中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【読んでみた】スッキリお受験企画『夢を叶える中学受験 』を読んでみた!【ノッチファミリー 叶望(かなみ)ちゃん】

f:id:jukenlab:20210404173241p:plain

『「スッキリ」お受験シリーズ第三弾公式本 ノッチファミリー叶望ちゃん 夢を叶える中学受験』読みましたので感想やらレビュー的な記事を書こうかなと。

テレビ番組「スッキリ」のお受験シリーズ第三弾。芸人ノッチの長女 叶望(かなみ)ちゃんが「化粧品開発の研究員になる」という夢に近づくため中学受験にチャレンジ。番組放送内容の記事、受験までのプロセス、番組内で放送できなかった裏側、家族の想いなどが詰まった本になっております。

ノッチ娘 叶望(かなみ)ちゃん「夢を叶える中学受験」

内容など

番組で放送された内容のまとめ以外に以下の特集記事もあります。

■受験生・叶望ちゃんスペシャルインタビュー
■父・ノッチさんスペシャルインタビュー
■母・友美さんスペシャルインタビュー
■ノッチファミリー4人そろって中学受験振り返りトーク
■ノッチ家ファミリーヒストリー
■ノッチさん芸人クロニクル
■家庭教師のトライ教育プランナー・宝田亮祐さんが語るノッチファミリー

フルカラー66ページ

分量はフルカラーで66ページです、読む前にこれを知ったときは、「少なっ!」と思いましたが、読んでみるとそこまで少ないという感じでもありません。といっても1時間程度で読み終わってしまいますが。個人的には、インタビュー記事が多いほうが内容がよりぶ厚くなったかもと思います。

本のカテゴリーとしては「ムック」です。「ムック(mook)」はmagazineとbookの合成語で雑誌と書籍の中間のような本ということです。たしかに7mmほどと薄くて「本」という感じではないですね。

値段は1760円

第一印象は「高い」ただしフルカラーなんですよね。今回の受験でノッチ家のファンになった人にカラーで楽しんで欲しいという価格設定でしょう。本全体的に分量があるわけではないので、高いなぁと思う人が多いかなと思います。ファンブックとしてみたら内容も含めて、紙質も良かったりするので、妥当。

良かった点とイマイチな点

良かった点

全体として

(ハードルを下げていたので)思っていたより面白かったというのが正直な感想。番組の放送内容がほどよくまとまっているのも良かったですが、叶望ちゃん、ノッチ、ノッチ妻のインタビュー、家族での振り返りトークはスッキリの密着終了後に行われてもので、番組内では放送されていない内容なので、良かったかと思います。

スッキリの番組内で放送されていない内容が予想していたより多いという印象です。

インタビュー

受験後のインタビュー記事というのは、よく雑誌などにも載っていますが、それって例えば、「両親が共働きで開成に合格したAくん家族」とか、インタビューされる人のバックグラウンド情報が断片的なものなので、ふーん、なるほど、そうなんだ、で終わるのですが、このノッチファミリーのインタビューは、番組を通して、ファミリーや叶望ちゃんのキャラとかバックグラウンドがよくわかっているので、親近感が湧き、インタビューの内容がより面白く読める、というのを感じました。「知っている友達がインタビューされる感」とでもいいましょうか。

あと叶望ちゃん、ノッチ、ノッチ妻ともに正直にインタビューに答えているな、ホンネが出ているなと思いました。ノッチは家族、特に奥様への感謝、ノッチ妻は家庭の総監督としての思いや子育て、叶望ちゃんは放送では語られなかった気持ちや受験へのプレッシャーとか、受験勉強中との友達とも話とか。あと叶望ちゃんは、ノッチさんにも当たったことも割とあったようで、みんな正直に話ができるのは、家族が仲が良いからこそできるのだと思います。

全体として、ノッチ家の受験への取り組み方、考え方、家族それぞれの成長が見られるインタビューとなっています。

番組ではお蔵入りの内容も

ノッチさんがスポーツで高校に行くほどの体育会系だったのもあり、かなみさんの受験でも、気合とか精神論みたいなことを押し付けてしまい、かなみさんがXXXする事態になってしまった話も…。宝田さんにもいろいろアドバイスやら注意もされ、なんとか立て直したようです。ちなみにこの場面はあまりに荒れたために番組では放送されなかったとのこと。

中学受験父親、母親の心得3か条

ノッチとノッチ妻が受験の父親と母親にこうしたらいいというアドバイスを3か条でまとめていますが。これがなかなか良かったです。この手の心得とか、受験雑誌によく書いてありますが、汎用的というか一般論でまとめられていることが多いのですが、ノッチとノッチ妻の3か条はかなみちゃんの受験を通して得られた体験からきたリアリティのあるものになっていてなかなか良いです。

スッキリ番組放送

各放送回ごとに内容がまとめられています。見やすい。少なくとも私のブログを見るよりははるかに見やすいです。

教育トレーナー宝田さんのインタビュー

番組内でもノッチ家のことを「中学受験における理想の家族」という話をしていましたが、宝田さんから見たノッチ家の受験や、コロナ禍での受験がどうだったかが語られます。宝田さん視点はあまり期待していなかったのですが、割とちゃんとした内容。

イマイチな点

逆にそこまで興味がなかったところも書いておこうかな。私は中学受験ブロガーなので、受験という点を大きく見てしまいがちです。ノッチ家ヒストリーとか、ノッチの芸能界での軌跡のようなページは自分としては興味がありませんでした、すみません。その分、受験関係のインタビューを増やしてほしかったぐらい。これらは、あくまでもノッチ家やノッチのファンの人のためのページなのだと思います。

まとめ

ノッチ家の受験、家族愛が感じられる一冊

帯に「受験って家族みんなで勝ち取っていくものなんだなと強く感じました」とノッチが書いているとおり、本全体として叶望ちゃんの受験を家族みんなでサポートしていった様子がよくわかる内容になっています。「受験は家族のチームプレー」とのフレーズもあります。ちなみにノッチ家では今回の受験に限らず、家族の一人が何かに挑戦するときには、家族全体で支える雰囲気がるとのことです。仲がいい家族だな思います。

「あるある」からの親近感

ノッチが芸人という特殊な職業の割には全く普通で、いいお父さん、そして家族や受験が全体的に典型的いうことです。

・当初受験に興味がなく、公立でいいんじゃんと受験に反対していたお父さん

・家族の中心で、総監督、家族全員のことを考え、けん引するお母さん

・かまって欲しい盛りの妹さん

あと、コロナ禍で苦戦したり、経済的にも少し安心できなかったり、私立の入試問題傾向に慣れずに苦戦したりと今の中学受験生やその家族の「あるある」が詰まっています。 

過去の大維志君やレイラちゃんはどうしても特殊な受験という感じでしたが、ノッチファミリーの受験は、普通の家族の受験に近く、共感も湧くし、参考になる部分も多いと思います。 

 

オススメな人

・ノッチ家のファン、番組を見てハマった人

なんだかんだ言っても一番のターゲットは、ノッチファミリーのファン。そして内容はファンブック。番組などを通じてノッチ家のキャラクターとかわかった上で読むとより楽しめる本だと思います。

・中学受験初心者

中学受験初心者には参考になりそうなエピソードも満載です。中学受験について「ノッチいファミリーを通して」学ぶこともできます。 

 

スッキリ番組放送まとめ

第1話 スッキリお受験企画、今年は芸人ノッチの娘、長女 かなみちゃん!志望校は?

第2話 ノッチの娘・かなみちゃん お金問題と苦手科目

第3話 スッキリお受験企画・ノッチの娘 叶望(かなみ)第1志望決まる

第4話 スッキリお受験企画・ノッチの娘 叶望(かなみ)重大な戦略変更

第5話~最終話 【速報!祝】スッキリお受験 ノッチ娘 叶望かなみちゃん 本命校合格発表 最終回SP【祝】 - 中学受験の下書き

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

[今回の記事はここまで]

 

(以下は4月2日、本書の発売日のブログ記事になります。(このときはまだ読めてなかった)、ご参考までに添付しておきます。)

4月2日発売日の記事

 

f:id:jukenlab:20210402091126j:plain

本日4月2日、東京ニュース通信社より、『「スッキリ」お受験シリーズ第三弾公式本 ノッチファミリー 叶望ちゃん 夢を叶える中学受験』が発売になりました。(私、まだ中身読めてません(泣))。

ノッチ長女 かなみちゃんの「夢を叶える中学受験」

・ざっくり

日本テレビ系番組「スッキリ」のお受験シリーズ第3弾、芸人ノッチ長女・叶望(かなみ)ちゃんが「化粧品開発の研究員になる」という夢に近づくため、中学受験にチャレンジした。コロナ禍という状況下での受験の結果は…

・主な掲載内容

■受験生・叶望ちゃんスペシャルインタビュー
■父・ノッチさんスペシャルインタビュー
■母・友美さんスペシャルインタビュー
■ノッチファミリー4人そろって中学受験振り返りトーク
■ノッチ家ファミリーヒストリー
■ノッチさん芸人クロニクル
■家庭教師のトライ教育プランナー・宝田亮祐さんが語るノッチファミリー

ノッチの本発売へのコメント

「この本では、テレビには映らなかった裏話をはじめ、本音とノッチ家の実態をさらけ出してすべてを語っています。放送できなかったようなことも、正直にお話ししました(笑)。これから受験を志される方やそのご家族にとって、少しでも参考になることがあったらいいなと思いますが、同時に家族のありがたさ、家族の団結の素晴らしさを感じていただけたらうれしいです」

スッキリ受験密着と本について

・普通の子の普通の受験

第1弾の大維志くん、第2弾のレイラちゃんのような特殊な環境下での受験ではなく、普通に小学生をしていた叶望ちゃんが、中学受験を目指す、そしてそれを支えたノッチファミリーの絆というお話。とんでもない大事件が起きる、というより、受験生やその家族だったら誰でも起こりそうな問題からの展開…という感じ。

・受験対策というより、家族のサポートの在り方

放送を詳細に見ていた私からすると、受験対策本の側面も多少はあるでしょうが、メインはそこではなく、参考になるところは中が受験での家族の在り方、サポートについてと思います。ノッチはスポーツ推薦で高校に進学し、全く勉強とは無縁。そんな中でも自分がやれることで叶望さんの受験をサポートするとか、鬼嫁?としても有名で家族をけん引するノッチ妻/かなみちゃんママとか、家族それぞれの立ち位置におけるサポート、ヒューマンドラマ的な魅力が大きいと思います。

・この本に向いてそうな人、そうでない人

向いている人:スッキリの密着でこの家族のファンになった人、思い入れが強い人、普通の子の中学受験とは何かに少し興味がある人。

向いていない人:本格的な中学受験対策を期待している人、この1冊で中学受験を理解しようとしている人。

受験本としてというより、ファンの方のため、普通の受験に共感したい人のための本。

f:id:jukenlab:20210211102959p:plainf:id:jukenlab:20210211122937p:plain

・実は、私、本、まだ読めてない…

書籍はU-NEXTの配信で読んでいるのですが、なぜかこの本がまだ配信されてないんですよね、ショック。 

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ