中学受験の下書き

中学受験を中心に勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【早稲アカ2020】NN志望校別コースQ&A第2弾。NNか?SSか?説明会は行く?NNオープン何校受験できる?【質問箱】

 NNオープン模試が4/5(日)に行われます。昨日に続いて早稲アカのNN志望校別コースについてのQ&A第2弾として、NNについてQ&Aでまとめました。

 

①(質問)成績がよくありません、NNは無駄でしょうか?
 現時点の成績というよりも、本人にその学校に対して憧れや行きたいという気持ちがあるなら、オープン模試、合格判定模試は今の成績に関係なく受けてみてよいと思います。NN資格をゲットできるかもしれませんし、今まで受けた模試とは違う傾向がでるかもしれないです、それはそれで「気づき」です。
 算数だけは上位クラスと張れる、とかいうタイプなら受けてみると意外な結果がでるかもしれませんよ。

 

②(質問)合不合や組み分けの偏差値が全く足りませんが…

→これも同様です。成績ではなく、学校を志望するかどうかでオープン模試を受けてください、後のことはそこから考えればいいです。オープン模試では来春実際にその学校を受験する層に近い人たちが基本的にテストを受けます。雰囲気とかちょっと違ったりとか感じる部分があるかもしれないです。

 あと合不合/組み分けとNN学校別オープン模試は学校にもよりますが、違う結果がでることが多いようです。つまり合不合/組み分けでは点が取れないけど、NNオープンだと上位に来るとか、その逆でとか。日頃の校舎で全く歯が立たない人にNNオープンで勝ってしまうとかよくある話です。受けてみたいとわからないです。男子だとその合不合とのブレというか差が特に大きいようです。

③(質問)NNオープン模試は何校受けられますか?

 むやみやたらというのはオススメしませんが、 気になる学校があればいくつ受けてもいいと思います。受験日の午前・午後、あと別日で最大で3校のNNオープン模試を受けることが可能です。無料なのでとりあえずという気持ちでのテストを受けるのもアリです。

 午前・午後で2回受ける場合には、2校分となりますので、実際の入試で午後受験をした場合、どのぐらい身体的に負荷がかかるのかをNNオープン模試で仮想体験することができます。午後受験は一般的になっていますが、身体的には結構キツイはずです。

 

 ④(質問)NNを受けない方がいいケースは

 早稲アカ生だと上位者はとりあえずNNみたいな空気があると思いますが、本当に必要かどうかはよく考えたほうがいいです。早稲アカ生なら、難プロ選抜とかもあります。NN冠校の志望でないのにNNに入ると、周りに影響されて、その学校を受験すると言い始める可能性が高いので注意が必要です。あとNN実施校舎までの距離ですね、通学は負担になるので授業を受ける価値があるのかよく考えましょう。

 

⑤(質問)サピックス生です、早稲アカのNNですか?サピックスのSSですか?

 これは難しいですね。成績と学校によります。早稲アカの合格実績がサピックスを上回る学校(武蔵、早稲田系)ならアリです。塾が2つになるリスクもありますのでご家庭での判断となります。NNの説明会を聞いて判断するのが良いと思います。
 NNの講座は受けなくてもオープン模試と学校別の合格判定テスト、テスト当日に行われる学校説明会は今後も可能なら受けておいたほうがいいです。早稲アカの熱血指導(=暑苦しさ)は学校説明会でも体験できますので。前の質問と同じですが、通学時間は長くなるような場合はよく考えた上で受講しましょう。

 

⑥(質問) 日能研にかよっています。NN受けた方がいいですか?
 オープン模試と学校説明会を受けて判断するのがいいと思います。基本はサピックスの方に比べると日能研の学校対策は若干弱いのでNNのほうがいいかもしれません。こちらも、通学時間を意識すること。
 複数の塾に行くということはストレスになるかもしれないので日能研側に悪影響が出ないようにしてください。子供の意見、まわりの意見を聞きつつ親が判断することた大切です。

 

⑦(質問)説明会は行く価値ありますか?

  NNオープン模試の間、保護者が参加する説明会があります。2021年に向けた問題文先や受験生の動向、合格のカギなどをNN講師が説明します。これは必ず参加して話を聞いてください。聞いた後に家族で情報をシェアすることが大事です。説明会の内容により、志望校選択にも影響する可能性もあります。

 

・前回の記事はこちら

 

・NNの説明はこちら


今回はここまでです、お読みいただきありがとうございました。 

よろしければ、応援クリックをお願いします。

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

・中学受験リンク

『人気の付属校、入りやすいのは高校から!? 5つのうわさはウソ? ホント??』について

カンペキ中学受験 2021(AERAムック)をレビューしてみた【表紙/巻頭インタビュー 伊沢拓司さん】

無料でタイピング(タッチタイプ)をマスターしよう【子供も大人も】

「ビリギャル」が無料で読める。『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』 

無料学習支援サイトのレビュー記事を書くために動画を見出したら止まらない

中学受験に役に立つ無料の学習支援サイト徹底解説

「千代田区近辺に女子校が集まりすぎ」と「本郷中は本郷にない」問題 

コロナウイルスの中学受験2021への影響が思いのほか大きい件

【筑駒込】東大合格者ランキングベスト30が出揃ったので、コメントつけてみた【開成・筑駒・桜蔭・灘・渋幕】