大阪大学が来春入試の理学部・工学部・基礎工学部の上位入学者に20万円支給するとのこと。
理工系学部への女子進学応援とダイバーシティの推進!「入学支援金制度」を実施します | 大阪大学 男女協働推進センター
大阪大学 理工系学部の女子上位入学者に20万円支給
対象
来春令和4年4月の学部入学生
対象学部は理学部、工学部、基礎工学部(医学部、歯学部は対象外)
制度の概要
・理学部、工学部、基礎工学部の入学試験に優秀な成績で合格して入学する女子学生50名に対して1名あたり20万円の入学支援金を支給します。
・入学支援金の対象となる試験の種類は、一般選抜及び総合型選抜・学校推薦型選抜です。
・入学支援金は、令和4年度入学生から数年間の実施を予定しています。
・入学支援金の使途に制限は設けず、理工系学部への進学や学びに幅広く活用いただけます。
----
2020年度の大阪大学の女子比率
2020年度の大阪大学の女子比率は
理学部 20.1%
工学部 12.4%
基礎工学部 9.1%
ちなみに
2020年度の神戸大学の女子比率は
理学部 26.0%
工学部 15.8%
2020年度の京都大学の女子比率は
理学部 9.1%
工学部 9.9%
難易度的なものを考えると大阪大学の理系女子比率は極端に少ないわけではなさそうです。東工大などの理系に特化した大学と比較しても多いように思います。
大阪大学のHPには、「理工系学部を目指す女子が少ないことは、我が国の大きな課題であり、男女共同参画基本計画においても指摘されています。」とあり、女子の理工系学部進学の一助になればということと考えられます。
入学支援金といっても用途の指定もなく、返還義務もないことから、「もらえるならありがたく頂戴する」というものになりそうです。これで女子比率が上がるのかは予想しにくいですね。誤差程度に上昇ぐらいか?
なお、国立大学の授業料は年間535800円なので、20万円は初年度授業料の37%ほどになります。
ご参考…
ちんみに東京大学は地方女子の支援のために月に3万円の家賃補助制度を導入しています。
https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400146075.pdf
参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓