中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験ニュース1/21】埼玉入試ほぼ終了どうだったか?千葉開幕、マスク拒否で受験失格

中学受験ニュース

最近の中学受験界隈の動向とかニュースとか気になる話題を総括します。

ニュースヘッドライン

埼玉入試がほぼ終了、コロナ禍の入試はどうだった?

1月10日から始まった埼玉入試はほぼ終了、1月は立教新座を残すのみとなり、主戦場は千葉に移動しました。声教チャンネルでは動画で埼玉入試について以下の傾向を上げています。

①1/10-12埼玉校の出願数は約10%減

②受験生自体は減っていない

③安全志向・地元志向

④栄東の第1回合格最低点は前年比上昇、コロナを考慮しての易化。

声教チャンネル:

速報!2021年度1月中盤戦で見えてきた今年の出願状況と入試問題 https://www.youtube.com/watch?v=9LvnIfvtPAU

速報!2021年度1月埼玉入試(前半) https://www.youtube.com/watch?v=IQPNQabZPtQ

千葉入試開幕

1/20より千葉入試が始まりました。千葉の出願数は埼玉同様減少が目立ち、特に千葉御三家がいずれも10%以上の減少と埼玉より減少幅が大きくなっているようです。

千葉入試は日程的に東京入試に近いためコロナリスクを考えたときに回避した受験生が多かったと見られています。

千葉私立中出願状況レビュー~埼玉より影響大。千葉御三家で出願減、一方千葉日大一や光栄VERITASが好調 - 中学受験の下書き

共通テストでマスク拒否受験生失格、その後現行犯逮捕

大学入学共通テストで話題になったのが試験中に鼻をマスクで覆わず失格になった受験生。報道当初は「かわいそうだ」といった反応も見られた。しかし試験官が6回注意して応じず、「次は不正行為になる」と伝達されたが従わずの失格や、その後トイレに立てこもり建造物不退去容疑で現行犯逮捕されたなどの報道が出てくると、「やむを得ない」「お騒がせ」という反応が大勢を占めることになった。

「参考になったよ」という方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログ村ランキングへ