そうだそうだ、せっかくだからこの話題も書いておきます。まず発端は何気ないこの記事から…
まずこの記事をWEBで見つけました。
AERAで慶応VS早稲田みたいな特集があり、慶應卒、早稲田卒の人がいろいろ語るという内容のようです。
慶応卒の小林さやかさん。偏差値40から慶応に入った話、みたいなベストセラーがあり、映画にもなりましたがそのご本人です。今は大学院に通っているとのこと。慶応での大学生活は何を学ぶかよりも、どんな人とであるかが大事。慶応での出会いは一生の財産、という記事。
一方早稲田卒は前田裕二さん。前田さんはSHOWROOMの創業者であり社長。前田さんはメモの魔力という本がベストセラーにもなっています。あとイケメンカテゴリー。
前田さんは先輩が「早稲田は雑草の最高峰」といっていた、確かにいろいろな人がいる。優れている人も堕落している人もその極端な振れ幅が魅力。という記事。
これ、記事のタイトルが、
早稲田は「雑草の最高峰」慶應は…? SHOWROOM社長とビリギャルが語る魅力
というものだったので、てっきり対談かと思ったら、それぞれが自分の大学について語るという内容でした。別々にインタビューしているようです。あらら。
でそのときのツイッターがこれ。
対談ではないんだ。外見のイメージでは前田さんとビリギャルが逆っぽく見えてくるところが面白い。
— 中学受験の下書き (@jukenshitagaki) September 14, 2019
早稲田は「雑草の最高峰」慶應は…? SHOWROOM社長とビリギャルが語る魅力 https://t.co/fUvyUUkaat
私は、外見のイメージだと、前田さんが慶応で、ビリギャルさんが早稲田という感じがしたので、なんか逆で面白いなと。
このツイートに対して、前田さんがリツイートといいねをしたのでびっくり。
多分、エゴサしているのだと思いますが、それでもオドロキです。
前田さんはフォロワーが18万人いるので、リツイートしてもらうと、ウチのような弱小ツイッターでは、反響がでかい。インプレッション7988、エンゲージメント191
お!と思い、妻にも報告、しかしうまく伝わらず(笑)、そしてそのときのツイートがこれ。
SHOWROOMの前田裕二さんよりリツイートと「いいね」を頂く。妻に説明するがピンときてない
— 中学受験の下書き (@jukenshitagaki) September 14, 2019
「SHOWROOMを立ち上げて、メモの魔力って本が話題、イケメンIT起業家…」
この説明で無理なら無理かなぁ、その時
妻が「ん⁉情熱大陸でメモばっかり取ってる?」
多分合ってる、でもはしょりすぎ pic.twitter.com/HDDXwBLAZm
結局、こちらのツイートのほうが反応が大きく、インプレッション13856 エンゲージメント462という弱小ツイッターにとっては祭り状態。
まとまりがない話になりましたが、本当にちょっとした何気ないツイートが大きな反応になるということですね、なんか面白いなと。
今後ともつまらないことも含めていろいろツイートしていこうと思います。
やっぱり、まとまってないな、笑