中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

2017ラサール社会(写真の撮られた都道府県)・2020聖光国語(なぞかけ問題)解答編


問題編はこちら 

【中学受験】「えっ?はぁ?」「何これ?」と思った後、「そ~いうことかぁ~!」と気が付く入試問題 - 中学受験の下書き

解答編

・2017ラサール社会・写真の撮られた都道府県

2017ラサール社会

解答は「沖縄県」写真Aでは車が右側通行、写真Bでは車が左側通行。アメリカから日本に沖縄が返還されたときに、アメリカ式の車が右側通行、から日本式の車が左側通行に変更になっています。写真Aと写真Bの間に沖縄返還1972年があったということです。

 ところで問題文に「ただし鹿児島県ではありません」とあるのは何故でしょうか?ラサールの地元の鹿児島県ではない、という話ではなく、鹿児島県の奄美大島は終戦からしばらくアメリカの統治下に置かれていたことがあり、1953年に日本に返還されました。この写真は奄美大島のことではないよ、という意味だと思われます。 

・2020聖光学院国語・なぞかけ問題

問題の下の解答があります。

==

①「新聞」とかけて「パン」とときます。その心は…
→どちらも、【キ■】にこだわりがあります。

 

②「オーケストラ」とかけて、「日本の風景」と解きます。その心は…
→どちらも【シ■】が重要な役割を担っています。

 

③「桜」とかけて、「夏の甲子園」と解きます。その心は…
→どちらも【ゼ■■■】がつきものです。

 

④「高級デパート」とかけて、「テレビ」と解きます。その心は…
→どちらも、良い【ホ■■■】を心がけます。

 

⑤「青」とかけて、「おやつ」と解きます。その心は…
→どちらも、【カ■■■■】です。

==

解答 ①記事 ②指揮 ③前線 ④包装 ⑤寒色

   ワタシは③と⑤はできませんでした、難しかった(笑) 

 

問題編に戻る場合はこちら→【中学受験】「えっ?はぁ?」「何これ?」と思った後、「そ~いうことかぁ~!」と気が付く入試問題