中学受験の下書き/旧中学受験ラボ

おっさんが中学受験について語ったり語らなかったりします。

【中学受験アカウント】よく見られたツイート、反応が多かったツイートはこれ

イメージ 1
わたくしtwitterもやっているのですが、特にフォロワーが多いというわけでもなく弱小ツイッターアカウントとなっています。

twitterにはアナリティクスという解析ツールがついていて、各ツイートの
・インプレッション(見られた回数)、
・エンゲージメント(いいね、クリックなどユーザが反応した回数)
・エンゲージメント率(ユーザの反応割合)
を見ることができるのですが、ツイートごとに数値が違います。

今日は、最近のツイートの中で反応がよかった(高インプレッション、高エンゲージメント、高エンゲージメント率)のツイートを適当に抜き出しました。

イメージ 2

インプレッション863、エンゲージ57
 
=======
中学受験の下書き @jukenshitagaki  8月15日
板橋区にある人気の男子校、城北中学は学生食堂で昼食だけでなく

7時50分~8時15分のモーニング
15時~16時の放課後食?
を取ることが可能です。

教室で食べることができる注文弁当も利用可能とのこと

それにしてもお母さんにはとてもうれしくないですか?

=======

[コメント]昨日ツイートしたもの。朝日新聞の引用。
スコアはまだ伸びそうです。
城北は昼食だけでなく、朝食、夕食?も食堂で取れるというもの。
お母さんは歓喜
食堂で受験校を決めるわけではないですが、
こういうのってうれしいですよね。
 
イメージ 3
インプレッション1147、エンゲージ48
 
中学受験の下書き @jukenshitagaki  8月12日
都内私立中 180校
共学校 81校(45%)
男子校 32校(18%)
女子校 67校(37%)

共学が約半数。思ったより男子校が少ない印象

これを四谷偏差値50以上に限定すると
都内私立中 63校
共学校 20校(32%)
男子校 21校(33%)
女子校 22校(35%)

共学が一番少なくほぼ3等分

面白くないですか?
======

[コメント]私がよくやる中学受験に関するデータのツイート。
正直なところどれだけ役に立つかは疑問ですが、よく見ていただいております。

イメージ 4
インプレッション2993、エンゲージ55
 
======
中学受験の下書き @jukenshitagaki  7月27日
2019年志願者数ランキング[女子校編]
①豊島岡(2720人)↓
浦和明の星(2400人)↑
③吉祥女子(2100人)↑
横浜女学院(2030人)↑
⑤大妻(1990人)↑ 
⑥共立女子(1830人)↑
淑徳与野(1770人)↑
東京女学館(1640人)↑
洗足学園(1470人)↓
山脇学園(1400人)↓
↑と↓は前年比増減
#中学受験
=======

[コメント]これもデータ系のツイート。女子校、男子校、共学校と分けてそれぞれのランキングを出すことがあるのですが、必ず女子校>共学校>男子校というスコアになります。女子校は数が多いから?気になる人が多いからなのでしょうか???


イメージ 5

インプレッション745、エンゲージ24
 
=======
中学受験の下書き @jukenshitagaki  7月27日
塾選び。

進学実績、通学時間、料金、拘束時間、周りの評判。

いろいろあるが意外な方法を一つ。

各塾の実力テストを全部受け一番成績の良かった所にする。塾ごとに問題の出し方が異なるので相性の良いところがいいってこと。塾によってテスト相性の良しあしはある。

考え方の一つに。

#中学受験
=======

[コメント]これは意外な塾の選び方について、こういうHow To ものは
結構人ということがかぶってしまいますのでオリジナリティが出せたほうがいいみたいです。

イメージ 6
インプレッション1028、エンゲージ105
 
=======
中学受験の下書き @jukenshitagaki  7月27日
大学付属が本当にお得なのか?同レベル進学校の【実際の進学先】を調べてみた。

『吉祥女子、鷗友、洗足』と『青山学院、明大明治、立教女子』は同じ偏差値帯にある人気校群です。上には、それぞれ御三家と早慶があり、似たポジション同士なのかな。

#中学受験
=======
ブログへのリンク記事です。数字モノはデータが間違っているとよろしくないので慎重に調べるようにしてます。皆さんの興味のあるものだったらしく見ていただきました。

ツイートに関してはどれがスコアが伸びるのか自分でもよくわかりません。
意外なものがスコアが伸びるという印象をもっているので、数多くいろんな種類のツイートすることが大事かと思います。
 


「参考になったよ」という方は応援クリックお願いします^ ^
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村