中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

『保護者が選んだ受験に役立つyoutubeランキング』2位とある男が授業~、1位は?

f:id:jukenlab:20210425023254p:plain

小学館の@DIMEで【保護者が選んだ子どもの受験に役立つyoutubeチャンネルランキング】というのを見つけたのでレビューいたします。

3位小島よしおのおっぱっぴーチャンネル、2位とある男が授業をしてみた、1位は?

最後にyoutube動画を勉強に組み込むときの注意点を書いていますので、そちらもご覧ください。

子どもの受験に役立つyoutubeチャンネルランキング

 

保護者が選んだ子どもの受験に役立つYouTubeチャンネル|@DIME アットダイム

早速1位から順に見ていきます。

1位 中田敦彦のYoutube大学

中田敦彦のYouTube大学

教育系youtuberトップの中田敦彦さんのチャンネル。学校の授業と一味違う、学びとエンタメ要素があります。内容を凝縮し紹介するエクストリーム文学やエクストリーム科学など受験などでも役に立ちそうな動画も多数。

話の面白さ、プレゼンの上手さはダントツ。興味のあること、気になる話題をざっくり理解するのに最適。動画の時間は30分から1時間と一般のyoutube動画と比較して長いですが、飽きずにみることができます。一方、中学受験に直結する内容ではないため、成績を上げるためのものではありません。また動画の時間が長い(そして面白い)ので見すぎにも注意したいところです。以下に3つ好きな動画を上げておきます。

【暗号解読①】人類の歴史を変えた天才たちのドラマ

【暗号解読②】エニグマと天才数学者の数奇な運命 - YouTube

【数学をつくった天才たち①】数奇な運命を辿った愛すべき変人 - YouTube

2位 とある男が授業をしてみた

とある男が授業をしてみた - YouTube

情熱大陸でも特集された元祖学習系youtuberの葉一さん、2012年から動画を投稿していおり、書籍もだされています。動画の内容は公立小学校、中学校レベル。教科書の全範囲をまるまる授業で公開されています。情熱大陸の葉一さん紹介→葉一(教育YouTuber) | 情熱大陸

良い点としては、熱意が伝わる授業で、わかりやすく、ホワイトボードが芸術的にキレイ。基礎を知るのにとても良いです。一方公立小学校・中学校で学ぶ内容なので、レベル的には中学受験にはちょっと合わない。中学受験生にとっては基礎を学ぶという使い方になる。

【小6 算数】小6-40 並べ方?組み合わせ方??

3位 小島よしおのおっぱっぴー小学校

小島よしおのおっぱっぴー小学校 - YouTube

実は早稲田の教育学部卒という芸人の小島よしおさん、クイズ番組などでも活躍していますが、youtuberとして小学校の低学年向けに楽しい授業動画を公開しています。受験に直結した内容ではありませんが、楽しい授業です。

4位理数館の算数の人

【中学受験算数】理数館の算数の人 - YouTube

1位~3位は中学受験入試問題とは直接関係ないものでしたが、この4位の「理数館の算数の人」は中学受験算数に特化したサイトで、実際の入試問題や算数オリンピックの問題をゴリゴリ解いています。とにかく解説している問題数も多いです。1問を5分程度の動画にまとめている。

【中学受験算数】これだけ!算数のカギ 文章題 ニュートン算 - 基本の解法

5位 松丸亮吾【ひらめきラボ】

松丸 亮吾 【ひらめきラボ】 - YouTube

謎解きで有名な松丸亮吾さんのチャンネル。謎解きが中心ですが面白い問題もあります。受験対策ではなく頭を柔らかくする、発想をためされる問題です。

以下の2つの動画は私が見て面白いと思ったものです。

【99%の人が間違える入社問題】→

超シンプルなのに99%引っかかる…!テレビでは出せなかった謎解きを公開します - YouTube

6位 こばちゃん塾

https://www.youtube.com/channel/UCVxg1EE8Efu6M2WyYg6zYPA

プロ家庭教師が、中学受験算数・中学受験理科の授業動画を中心に配信するチャンネルです。「楽しく、分かりやすく」授業していきます!

中学受験塾にいそうな先生です、小学生からのウケもよさそう。

動画を上げている目的として以下の2つを掲げています。

・授業動画を通して勉強好きを増やす

・経済的な理由による学力格差を減らす

中学受験算数、理科の入試問題解説の動画が多数です。

正三角形と正方形の超おもしろい問題3選!あなたは何問解けるかな!?【毎日少しずつ中学受験算数72】 - YouTube 

7位 eboardchannel

eboard[いーぼーど]は、小中高生のための無料学習サイト。
このチェンネルでは、算数から英語、日本史までeboardにある動画をいち早くお楽しみ頂けます。 

公立小学校・中学校で学習する範囲を広く動画で授業をしています。 

せきつい動物の分類

8位 Mikan Ringo

さかぽんさんの算数や数学の動画チャンネル。書籍も出されているそうです。最近は更新されていないようです。タヌキのぬいぐるみを着たりしています。公立小学校・中学校レベル。内容以前に、動画名が数字になっているのでどんな動画かわかりにくいのが残念。

9位 QuizKnock

テレビでひっぱりだこの伊沢拓司さんが率いる頭脳派集団、クイズノック。「楽しいから始まる学び」や「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」をコンセプトにしています。youtubeだけでなくテレビ・雑誌などのメディアやクイズの作成など多方面に活躍中。

中学受験関係だと灘・開成などの難関中学の問題を解くという動画が面白いです。(今は爆速の川上さんがいなくなって残念)

灘中学の入試問題に東大生3人が大苦戦!小学生がこれ解けるのかよ… - YouTube

有名中学入試の難問に東大生3人で挑む!開成と灘のプライドをかけてスピード勝負!

 

youtube動画を勉強に組み込むときの注意点

youtubeで勉強というは無料でし見てるだけだし、楽だなと思うかもしれませんが、中学受験においてyoutubeを中心にして成績を上げるのはかなり難しいと心したほうが良く、あくまで補助的に使うようにするべきです。

youtube動画の使い方

・苦手分野を集中的に学ぶ

・勉強と勉強の合間に興味ある動画を少し見る。

・受験勉強としてでなく知見を広げるために使う

Youtubeを使った学習のデメリット

・飽きやすい。勉強動画を見るつもりだったが、いつの間にかエンタメ動画を見てしまう。 

・youtube動画学習は手を動かさないので、算数だと「なんとなくわかった」という理解にとどまってしまうことが多く、頭に入りにくい。

・動画になっている分野が限られることが多く網羅性がない。

youtubeを勉強に組み込む場合には、これらの点に注意して補助的に使うのがいいと思います。

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村