中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【速報】芝浦工業大学附属中学がHPで2021年4月より共学化することを発表!

イメージ 1
学校HPで発表がありました。
==
芝浦工業大学附属中学校(東京都江東区/校長 大坪隆明)は 2021 年 4 月から女子生徒を受け入れ、男女共学化する予定です。すでに 2017 年より共学化した高等学校とあわせて、芝浦工業大学と連携した STEAM 教育を強化します。

ポイント
・「女性研究者・技術者を増やす」という社会の要請に応えるべく、中学でも女子生徒を受け入れ
・芝浦工大と連携したものづくり教育に加えグローバル教育を強化、STEAM教育をさらに発展

芝浦工業大学附属中学校は2021年4月より、女子生徒を受け入れる方向で準備を進めることを決定しました。

本校では「女性研究者・技術者の育成」という社会の要請に応えるため、2017年に高校入学者から女子生徒を受け入れ、高大連携で工学女子の育成に努めてきました。このたびの中学共学化は、さらにそれを発展させたものとなります。

これからの社会において、男女に関係なく、また文理に関係なく、科学・情報・ものづくり・芸術・数学といった素養は不可欠です。
本校はそうした素養を育成するSTEAM(Science, Technology, Engineering, Arts, Mathematics)教育を展開していますが、女子生徒入学後は「英語・プログラミング・デザイン」をさらに強化するカリキュラム改革もあわせて実行する予定です。

また、進路については、高校からの文系を含んだ多様なコース選択によって、生徒一人ひとりの自己実現を達成できるよう指導していきます。

女子生徒の受け入れ人数やクラス編成、入試方法などは検討中であり、秋以降の発表となります。今後、詳しい教育内容と入試制度について順次公表していく予定です。
==
詳細はこちら

ご参考

「参考になったよ」という方は応援クリックお願いします^ ^
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村