中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【本日発売】「スッキリ」お受験シリーズ第三弾公式本 ノッチファミリー 叶望ちゃん 夢を叶える中学受験

f:id:jukenlab:20210402091126j:plain

本日4月2日、東京ニュース通信社より、『「スッキリ」お受験シリーズ第三弾公式本 ノッチファミリー 叶望ちゃん 夢を叶える中学受験』が発売になりました。(私、まだ中身読めてません(泣))。

ノッチ長女 かなみちゃんの「夢を叶える中学受験」

ざっくり

日本テレビ系番組「スッキリ」のお受験シリーズ第3弾、芸人ノッチ長女・叶望(かなみ)ちゃんが「化粧品開発の研究員になる」という夢に近づくため、中学受験にチャレンジした。コロナ禍という状況下での受験の結果は…

 

主な掲載内容

■受験生・叶望ちゃんスペシャルインタビュー
■父・ノッチさんスペシャルインタビュー
■母・友美さんスペシャルインタビュー
■ノッチファミリー4人そろって中学受験振り返りトーク
■ノッチ家ファミリーヒストリー
■ノッチさん芸人クロニクル
■家庭教師のトライ教育プランナー・宝田亮祐さんが語るノッチファミリー

ノッチの本発売へのコメント

「この本では、テレビには映らなかった裏話をはじめ、本音とノッチ家の実態をさらけ出してすべてを語っています。放送できなかったようなことも、正直にお話ししました(笑)。これから受験を志される方やそのご家族にとって、少しでも参考になることがあったらいいなと思いますが、同時に家族のありがたさ、家族の団結の素晴らしさを感じていただけたらうれしいです」

スッキリ受験密着と本について

普通の子の普通の受験

第1弾の大維志くん、第2弾のレイラちゃんのような特殊な環境下での受験ではなく、普通に小学生をしていた叶望ちゃんが、中学受験を目指す、そしてそれを支えたノッチファミリーの絆というお話。とんでもない大事件が起きる、というより、受験生やその家族だったら誰でも起こりそうな問題からの展開…という感じ。

受験対策というより、家族のサポートの在り方

放送を詳細に見ていた私からすると、受験対策本の側面も多少はあるでしょうが、メインはそこではなく、参考になるところは中が受験での家族の在り方、サポートについてと思います。ノッチはスポーツ推薦で高校に進学し、全く勉強とは無縁。そんな中でも自分がやれることで叶望さんの受験をサポートするとか、鬼嫁?としても有名で家族をけん引するノッチ妻/かなみちゃんママとか、家族それぞれの立ち位置におけるサポート、ヒューマンドラマ的な魅力が大きいと思います。

この本に向いている人、そうでない人

向いている人:スッキリの密着でこの家族のファンになった人、思い入れが強い人、普通の子の中学受験とは何かに少し興味がある人。

向いていない人:本格的な中学受験対策を期待している人、この1冊で中学受験を理解しようとしている人。

受験本としてというより、ファンの方のため、普通の受験に共感したい人のための本。

f:id:jukenlab:20210211102959p:plainf:id:jukenlab:20210211122937p:plain

スッキリ番組放送まとめ

第1話 スッキリお受験企画、今年は芸人ノッチの娘、長女 かなみちゃん!志望校は?

第2話 ノッチの娘・かなみちゃん お金問題と苦手科目

第3話 スッキリお受験企画・ノッチの娘 叶望(かなみ)第1志望決まる

第4話 スッキリお受験企画・ノッチの娘 叶望(かなみ)重大な戦略変更

第5話~最終話 【速報!祝】スッキリお受験 ノッチ娘 叶望かなみちゃん 本命校合格発表 最終回SP【祝】 - 中学受験の下書き

 

実は、私、本、まだ読めてない…

書籍はU-NEXTの配信で読んでいるのですが、なぜかこの本がまだ配信されてないんですよね、ショック。 

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ