中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

Google Earthでいろいろな学校を見てみた【開成/麻布/芝/栄光/渋渋】

Google Earthで学校をいろいろ見てみた

芝学園を3Dで

東京タワーを背にしているところがカッコイイです。トラックもありグラウンドは広そうです。これも下はスクショですが、Google Earthで見るとグリグリと視点を動かして見ることができます。

f:id:jukenlab:20210424020417p:plain

開成中学高校 

黄色の線は私が囲んだものです。黄色の線で囲まれたエリアの面積をGoogle Earthで計算しますが、敷地面積は2.5万㎡と学校公表の値とだいたい同じでした。グラウンドは広いですね。

f:id:jukenlab:20210424020544p:plain

渋谷教育学園渋谷

敷地が狭いところで有名な渋渋、Google Earth計測で0.24万㎡(2400㎡)でした。やはり校庭がなく小さいとは思いますが、校内に入ると縦に長い。体育館とかホールもあります。あと渋谷から徒歩7分という立地の良さは破壊力があるかと。

f:id:jukenlab:20210424020801p:plain

栄光学園

広い敷地の学校でよく名前が出てくる栄光学園、Google Earth計測では11.25万㎡でした、学校の周りに森があるので学校の敷地がどこまでかイマイチよくわかりませんでした。

f:id:jukenlab:20210424020947p:plain

麻布中高

Google Earth計測で2.0万㎡と学校公表とほぼ同じでした。超都心にある学校としては十分な広さではないでしょうか。テニスコートも4面、あとプールもあります。

f:id:jukenlab:20210424021139p:plain