中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

サピックス6年 夏期講習マンスリー実力テスト 受験ドクター平均点・難易度予想・SNS動向(2022/08/27実施)

サピックスマンスリー

 8/27はサピックス6年夏期講習マンスリー実力テストでした。受験された方、お疲れさまでした。

20時より受験ドクターの速報解説もありますので、そのレビューも行います。

 

今回のマンスリーざっくりまとめ

・全体に影響する算数は易しめ、一方理科が難しい、時間が足りないコメント多数

・4科で考えるといつも通りの平均点、7月復習テストより平均点は若干あがるか

・社会、「岸田文雄」はサービス問題??

 

アンケート集計サイトのご紹介

6年生夏期講習マンスリー実力テスト自己採点アンケート | サピックスから御三家へ!中学受験ブログ

7月復習テストとの比較になります。

 

SNS動向

理科がかなり難しい、一方で算数は総じて易しめ?

国語、社会はいつも通りのコメント多し。

受験ドクター速報解説

20時より、中学受験専門個別指導塾の中学受験ドクター の速報ライブ解説があります。速報ライブ解説に合わせてこのページも更新します。



www.youtube.com

国語解説

費やす→送り仮名大丈夫?、和やか、去就→なじみがない子も。意味もあわせておさえる。語句→食指が動く。頭角→定番。

外来語・和製英語、IT系のことばも併せて覚える。ミクロ・マクロ、ネガティブ・ポジティブ、7割以上の正解を。間違えたら覚えればいい。

読解:論説文、物語ともに特段難しいところはなかった。ただし選択肢の差が細かいところがあって落とすところがあったかも。

情報をきちんと整理ができる読み方ができたかどうか。箇条書きの形で情報を並べられるか。問1接続語は簡単、完答すること。問2粛々と→知らないとつらい。まかりとおる→よくないものが通用すること。問3簡単。問5エと間違いやすい。正答率は高くない?問7定義文( ~とは)を押さえておくと便利。

物語文 挫折→きっかけ→再生 垢ぬける、問2満点を。問4漫画の主人公のような、基本ができていないと間違えそう。問8知ってるかしらないかだけ 問9空=夢におきかえられるか。

特に難しくもなく簡単でもなく漢字・語句で点を落とす場合がおおいか

平均点予想:90点前後

 

社会解説

地理はデータバンクに直結、歴史は難しかった。公民は若干簡単。地理と公民で点数が取れたか。歴史は年号に結び付いた問題が多かったので定着していたら点が取れたかも。公民:条文はすべて正解しておきたい。日数40日をおさえる。分数。時間が足りに場合もあったかも。

来週9月に入るまでに年号、データバンク、条文をおさえておくこと。

平均点予想:55点前後

 

理科解説

30分の試験時間で完璧に取りきるのは難しい。

[1]生物、森林 葉っぱのスケッチ。最終的に陰樹の森になる。

計算問題は典型題をやったことがあるか次第。

[2]化学、中和。時間がかかるが取っておきたいところ。前半の知識は確実にとること。完全中和点は与えられていたのでスピーディに解きたい。(8)は時間がかかる。

[3]地学。前半は難しくない(7)が難しい。やっかいな問題。

[4]物理。焦点距離、知識次第ではスピーディで解ける。最後は難しい。

難易度は一つ一つは難しくないが計算もある、化学分野が時間がかかる。過去問を解く場合には解く順番も意識すること。

平均点予想:50-55点 

 

 

算数解説

悩む問題が少ない、ミスが命取りになる構成。85は17の倍数。0.875など分数に瞬時に変換できるように。11x11~19x19は覚えておくように。

全体的に解きやすい、典型題から大きくずれる問題が少ない。

 

平均点予想:80後半~90点

 

 

4科目合計

平均点予想:281~291点

 

中学受験コベツバ算数解説

【速報】サピックス6年生 夏期講習マンスリー実力テスト・平均点・動画解説・難易度分析(22年8月27日実施)│中学受験コベツバ

別途更新します。

 

A問題(基本レベル):点

B問題(やや応用) :点

C問題(応用・発展):点

 

「参考になったよ」という方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。

  ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村