中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【早稲アカ2020】NNオープン模試。めざすべき点数、問題のクオリティ、心構えとか


 5月30,31日は早稲アカのNN志望校別オープン模試があります。といっても自宅受験ですが。先日、NNオープンを受験する上での心構え的な記事を書いたのですが予想外にみなさんに読んで頂いたよゆなので、今回は続編としてNNオープンの問題の質や問題の質、自宅受験のやり方などを書きたいと思います。

まず前回の記事からどうぞ。

NNオープン・合格判定模試について

NNオープン模試:例年4月5月7月9月の4回。今年は4月が中止なので5月7月9月の3回となる。受験料無料。例年でいえば各オープンテストでクラスが入れ替わる。例年ならばNN講座を受講するためにはNNオープン模試で合格点を取る必要があったが、今年は4月のテストがなかったため申し込めば全員受講可能。10月以降のNN講座を受講するためには、7月か9月のNNオープン模試で合格点を取ることが必要。合格点を取ると以降のNNが受講可能。オープン模試は無料のため、とりあえず的な受験も多い。

NN合格判定模試:10~12月、1回~3回(学校による)。有料。有料のためお試し受験が少なくガチ勝負。

NNオープン・合格判定模試の問題の質

無料のNNオープンより有料の合格判定模試のほうが「より力が入った」問題が出る傾向がある。たとえばオープン4回分、合格判定模試3回分、合計7回分の問題を作成するとして、作問者の自信がある問題は、有料受験の合格判定模試に当てられることが多いのは予想はつくだろう。一方、無料のオープン問題は玉石混交というか、悪問に近い問題がでることも。また平均点は伸びない傾向がある。平均点が伸びないのは、学力が受験レベルにまで上がっていないことと、あと難易度が高いから。算数平均30点とかわりと普通にある。悪問というとイメージが悪くなってしまうが、実際の入試でも問題品質を疑う問題は普通に出るし、それで合否が決まっているのも事実。問題の質が悪くてもできる人はその中でやはり良い順位に落ち着くものです。

目指すべき点数・レベル 

まず現時点での学習の到達度によるが、ざっくり半分を目標と考えたい。それでも難しいが。オープン模試の受験者は、その学校の実際の受験者が含まれレベルが高い。また狭い得点幅に多くの人が入るので、ちょっとコケると偏差値35とか40とかになる。偏差値が35や40を見慣れていない人はそれなりにショックを受けるかも。目標とすべき指標は2つ合って、①NN講座を受講する権利をゲットすることを目標にする場合。②合格圏を目標にする場合がある、それぞれの点数の取り方で意識することを以下に書きます。

NN受講資格を得ることが目標の場合

4科目合計でNNオープンの受験者平均点をめざすこと。4科目のうち、得意の2科目は必ずオープン受験者平均点を超えたい。その学校の実際の配点にならう形となるため、例えば算数・国語の配点比率が高い場合には算・国のどちらかは受験者平均点を超えておく必要がある。点数は学校や難易度にもよるがざっくり4-5割程度の得点力が必要だと思います。

合格圏判定を確実に狙いたい場合

まず、4科目全科目で受験者平均点を割らないことが大事です。1科目でも割ると、合格圏判定を出すのは難しくなります。算数が受験者平均点を割ると、致命傷になりかねないです。科目ごとにも合格ごとにも合格圏の点数かどうかが出ると思いますが、合格者平均点を超える科目が算数を含めて2科目でもあるとかなり楽になる。

テストで何もミスなく終えられることはない

 人間絶対何かミスをやらかす。そういう前提で試験を受けるべきです。そして、どこかでミスしても、全体として点数をまとめられるようにしておきたい。調子が悪いときでも、4科目総崩れになってはならないのです。1科目で失敗しても、他の科目に伝染しないように気持ちを切り替える。大崩れしないという能力は本番でも強力な力になります。

自宅受験の注意事項

いつもは会場で受験しますが、今回は自宅受験です。自宅受験に向いている人や、自宅受験の受け方の注意などをまとめています。

自宅受験で模擬試験を受ける場合の注意

自宅でどの程度真剣に受験できるかがカギです。家族の人にも協力してもらって良い環境で受験させるようにしましょう。

 

参考になりましたら、応援クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 【早稲アカ2020】ZOOM世代のNN志望校別コースの注意事項やらいろいろ 

【早稲アカ2020】NN志望校別コースQ&A第2弾。NNか?SSか?説明会は行く?NNオープン何校受験できる?【質問箱】

【早稲アカ2020】NN志望校別コースQ&A。受験での合格率は?他塾生の割合は?オープン模試対策は?【質問箱】 

【早稲アカ2020】志望校対策NNって何?対象校・受講資格・NNジュニア