中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

第3回合不合判定テスト。平均点・偏差値。ちょっとしたおまけ

こんばんは、明け方とか夜は冷えるので体調管理に気を付けなければいけない季節がやってきました。

 

合不合の結果、データ保存の意味で残しておきます。

2019年第3回合不合データ一覧(2019年9月5日実施)

男子4科受験者数7,298人

[平均]

算数:74.8
国語:77.6
理科:54.8
社会:56.2
4教科:264.8

[偏差値] 

75:452-446 
70:416-410
65:380-373
60:344-337 
55:308-301
50:272-265

 

女子4科受験者数6,140人

[平均点]

算数:67.4
国語:84.1
理科:49.0
社会:52.2
4教科:254.8

[偏差値] 
75:435-429
70:400-394
65:365-359
60:331-325
55:296-290
50:261-255

 

算数は私が考えていたより若干下。男女平均で70ちょっとは厳しい。

国語はだいたい予想通り。男女平均で80超え。

理科、社会はともに男女で50点前半とまあ妥当。

全体としては、素点が出てからの感想も見て若干平均点を修正しましたが、かなり自分が予想した内容に近かったと思います。

www.jukenlab.net

 

ただこれ偶然ということにしてください。当たったときにドヤ顔するとハズれたときにつらいので。

 

 

これ覚えておくといいかもしれません。合不合の場合はざっくり言うと

7点で偏差値1違うのです。あくまでもざっくりで、偏差値50から離れると7点以上になるので、偏差値35~65ぐらいの人用だと考えればいいかな。

たとえば算数は配点が6点だから、ケアレスミスで失った6点が取れていれば偏差値で1近く上がるということになります。

 

また、この時期に気になるのが、合不合で点数の上下動が大きい人、取るときはスゴイがダメなときは100点ぐらい下がってしまうという人がいます。悪いなら悪いなりに4科の点数をそれなりにまとめる能力を付けるようにしましょう。基本的には基礎力の充実、知識問題を固める、算数のケアレスミス対策、等が有効です。具体的にはまた別の機会で記事にしたいと思います。

www.jukenlab.net