中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【合不合はこちらからご覧ください】第3回合不合判定テスト SNS動向/平均点予想 記事まとめ

f:id:jukenlab:20190915163709j:plain

第3回合不合判定テスト、平均点予想、SNS動向がらみの記事をまとめておきます。
なんかいろいろわかりにくくなってきたので。

明日12時には平均点、偏差値、順位などが四谷大塚WEBに出ますのでそちらを確認していただければと思います。

 

(1)メイン記事

記事はこちら、SNS動向や受験ドクターの予想点など。
SNS上の感想は当日は簡単だった、点数がよかったという感想が多くなります。
日がたつにつれて、下がった、撃沈したという感想が増えてくる傾向があります。
覚えておくといいと思います。当日、SNS動向を検索してしまうとへこむかもしれません。

www.jukenlab.net

 

(2)受験ドクター

受験ドクターの科目ごとの解説、平均点など。受験ドクターは毎回ライブで速報解説をしてくれるのでためになります。親子で復習がてら見るのもアリでは?解説がうまいと思います。

平均点予想はおまけですね。

www.jukenlab.net

 

(3)中学受験 個別指導塾ノア
算数の簡単な解説などを流しています。今後継続して、継続して合不合の動画を上げていくのかが気になるところです。

www.youtube.com

 

(4)中学受験のプロが語る中学受験に役立つ話。池田功一朗さんのブログ

算数の問題をきちんと説明してくれています。
受験ドクター等、教える側の人は、どうも、解ける問題だ、解けるはず、のように、解けるという願望や期待で問題の感想を言うことが多いようです。

その点、このブログ、とても難しかった、激ムズと言っているところがいい。

ameblo.jp