中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2019-08-03から1日間の記事一覧

【小2小3対象】栄光ゼミナールが中学受験オープンテストを9月に開催

栄光ゼミナールが中学受験を検討し始めた小2,小3を対象とした中学受験オープンテストを開催します。 募集要項は以下の通り。 日程: 9/1(日),9/7(土) 教室により異なります。 時間: 10:00-11:10 教室により異なります。 対象: 小2・3の生徒・保護者の皆…

塾ごとに少しずつ問題傾向が違う件と塾選び

先日、以下のツイートを行ったところ、自分比で閲覧数とフィーバックが多かったので、ブログ記事にしたいと思います。 『塾ごとの問題傾向の差についてと塾選び』 ツイート == 中学受験の下書き @jukenshitagaki 7月27日 塾選び。 進学実績、通学時間、料金…

夏期合宿に行かない人の勉強法【合宿で実力はつかない】

塾にもよりますが、早稲アカとか合宿申し込む人がとても多いです。 実は合宿で学力がつくというのはそれほど期待できません。なぜなら新規テキストの演習、解説の繰り返しで、復習・定着させる時間がないからです。また合宿中は新規の先生から大人数で習うこ…