中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【早稲アカ】NN志望校別コースQ&A。受験での合格率は?他塾生の割合は?オープン模試対策は?【質問箱】

 早稲アカのNN志望校別コース 志望校別選抜模試が4/5(日)に行われます。説明会も同じ日に変更となっています。受験する人も多いのではないでしょうか?オープン模試は無料なので積極的に受けていいと思います。
 
 NN志望校別コースは土日に行われる志望校に特化した講座です。選抜試験に合格することによりNNの講座が受講可能となります。以下の記事に説明があります。

 今回はNN志望校別コースについてのQ&A方式でまとめました。回答は私が作成していますが、気になることがあれば説明会などで早稲アカの先生により突っ込んで聞いてみるのもいいと思います。

==目次
==目次終わり


①(質問)他塾生ですが、問題ありませんか?

 全く問題ありません。
 現在行かれている塾に志望校の対策講座がある場合は、そちらとの兼ね合いになります。サピックスのSS、四谷大塚の学校別対策、日能研の日特、大手塾にも志望校に特化した講座はあるかと思います。
 大事なことは、子供、所属の塾の先生などから話をききつつも、親が判断するべきで、なんとなくで判断するべきではありません。まずは早稲アカのオープン模試と説明会を受けてみてはいかがでしょうか?
 

②(質問)他塾生の割合は?他塾生が差別されることはないでしょうか?

 他塾生は名簿の所属校欄が、「教務部」となっています。学校や時期によって割合はかわってきますが、概ね2割ぐらい、終盤になってくると2.5割ぐらいまで上昇することが多いようです。他塾生ということで不利になることはありません。早稲アカ生も他塾生もNN生ならば、全く同じようにサポートされます。 
 早稲アカ生でも他塾生でも同じですが、NNに通う場合は、夏以降はNNを中心に進めるのが良いと思います。その場合、平日に通っている塾、校舎の宿題などが負担にならないように配慮することが必要です。

③(質問)オープン模試でのNN合格基準点は?

 合格可能性30%、模試受験者全体の平均点ぐらいが目安です。合不合で志望校の80%偏差値程度を取っていれば、資格を取れる可能性は高まります。

 ただ志望校に特化したテストとの相性が非常に大切ですので、合不合偏差値が大幅に足りていなくても基準点を越えることがよくあります。合格の難易度は多少学校によって異なります。

 早稲アカ在籍者ならSSクラスに在籍しているのであれば選抜試験に合格する場合が比較的多いようです。 

④(質問)NNクラスの実際の受験での合格率はどうでしょうか?

 NNのクラス数は学校によって異なりますので一概にはいえませんが、ざっくり以下のようになります。 

 たとえばNN1組~NN7組まであるとすると、NN1組なら9割、2組6割、3組3割…クラスが下がるほど合格率は落ちます。最後の7組でも合格者が出ることがあります。NN1組~NN3組までだとすると、NN1組:8割、2組:3割 3組:1割以下ぐらいでしょうか。

 上位のクラスにいるにこしたことはありません。テキストなどはどのクラスでも同じです。
 そもそもNNでも一番下のクラスの場合、
その学校を受けずに志望校を変えて受験する人もいます。下位クラスからも合格者は、猛烈な追い上げか、クラス分けで大コケしてクラス落ちしていたかですが、まぐれとしか思えない合格もそれなりに存在します。

 また下位からの逆転が起きやすい学校とそうでない学校もあります。おおざっぱにいって冬までには上位クラスに入れれば有望、悪くとも、中位クラスには潜り込んでおきたいです。
クラスごとの合格率は説明会などで講師に直接質問すれば教えてくれます。
 

⑤(質問)NN1組、2組などのクラスはどうやってきまりますか?

 学校に特化した、夏までのオープン模試、秋からの合格判定テストで決まります。合不合判定模試などは一切関係ありません。NNによっては、NN授業内で行われる、「まとめテスト」も判定材料になります。

 模試以外の要素が入る場合は、NNの報告会や授業などで連絡されます。

 NN1クラス20-25人ぐらいと考えて、オープン模試の結果を見比べると大体どの組になるかはわかると思います。
 

⑥(質問)はじめてオープン模試を受けます。対策はありますか?

 オープン模試の問題はかなり難しいです、NN対象校を志望する上位者が受けて平均点が3割とかそれ以下はざらにあります。粘り強く問題に取り組みましょう。事前対策としては、特別なものは不要です。日頃使っているテキストの応用問題や今までやってきたテストの間違った箇所を復習するのが効果的です。NN対象校の過去問とかはやる必要はありません。
 

 

今回はここまでです、お読みいただきありがとうございました。 

よろしければ、応援クリックをお願いします。

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

・中学受験リンク

無料でタイピング(タッチタイプ)をマスターしよう【子供も大人も】

「ビリギャル」が無料で読める。『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』 

無料学習支援サイトのレビュー記事を書くために動画を見出したら止まらない

中学受験に役に立つ無料の学習支援サイト徹底解説

「千代田区近辺に女子校が集まりすぎ」と「本郷中は本郷にない」問題 

コロナウイルスの中学受験2021への影響が思いのほか大きい件

【筑駒込】東大合格者ランキングベスト30が出揃ったので、コメントつけてみた【開成・筑駒・桜蔭・灘・渋幕】