中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験】緊急事態宣言に伴う影響のまとめ【学校生活・学校説明会・塾】

f:id:jukenlab:20210425193147p:plain

25日より東京、大阪、兵庫、京都で緊急事態宣言が始まりました。小学校・中学校の授業や生活、入試に向けた学校説明会、塾などの影響をまとめます。学校・塾での影響は限定的なように思いますが、学校説明会は中止になっているものが多くあります。

緊急事態宣言による影響まとめ

東京・大阪・京都・兵庫について4月23日緊急事態宣言が再発出されました。期間は4月25日から5月11日となります。各都道府県ごとに対応が若干異なりますが、東京都の内容を中心に状況をまとめます。埼玉、神奈川、千葉はまん延防止法適用中で5月11日までの予定となっています。

小学校・中学校

萩生田文科相のコメント「文部科学省から地域一斉の臨時休校を要請することは考えていない。学校の臨時休校は、地域の感染状況を踏まえて学校設置者が判断することだが、真に必要な場合に限定して慎重に判断すべきものだ」 

学校は休業要請に入っておりません。東京の公立小学校は区や市により対応が異なります。緊急事態宣言の要請として、学校にはオンライン活用の要請がありますが、現時点では基本的には1月の緊急事態宣言と同様で今までと同様の(対面授業)対応となる学校が多いようです。時間割の変更、授業時間の変更がある場合があります。

一方、私立中学は一部の学校でオンライン授業に切り替え、短縮授業の導入、登校時間の変更を行う学校もありますが、原則今までの(まん延防止等重点措置)と変更なしが多いようです。

変更がある例.かえつ有明 5/1-11 生徒登校休み・オンライン授業

 

校内行事・郊外教示

原則として期間中は自粛、または延期。下に書きましたが、開成中学高校の運動会は無観客で実施予定。

部活動

(都内 都立高・中高一貫校)部活動は自粛となるが、競技団体などが主催する大会に出場する場合は2週間前からの健康観察や感染対策の徹底を条件に参加を認めるとのことです。

5月9日の開成中学高等学校運動会は無観客開催

開成中学名物行事、運動会は現時点では対策を行った上で開催の予定です。学校イベントではありますが、体育授業の延長と考え、応援歌もマスク着用で歌うようです。去年中止となったこともありぜがひでも今年は行いたいところ。

https://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2021/04/20210424_on_the_sports_day.pdf

マスク着用など感染対策を実施したうえで無観客で実施する予定とのこと。

・今回の緊急事態宣言は感染防止対策を講じた上で対面授業、体育実技授業が認められている。運動会も無観客で行えば体育実技授業の延長として考えられる。

・体をぶつける競技や応援歌をうたうことが予定されているが、マスク着用を徹底すれば感染は防げると専門家からのアドバイスがあった。

 

学校説明会

学校生活や塾よりも学校説明会は影響が大きいといえます。GW中の対面型、来校型のイベントは中止になっているものが多くあります。対応状況はイベントによりまちまちです。

・緊急事態宣言期間中の対面型イベントは多くが中止。

・緊急事態宣言期間後のイベントは募集中のものと中止しているものがある。

感染状況により開催するかどうかは変わってきているとおもいますので、学校HP、主催者HPなどを再度確認をお願いします。

中止となっている例

・鷗友学園の5/18,5/19,5/26来校型+LIVE配信学校説明会を中止。「学校説明会 Webサイト」は5/18より視聴開始予定。https://www.ohyu.jp/information/archives/53568

・かえつ有明5/1GW学校見学会、5/8 5月学校見学会は中止。

・攻玉社 5/9学校説明会中止、など

以下が神奈川県ですが中止になっています。

・5/26の「相模大野・町田・横浜地区 私立中学合同説明会」が中止

・5/9の「私立中学校を知る会in小田原」が中止

などなど。

学習塾

学習塾は休業要請の対象に入っていません。基本的には通常通り。大手塾のHPは特に明記していないところが多いですが、栄光ゼミナールは以下のWebで「通常通り運営」と明記しています。4月23日付 緊急事態宣言発出に際しての対応について | 塾・学習塾の栄光ゼミナール

なお、ショッピングモールは休業になりますが、ららぽーと豊洲内にある四谷大塚 豊洲校は休校にはならないようです。4月25日から4月28日の授業について 豊洲校舎|中学受験の四谷大塚 校舎のご案内

日能研の新型コロナウイルス感染者の発生状況

日能研は日能研内の新型コロナウイルス感染者の発生状況を公開していますね。4月に

 

入って7件発生しています、情報を公開していくことは良いことだと思います。他の塾ではこのような情報はないようです。

新型コロナウイルス対応につきまして| インフォメーション | 中学受験-小学生のための中学受験塾。日能研

(追記)twitterで教えていただいたのですが四谷大塚も日々の感染者状況を公開しています。 中学受験塾|四谷大塚ドットコム の中央下部の「新型コロナウイルスに関するお知らせ」にあります。

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村