中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【平均点予想】2019年第2回合不合判定テスト 受験ドクター予想

本記事は、加筆修正した更新版の記事があります。そちらをどうぞ

 更新版では受験ドクターの科目コメントを追記しています。


以上
+++++++++++以下、更新前の旧版の記事です。+++++++++
今日は四谷大塚主催の第二回『合不合判定テスト』でした。


受験ドクターの速報解説から平均点予想と
SNSなどから感想などをざっくりまとめます。

受験ドクターの予想。(http://www.chugakujuken.com/
解説動画で平均点予想をしています。

今回の受験ドクターの予想
国語 男子85点、女子85-90点
算数 82点
理科 50点をちょっと越える
社会 50点台後半


合計すると、ざっくり280点ぐらいでしょうか?

受験ドクターは近年平均点を高めに見積もる傾向があります。プロでも平均点予想は難しいのですね

またおまけで、ブログ、SNSなどから今回の合不合の感想をざっくりまとめました。
あくまでも個人の感想ですので噂程度に考えておいたほうがいいです。

・前回平均が60点台と難しかった国語の難易度が通常に戻り、点数が上昇か。
・理科、社会、算数も前回より大幅には難しくはなっていない。
・国語が前回より点が取りやすくなっており、4科平均は上昇と思われる。
・理科、社会はいつもの合不合通り平均50点台ぐらい?
・理科は前回より難化では?

全体として、国語か易化しており平均点は上がるとの予想が多いようです。

素点は明日昼、偏差値は木曜日の昼にウェブ公開です。


以下、『前回』の平均点です。2019年第1回。

平均点
【男子】
算数 84.0点
国語 61.8点
理科 52.7点
社会 55.2点

4教科 255.5点

【女子】
算数 75.0点
国語 68.3点
理科 48.7点
社会 51.3点

4教科 245.5点