私は毎週 二月の勝者放送後、twitterの音声チャットサービス「スペース」でその日放送された内容についてあれやこれや1時間~2時間ぐらい話をしています。
今日は接点tこと荻野暢也先生が降臨。リスナー参加してるときからきになっていたのですが、スピーカにもなられてびっくり。たっぷり1時か半ぐらい話をしてくださいました、感動と同時にSNSってスゴイなと思いました。
スペースに接点Tこと荻野暢也先生が降臨
そもそも荻野先生とは何者?
代々木ゼミナールの人気講師されている荻野さん。地方出身の私ですら知っている超超有名人です。
見た目としては、全身黒のスーツで有名なのは接点についてキレる動画、教卓に足を上げる動画も有名でその言動も含めて、「数学ヤクザ」とか「接点T」とか呼ばれています。接点Tへの尋常でない切れ方から「接点Tに親を殺された男」と言われることも。
ネタ的に取り扱われることも多いですが、感動話動画も多く世の中には出回っています。一度検索してみると良い思います。
またこの強烈な荻野先生のキャラをモノマネする動画もかなり出回っていることからもどれだけ影響力がある方かはわかっていただけるかと思います。
荻野先生の紹介動画と記事
大量の動画やネット記事がありますが、手っ取り早く知りたいという人は以下の記事と動画が参考になると思います。
下の動画が「数学ヤクザこと荻野先生とは何者か?」という動画ですがよくまとまっています。サムネイルを見ただけ迫力が伝わってきますよね。
感動動画、深い話の動画も多数
もともと接点Tや独特の言い回しが話題だったのですが、学年の最後に行われる授業では受験勉強にとどまらない人間として大事な話もされており、動画も上がっています。
受験勉強以上のことを教えてくれる先生と言われています。
ブレイクしたのは2004年ぐらい?「接点T」や「この点は出ねぇよ」などの独特な言い回しをサンプリングしてハウス調ラップにした動画で大ブレイク。
ものすごい数の動画があるので元祖がどれかわからなくなってますが、下のものが一番ブレイク当時の動画に近いかなぁ。強烈です。
私のスペースに数学ヤクザがやってきた
二月の勝者の私の開いているスペースに荻野暢也さん(@oginonobuya)がやってきました。以前にも荻野先生のアカウントがリスナー(話を聞くだけの人)で入ってきていたので気にはなっていたのですが、今回はリスナーで聞いた後、スピーカ(話をする人)になられたのでびっくりです。
twitterでも騒然
接点tの中学受験!これはアツい!whttps://t.co/4z0rdwGJOY
— 勉三パパ・中学受験2024 (@juken2024) 2021年11月27日
私のフォロワー界隈でも接点t先生の知名度は高いようで騒然。
数学ヤクザいるじゃん pic.twitter.com/aWTktcYaBL
— まゆげ・はかいしん・👾 (@MAYUGE0713_sub) 2021年11月27日
この荻野先生はリスナーですがこのあとスピーカーになります。
どういう感じだった?
・全くヤクザではなかった、話しやすい、むっちゃいい方。(これは強調したい)
⇒人と話すのが苦手なワタシでも話せる。
・しゃべり方は動画のマンマ、生「おーん」を連発
⇒「おーん」は授業動画でよく聞いた先生の特徴的なしゃべり方。
・先生は代々木のスネイプ(見た目は怖いだ優しいという意味かと)おっしゃっていましたが、たしかにそうでした。ただ一方、動画とも同じしゃべりだなぁと思いました。
・よく荻野先生の紹介に生徒思い、情熱ある指導のようなことが書かれているが、その通りだと思います。
お話ししていただいた内容
二月の勝者の話から、中学受験、昨今の受験事情についていろいろ話をしていただきました。
二月の勝者について
・二月の勝者の漫画は読んでおらずドラマを見始めたが抜群に面白い。
(奥様が二月の勝者のファンで、お子様が中学受験世代)
・第7話の小学生が塾に来るだけ立派、に同意。
・ドラマで前に出てきた「星を投げる」の意味がよくわからず奥様に聞いてその意味を知って大感動
中学受験について
・中学受験はハード。
・最近の親は中学受験に必死だが、大学受験にはそれほどでもない。
・中学受験の算数は〇〇算がいくつもあって東大数学より難しい。あれができて東大に落ちる子がいるのはわからない⇒中受を突破した人は、能力的には持ってる人だからできるハズ、尻すぼみになることなく大学受験に向かって欲しい。
・子供の中学受験を考えているが自分の小学生時代に比べたらはるかに優秀
・付属でなく大学受験はして欲しい。学歴とは大学のこと。中学・高校・大学院は学歴ではない。
大学受験について
・昔と今での受験生の印象の違い
⇒今の受験生のほうが必死ではない、あっさりしている。
・先生を取り上げた動画について
⇒悪いところだけ編集されている気がする。自分とちょっと違う
(あの動画で私なんかは食いついたんですけどw。ただ私は動画のイメージ通りだとも感じましたよ)
その他
お子さんの授業参観に行くと、小学校の先生が「荻野先生、よくご存じですよ」という空気になることもある。
ファッションについて
黒スーツとシャツが好きなだけ、サラリーマンと同じ格好という認識
(いやいや、先生のスーツはサラリーマンではないっしょ、スタイリッシュなやつ)
今の代ゼミ
時期校舎を減らしたが、それにより優秀な人が入ってくるようになった、とのこと。
予備校の先生になるときの秋山仁先生との話
駿台トップ講師だった秋山先生にあこがれていたとのこと。秋山先生の誘いを断り、代ゼミに入ったときに秋山先生に「駿台のオレと代ゼミのオマエでどっちが生徒集められるか競争しようぜ」と言われて無茶苦茶うれしかったとのこと。
スペースについて
最初本人アカで一回入ったがそれ以降は裏アカで私のスペースに入って聞いていたとのこと。今回は話したいことがあったので本人アカウントで入って話しているとのことでした。
さいごに
SNS時代と言われて久しいですが、私にとって超有名人の方がふらっと訪れ話ができるtということはものすごいことです。今になってSNSのもつ力と可能性を実感いたしました。
二月の勝者スペースは最終話まで続ける予定です。今日7話であと3話となります。荻野先生にはまたご参加いただけると嬉しいです。今まで積極的に宣伝などしなかったのですが、もしご都合があえばみなさんもいらしてくれると嬉しいです。
「参考になったよ」という方は応援クリックお願いします^ ^