中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【5/9開催】千葉県私立中学15校集結の学校説明会『私学の魅力』【中学受験】

f:id:jukenlab:20210401201013p:plain

2021年5月9日、柏・松戸・野田 私立中学校6校連絡協議会の主催で、合同学校説明会『来て見て感じて 千葉県私立中学 私学の魅力』が行われます。去年と違って学校説明会が開催されるのは良いのですが定員が多くないため、早めに締め切られる説明会も目立ちます。参加はWebサイトからの事前予約制で、今現在は受付中になっているので気になる方やお近くにお住まいの方は申し込んでみてはいかがでしょうか。

千葉県私立中学合同説明会『私学の魅力』

概要

・日時:2021年5月9日(日)10:00-15:30 入場無料、予約制

 午前の部10:00~13:00 定員200名、午後の部 12:30~15:30 定員200名

・会場:流通経済大学 新松戸キャンパス

 JR新松戸駅より徒歩4分

ご参加は1組3名以内(例.受験生と付き添い保護者2名など)でお願いします。

説明会のチラシはこちら→

千葉私立中学合同説明会 来て見て感じて私学の魅力のホームページ

説明会参加の予約はこちら→

「私学の魅力」千葉県私立中学15校合同説明会 | 光英VERITAS中学校・高等学校

千葉で学び、未来を拓く! 千葉県の私立中学15校が一堂に集結。私学だからこそできる「学び」、私学だからこそ感じられる「魅力」をこの機会に見て、聞いて、体験しよう!

参加校

共学校

光英VERITAS、芝浦工業大学柏、秀明八千代、昭和学院、西武台千葉、専修大松戸、千葉日大一、東海大付属浦安、東邦大付属東邦、成田高等学校付属、二松學舍大附属柏、八千代松陰、麗澤

女子校

国府台女子学院、和洋国府台女子

プログラム

・ミニ学校説明会→各学校の特色・教育内容について約15分の説明。

・魅力発見コーナー(生徒作品、資料の展示)

・個別相談コーナー

 「各学校の担当者が学校の様子、教育内容、入試についてご説明します。担当者と話をするうちに私立中高で過ごす6年間をイメージできます」とのこと。

・制服展示コーナー

f:id:jukenlab:20210401210506p:plain

参加校のデジタルパンフレットはこちら【2021年度版です】

来て見て感じて 千葉県私立中学 私学の魅力 | 学校案内デジタルパンフレット

まず2022年度版のパンフレットはまだできていないので、2021年度版ですが気になる学校のパンフレットを確認してみましょう、疑問や気になることがあれば個別相談で聞いてみるとよいと思います。

【デジタルパンフレットはこちららから入手してください】

f:id:jukenlab:20210401204914p:plain(イメージです)

 

 

学校説明会『私学の魅力』参加予約はこちら→

「私学の魅力」千葉県私立中学15校合同説明会 | 光英VERITAS中学校・高等学校

学校説明会・相談会についての雑感

今回ご紹介した説明会に限らずの話ですが、学校説明会や相談会は最初に行くときは、どう立ち回っていいのかわからずに、パンフレットだけもらって帰ってしまうことがあります。この手のイベントに緊張してしまう方もいると思いますが、どの学校でも構わないので個別相談のブースに入って何かしら話をしてくるようにしましょう。最初は気になる質問をいくつか用意していきそれを聞いてくるだけでも良いと思います。

お子さまの心配な点(例えば軽度の発達障害がある、健康面の不安)についてのサポートはどうか、クラブ活動、留学のサポート、なんでも良いと思います。大学進学についての相談でも良いと思います。いくつかの学校で話を聞くことにより、学校ごとの差とかがわかるようになってきます。

今回のような合同の説明会では数多くの学校の話を聞くことができます。ある学校目当てで行ってみたがピンと来なかったが、たまたま話を聞いた別の学校がなんか好印象で、志望校の候補に入ってきた、なんて話は「あるある」のレベルです。

今回は千葉の学校説明会なので、行ける範囲も限定されていますが、今後、本命の学校が参加しているならもちろんのこと、そうでない場合でもまずは1回行ってみることをお勧めします。

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ