中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2005年開成中社会 鉄道問題解答編

問題編はこちら。

 

2005年開成中社会より

①地下鉄霞ヶ関駅から地下鉄に乗り、次の駅の銀座駅で乗り換えて日本橋駅に行きました。霞ヶ関から乗った地下鉄として正しいものを一つ選び、記号で答えなさい。

ア.銀座線
イ.日比谷線
ウ.丸の内線
エ.千代田線
オ.有楽町線

回答はウの丸の内線。霞が関の次の駅が銀座となるのは丸の内線、日比谷線は霞が関→日比谷→銀座。知ってればできるけど、都民でも難しい?受験問題としてはどうなの?

②秋葉原からは学園都市としても知られているある都市とを結ぶ新線の工事も行われているが、その都市とは?(現在は開通済み)

回答は「つくば」。つくばエクスプレスですね。これは一般的な時事問題かと。

③上野御徒町駅で大江戸線に乗るときについて、次の文のうち正しいものを一つ選び、記号で答えなさい。

ア.都庁前駅に行くためには1番線に乗らなければならない。
イ.都庁前駅に行くためには2番線に乗らなければならない。
ウ.都庁前駅に行くためには1番線・2番線のどちらに乗っても良い。

回答はウ.大江戸線は半環状線なので時計回りでも反時計回りでも都庁前駅に行くことができます。路線図が付いていたみたいなので難易度は高くないか。

④東京の地下鉄について、次の文のうち正しいものを一つ選び、記号で答えなさい。

ア.東京の地下鉄はすべて地下を走り、途中で地上に出ることはない。
イ.東京の地下鉄でビルの3階にホームがある線はない。
ウ.東京の地下鉄には、都営地下鉄・東京メトロ・東京モノレールの三つがある。
エ.東京の地下鉄は浅草~上野間が最初だが、これは現在では銀座線の一部になっている。

回答はエ.日本最初の地下鉄は浅草~上野、現在、銀座線の一部になっています。東京モノレールは地下鉄ではないですよね。エ.しかないけど小学生には難問では?

なお、鉄道に関する問題ではないですが、以下の問題もありました。東京に住んでないとまず無理。
⑤日本橋近辺で、入口に大きなライオン像が置かれているデパートがあります。このデパートはなに?
ア.高島屋
イ.三越
ウ.東急
エ.松屋
オ.松坂屋

回答はイ.の三越、大人なら簡単ですが小学生は行ったことないと難しいのでは?勉強で出てくる問題ではないですよね? 

 

問題編に戻る↓