中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

芸人TAWASHIの東大受験2021がなんだかすごい件【合否決着】

f:id:jukenlab:20210316010514p:plain

こんばんは、今回は芸人TAWASHIの東大受験の話をします。

この1年間まるまる追いかけていたわけではない状態で、結果報告の動画を見たのですが、これがちょっと「なかなか」でした。  

芸人TAWASHIの東大受験

ご存じの方も多いと思いますが、芸人のTAWASHIさんが東大受験を真面目に取り組んでいます。

2018-2019 堀江貴文さんの企画「ドラゴン堀江」で堀江さん、わちみなみさんらと東大受験。2次試験まで進むも74点足りず不合格。番組内で浪人を宣言。 

2019-2020 1浪目、2回目の東大受験にチャレンジ、53点足りずに不合格

2020-2021 3回目の東大受験にチャレンジ

ちなみにTAWASHIさんのスペックは以下

・1987年7月26日生まれ33歳

・浅井企画所属のピン芸人。

・高校卒業後一浪の後、早稲田大学人間科学部に合格し進学するも半年で中退(東北大学文学部にも合格していた)

芸人・タレントの大学受験企画は

芸人さんやタレントの大学受験企画はよくありますが、どうみても合格できる感じがしない、無茶がある企画が多いと思います。

・田村淳のゼロから3か月で青学受験

・オードリー春日が半年で東大受験

本人レベルでかなり努力されているのだと思うのですが、売れっ子芸人が仕事の合間に数か月勉強したところで…、と思ってしまいます、ゴメンナサイ。番組の企画ありきなので、仕事としてやってる感があって、演出で盛り上げるのが精いっぱいです。

 

TAWASHIさんの3回目の東大受験

一方TAWASHIさんはガチで、ドラゴン堀江のときから、2年半にわたり1日10時間ぐらいは勉強しているようです。youtubeチャンネルで勉強関連の動画をいくつかあげています。なお模試動画によると2浪目は模試ではB判定に近いC判定を出していたようです。普通にスゴイ。

で3回目の今回の結果はというと、点数を伸ばしたものの3年連続不合格。

youtube動画で報告しています。

TAWASHIさんの結果

センター試験 705/900 (78.3%)

国語 55/120

英語 59/120

数学 38/80

日本史42/60

世界史39/60

合計が550点満点で共通テスト分が86点、2次試験が233点合計319点。

f:id:jukenlab:20210316003707p:plain

合格最低点:出願した文Ⅱの合格最低点は338点。東大文系の合格最低点は文Ⅰの335点。

319点のTAWASHIさんは19点足りずに不合格、もし文Ⅰだったら16点足りず。

数学の大問1問分が20点なので、それよりも少ない点差です。思ったより惜しいと思いませんか?なんかスゲーと思います。TAWASHIさんはドラゴン企画が終わっても一人で浪人し着実に点数を上げてきました。なかなかできるものではないと思います。2次試験の点数が思ったより取れている(不合格者の中では上位、ランクB)。

TAWASHIさんの上の報告動画だと、苦手の数学は健闘したが、英語・世界史がもう少し点が取れたはずだと感じており、とても悔しがっていました。

受験勉強、ホントに頑張ったていたのだと思います。

共通テストの失敗や、2次の英語・世界史の点が伸ばせていたらどうなっていたかわかりません。そこを含めての受験なわけですが。悔しい不合格。詳細は

東大受験芸人TAWASHIの勉強チャンネル - YouTube

TAWASHIさんは来年はうけないの?

今後どうするかは今は考えられないようです。落ち着いたら方向するとのこと。今年のような頑張りで来年受験できたらひょっとするかもしれないです。

 

だが、ですね

次受験するかは本当に難しいところではないでしょうか。

33歳という年齢的にも一人で勉強し続けている環境的としてもいろいろキツイ。

今回のように勉強しても来年点数が下がる可能性もあります。

浪人しても点数が上がるとは限りません。普通の18歳の浪人生でも点数が下がってしまうことが割とあります。

本番で実力が発揮できないかもしれません。

ファンとかずっと追っている人はもう一度目標に向かって頑張って欲しいと思うでしょうが、なかなか大変であることはかわりません。

もし受験することになったら応援したいです。

まとめ

TAWASHIさん頑張った。目標を持って孤独に何年間も頑張るということは想像以上に大変なことを思います。状況からすると受験するごとに点数が落ちてもおかしくない中、合格最低点まで74点→53点ときて、3回目の今回は19点。惜しいといえる範疇だと思います。

芸人やタレントの「受験とは関係ない」状態から受験勉強を始める企画で東大合格に最も合格に近づいた人ではないでしょうか。

今後、合格できるかはいろんな要素があるのでわからないですが、目標に向かってコツコツ頑張れる方だと思うので、受験の経験が今後の人生にプラスに働いて欲しいなぁと思います。

すっかり芸人ということを忘れていましたが、真面目な方なんだろうなぁ~。

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村