中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【最新版】飛び級で高2の京大医学部合格者が爆誕、その経歴がスゴすぎ!朝日新聞に掲載!【高2→京医/飛び入学】

f:id:jukenlab:20210430233532p:plain

(※)2021年5月21日の朝日新聞「ひと」に京都大学医学部に飛び級入学された、この方が掲載されていていました、この記事の最後にその新聞記事について追記しています。

5/22 全体的に記事を更新済。twitter情報を追加。おまけ、寿司打情報を追加。

--

京都大学は独自の選抜入試として「特色入試」があります。いわゆるAO入試のようなものですが、医学部医学科だけは高2でも「特色入試」を受験することができます。ただし出願可能な人がほぼいないほどの難関。2021年、この制度の導入以来初めて(と思われる)高2での医学部医学科の合格者が爆誕したという話。 

 

高2の京大医学部合格者が爆誕

京大医学部飛び入学制度

京都大学の特色入試制度は有名ですが、医学部医学科に限っては高2で受験できるのです。導入時にはかなり話題になりました。

京大が飛び入学制 16年春から導入: 日本経済新聞

導入から5年間、医学部医学科の高2合格者はいないと言われています。

 

高3ですらほぼ受からず、受験関係者から苦言が呈されたほどの難易度。

「難しすぎる!」〝とんがった人材〟求めた京大特色入試 合格者厳選に早くも見直し論…ゴリラ研究総長の胸の内(1/4ページ) - 産経WEST

 

 

というのも、とてつもなく出願資格が厳しい

f:id:jukenlab:20210405001229p:plain

出願資格

・国際科学(数学、物理、化学、生物)オリンピック日本代表

・かなりの英語力(英検1級相当以上?)

・評定4.7

 

これらを出願の高2の11月までに揃える必要があります。英語力のTOEFL iBTは米国留学のときに必要みたいですが、普通だれでも受験するものでもないので、わざわざ受験する必要があるかと思います。

国際科学オリンピックの日本代表は各分野5名程度で高3が多いです。国内予選は前年の1月から始まるので実質、高1の段階で科学オリンピックの国内予選を突破できる実力が必要になります。上の3条件を満たす高2は日本国内で5名ぐらいでは?言われています。

3条件でもっとも難しい、科学オリンピック日本代表に選ばれる人は、数学、物理、化学、生物を専門的に学ぶために理学部を志望することも多いように思います。

さらにこれで合格するわけでなく、あくまで「出願資格」の話です。

この超難関な「出願資格」を持った人が特色入試の小論文、面接を受けるのですが、これがキツイ。そこからの合格率は約2割となります。5人に1人。

京都大学医学部としてはこの入試は上位〇名を合格にするという入試ではなく、合格者はゼロでも全くかまわないので、トップ中のトップの能力がある人に来てほしいということだと思います。 

 

2021年高2から京大医学部に合格者が爆誕

あまりに高すぎるハードルのため合格者は今後も出ないと言われ「絵に描いた餅」状態だった京大医学部の飛び入学制度、導入から5年、すっかり忘れられて?いましたが、なんと2021年 高2から飛び入学での合格者が出て話題になっています。

本人がtwitterで「高校の退学と四月からの京都大学医学部進学」を投稿したことでtwitter界隈は騒然。京大の飛び入学で合格したことが判明しました。

ツイートに破壊力がありすぎます、一瞬意味がわかりません(笑)

 

合格者の南山女子 高2 hayarinaさんがいろいろスゴすぎる件

経歴が凄すぎて、南山高等中学校女子部の女子2年生とすぐに特定されてしまいました。ん、女子なんかぁ~。高2合格者が女子だったも界隈を大きくざわつかせています。

f:id:jukenlab:20210522023352p:plain

高2で京大医学部に合格したこともスゴイですが、その経歴がとにかくスゴイと話題沸騰。

高2時点のtwitterのbio/プロフィールより

・数学甲子園2017準優勝、2018,2019本選出場

・地理オリンピック日本選手権 2018本選出場、2021年銀賞

・日本地学オリンピック日本委員会 2019出場、2020本選出場

・日本化学オリンピック日本大会 2019年銀賞

・国際化学オリンピック世界大会 2020年トルコ・イスタンブール大会銀メダル

・日本数学オリンピック日本大会 2020年本選出場

・全国物理コンテスト物理チャレンジ! 2020年銅賞

・日本生物オリンピック日本大会 2020年本選出場

・英検一級

国際物理オリンピック 2021年代表候補→飛び入学で、高校は2年で退学されたため、参加資格がなくなり辞退されたそうです。これも破壊力が違う!

 

そのほかの破壊力アイテム

・高1で受験した東進センター同日模試で900点満点836点 全体3位

https://twitter.com/hayarinachan/status/1220659717371940864

・高1で受験した東進センター東大入試同日体験受験 理系9位(コメントは「数学ダメ」とのこと)

16歳1か月にして東大最難関の理科Ⅲ類(医学部)A判定。

https://twitter.com/hayarinachan/status/1237723608316645376

『英検一級、数学、物理、生物、地学でオリンピック級、あと地理もオリンピック級、じゃ、国語はちょっと苦手かなとおもったら、東大模試で順位が良いのが国語ってどれだけ万能なんだよって話。』

 

・全国統一小学生/中学生/高校生テストで小4から高2まで13回連続(延べ16回)決勝進出

全国大会の決勝に行くとiPadが賞品としてもらえますが、これだけ決勝に出ていると家にiPadがあふれてそうですね。

・全国高等学校囲碁選抜大会 女子団体戦 準優勝

意外?にも囲碁部。これは団体戦で補欠として参加されたそうです。

hayarina🐬 on Twitter: "修学旅行がなくなり、代わりの神戸一泊旅行もなくなったけど、最後に囲碁の全国大会に連れてきてもらえました(補欠←ここ重要)… "

 

また飛び入学で医学部に入った人が過去いないようなので、歴代最年少で医師国家試験に合格する可能性も高いといえると思います。医師国家資格試験の受験には年齢制限はないようです。

【17歳2か月で医学部入学→23歳2か月で医学部卒業】

 

高2で退学するときのツイートが泣ける 

京都大学に入学するにあたり、高校を退学するときのツイートが泣けるって話。「退学」というとネガティブな言葉な使われ方が多い気がするけど、これは「素晴らしい退学」 。

鬼滅の煉獄さんも驚きです!

「よもやよもや飛び級とは!!」←このセリフが好きすぎる

f:id:jukenlab:20210430211733p:plain

 

https://www.jst.go.jp/cpse/contest/newsletter/vol20/index3.html

f:id:jukenlab:20210405011939p:plain

南山高等中学校女子部 林璃菜子さん 

SJKはSecond Joshi Kousei→「高2」のことです。

 

当然といえば当然だけど、世代のスーパーエースだったようです。

 

 

 

 

なんかすごすぎる、hayarinaさんでした。

飛び入学を「マイナス1浪」って言い方はありかなとか、

京大入学後、中退したら中卒となるのかなとか、

とか、すごすぎでくだらないことしか思いつきません。

医学のためにその頭脳を使っていただきたいです。

では…

 

(追記)

どうやら本当に中退すると中卒になるため制度変更を行う方向で動いているとのこと。

高校生の大学への「飛び入学」を後押しする新制度を国がつくる構想が浮上してきた。大学で一定の単位を取得すれば高卒資格を得られるようにする。従来は飛び入学しても大学を中退すると学歴が中学卒業になっていた。

 

(さらに追記)

この方、朝日新聞に掲載されていました(NEW)

2021/05/21の朝日新聞「ひと」にこの方が掲載されておりました。南山高等中学校女子部を中退し、京都大学医学部に進学した 林璃菜子さん 

・「本当に受かるんだ、と自分が一番びっくりした」(そりゃ今まで合格者がいなかった制度だからねぇ…)

・塾には通わず「集中力が続く限り机に向かう」(このレベルになると、教えられる人が日本に数人とかになってしまいそうですw)

・名古屋からの新幹線通勤だが、今はオンライン講義

・「今は治せない病気の治療法を見つけたい」

f:id:jukenlab:20210521112855p:plain


おまけ!

悲報、ワタクシ、タイピングの寿司打ですらhayarinaさんに勝てず。

寿司打10000円コースで、3000円お得ぐらいが最高得点なんですよ

 

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ