中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

受験ニュース①カンニングツイートが話題②九大で採点ミス③レベチな天才中学生④阪大 理工系女子上位に20万円支給

f:id:jukenlab:20210327040523p:plain

最近の受験界隈の動向とかニュースとか気になる話題をお伝えしています。5月18日版となります。

5月18日受験関連ニュース

安浪京子先生【息子カンニングされ】ツイートが話題

安浪京子先生の息子さんが模試中にカンニングされた模様、息子さんはわざと違う答えを書きカンニングさせ直前に正しい答えに書き直したとのこと。先生は「子どもがカンニングせざるを得ない状況に追い込まれている、追い詰めないで」と警告しています。

このツイートを発端としてカンニングに関するツイートが多数。そもそも「わざと違う答えを書いて直前に書き直す」という行為自体がおかしいというコメントや、「カンニングはする子はする、理由は一つではない」というコメント、他にもカンニングについての体験や意見などが多数ツイートされ受験界隈がにぎわうこととなりました。

安浪京子先生【息子カンニングされ】ツイートが話題、その後「カンニング」ネタで小盛りあがり - 中学受験の下書き

 

 

九州大学 入試で採点ミス、満点を上回る得点で発覚

九州大学は工学部の入試で採点ミスがあり5名の追加合格を発表しました。入試の合否判定プログラムの誤りが原因だったようです。

4月8日に今年度一般入試の合格点の照会をした教育情報会社に九大が回答したところ、700点満点の試験なのに最高点が800点に達していると指摘があり採点ミスが発覚しました。

個別試験の点数を2倍として計算していたり、共通テストの点数が加算されていないケースがあったとのこと。

九州大で入試判定ミス 5人追加合格 満点上回る「得点」で発覚 | 毎日新聞

 

テレ東「レベチな人」で東大の問題を解く”天才中学生”に密着

レベル違いの人に密着する「レベチな人」で開成中学に通う天才中学生に密着、その様子を今日5月18日23:06分テレビ東京で放送。

・数検1級に(当時)最年少となる小5で合格、算数オリンピックは全国2位

・ゲーム感覚で東大の問題を解く、将来は「東大に入って数学を研究したい」

・小学生の時「スーパー双子素数とウルトラ三つ子素数の分布について」という新たな数式を生み出し、なんとその内容が、数学の研究書に掲載された。

毎日の勉強時間は1〜2時間! 東大の問題を解く”天才中学生”に密着...驚く...|テレ東プラス

 

大阪大学 理工系学部の女子上位入学者に20万円支給

大阪大学が来春の入学試験で「理学部、工学部、基礎工学部の入学試験に優秀な成績で合格して入学する女子学生50名に対して1名あたり20万円の入学支援金を支給します。」と発表。使用用途の制限がなく返済義務もないことから「もらえるならありがたく頂戴する」というものになりそうです。

女子比率が少ない理工系学部に限定しており、理系でも医学部歯学部は対象外となっており、女子比率の向上を狙ったものと考えられています。

【速報】大阪大学 理工系学部の女子上位入学者に20万円支給 - 中学受験の下書き

ドラゴン桜 第4話「令和の学力爆上げ勉強法!」が放送

第3話より、ようやく勉強がはじまりドラゴン桜「らしさ」が出てきています。第3話で理系トップの藤井との勝負に勝ち少しずつ自信も出てきた東大専科のメンバーたち。

第4話では、前作でも出てきた伝説の数学教師、柳鉄之介が登場。「スパルタ教育主義、詰め込みこそ真の教育だ」と言い放ち、東大専科は小2レベルから徹底的にやり直すことになります。

「子どもが持つ強い意思を壊すもの、それは親の否定」「変えようと思ったら少しは頭を使え!現状を受け入れるな!」などの名言も。

第4話のまとめ・名言・トリビア的なネタは→

ドラマ 『ドラゴン桜』第4話「受験生家庭の10か条」と「心霊現象」

第3話のまとめ・名言・トリビア的なネタは→

ドラマ 『ドラゴン桜』第3話【一発逆転!バカでも秀才に勝てる勉強法!】

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村