオンオフを日常のとき以上に気をつけること。お出かけした場合にその余韻で2,3日吹っ飛びます。
お出かけすることよりも、この余韻で無駄にした時間を問題視するようにしまし、できるだけ早くペースを戻すことが大事です。

おすすめの方法はお出かけした日帰ってきた日に負担の軽い内容を少しでもやっておくと翌日からの立ち上がりが楽になります。算数の1行問題、社会の一問一答、国語の漢字語彙など。
時間は30分でもかまいません、その日にやることが大事です。
国語の長文、算数の応用問題とかはやりたくないですねw

あとゴールデンウイークとか出かけるときには社会の勉強に絡むことろに行くのもおすすめです。
例えば富岡製糸場にいくと世界遺産がらみ、産業がらみ、地理とかいろんな切り口から勉強できるかと思います。日光東照宮なんかもいいてすね。

オンオフの切り替えは長い受験勉強で大事なことなので別途お話できればと思います。