中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験】中高一貫校別の大学合格実績が超絶見やすかった!

中学受験者のための中高一貫校別、大学合格実績が超絶見やすかった。

  • はじめに

私立や国立の中高一貫校の志望校選びに大学合格実績を確認したりするのですが、
なんか比較しにくかったり、見たいデータがなかったりしてましたた。。。
 そんな中、今回超絶わかりやすい大学合格実績のデータを見つけることができました。中高一貫校選びという点では、今まで見た中で圧倒的最強です。

 

市進WEB 国立・私立・公立中高一貫校 大学合格実績・現役進学率

http://www.chu-jukennavi.net/cnavi07.html

 

  • 今までの合格実績一覧の悩み

たとえば学校別の合格実績一覧を見る場合、以下のような悩みはなかったでしょうか?

  1. 卒業生人数がわからないので、合格者人数を比較しても意味がない。
  2. 現役合格率がわからない。現役合格率の掲載をスタート。
  3. 首都圏国立大学の合格実績を知りたい。
  4. 1年分の合格実績だけだと、たまたま多い、たまたま少ないというのがあるのでは?

上のような問題、すべてが解決します。

  1. ・主要国立20大学の進学率%を掲載←東大の人数はよくあるが、普通のは主要国立大学というくくりがない。
  2. ・早慶上智の進学率%を掲載←人数はよくあるが、卒業生に対する%というのがGood
  3. ・MARCHの進学率%を掲載←人数はよくあるが、卒業生に対する%というのがGood
  4. 上記各大学の合格人数。
  5. 2019年現役合格率 ←現役合格率の一覧というのが普通のにはない。
  6. 卒業生の数←合格者人数が書いてあるものが多いが卒業生の数まで書いてあるものは少ない

実際の市進のURLは以下のWEBになります。

http://www.chu-jukennavi.net/cnavi07.html

  • 参考までに抜き出した

吉祥女子、鷗友学園、洗足学園、頌栄女子を抜き出してみました

この4校の大学合格実績を見ると以下のようなことがわかります。

国立大学なら→鷗友、洗足
早慶上智なら→頌栄
現役合格率なら→洗足
が比較的有利で、各学校の特徴がわかりやすくなります。中学受験の志望校を大学進学実績だけで選ぶことはないと思いますが、将来的に行きたい、行かせたい大学に強い、中高一貫校を選ぶのも選択肢の一つです。

 

参考になった方は応援クリックお願いします^ ^
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村