中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

現役東大生500人が選んだ「勉強になるアニメ」ランキングが紹介されていたが…

f:id:jukenlab:20210506023225p:plain

5月4日テレビ朝日系で「林修の今でしょ!講座」の特別編で『現役の東大生500人が選ぶ「勉強になるアニメ」と「歌詞がスゴい歌」ランキング20』が発表されていました。ざっくり触れておきます。

現役東大生が選ぶ「勉強になるアニメ」ランキング20

基本的にはそのアニメの「勉強になったポイント」をリモートやスタジオの東大生がコメントしていくという感じ。ゴールデンの番組としてはなんか無理矢理感も漂うところもありましたが、知ってるアニメとか歌がポンポン出てくるのでなんとなく見てしまったというところ。

勉強になるアニメベスト20

「勉強になる」とありますが、中位、下位にランキングしているものは、無理矢理「勉強になる」に結びつけている感がありますので、勉強になるというのは鵜呑みにしないほうがいいと思います。

まぁドラえもんとかコナンのアニメを普通に見ててもさほど勉強のためにはならないということは、考えればわかると思います。

こんなランキング紹介やってたよ、ぐらいに考えてもらえればいいと思います。

東大生が選んだ「勉強になるアニメ」20位→11位

f:id:jukenlab:20210505234956p:plain

番組内で紹介された「勉強になる」ポイント

20位 鬼滅の刃→大正時代の文化が学べる。

19位 恋する小惑星→地学の勉強になる資料集のようなアニメ。

18位 ベルサイユのばら→フランス革命の流れや当時のクラシック音楽などの文化。

17位 鋼の錬金術師→作中の等価交換が物理の「質量保存の法則」そのもの。

16位 ちはやふる→和歌、古文の勉強になる。

15位 約束のネバーランド→当たり前だとおもっている価値観が正しいのかを検討する「クリティカルシンキング」が学べる。

14位 進撃の巨人→世界史の民族紛争が学べる。

13位 名探偵コナン→科学的なトリックが多く雑学知識を豊富に得られる、暗号など考えることで思考力が身につく。

12位 ドラえもん→ひみつ道具の働きで科学技術に興味をもてる。

11位 呪術廻戦→技を考察すると数学的な考え方が身につく。

東大生が選んだ「勉強になるアニメ」10位→1位

f:id:jukenlab:20210505235906p:plain

 

番組内で紹介された「勉強になる」ポイント

 

10位 文豪ストレイドッグス→教科書にも登場する文豪たちの名前や作品名が学べる。

9位 ゴールデンカムイ→明治末期の歴史、アイヌ文化を学べる。

8位 DEATHNOTE→天才たちのやりとりを観ているだけで頭が良くなる。

7位 もやしもん→微生物について、視覚的にわかりやすく学べる。

6位 新世紀エヴァンゲリオン→聖書に関連する用語が使われており教養がつく。

5位 ポケットモンスター→四字熟語、モンスター名から英語などが学べる。

4位 銀の匙→食育を描いた場面から命の大切さが学べる。農業高校を舞台にした作品。

3位 キングダム→中国史、始皇帝の歴史、古代中国史の国名や場所を覚えられる。

2位 Dr.Stone→学校のテストにでる物理・化学の知識がバンバン登場する。

1位 はたらく細胞→生物の基礎レベルをほぼ完全にマスターしている。

個人的な感想

1位 はたらく細胞…アニメ数話しか見てないのですが、これは確かに役に立つ。内容が生物の内容そのもの、生物の知識に対して忠実にストーリができている。細胞の働きをデフォルメして擬人化しているのでわかりやすい。番組でこのアニメを授業に取り入れる例があると言っていたがそれも納得。勉強の導入としては使えるかもしれない。

2位 Dr.Stone…基本的にはジャンプ漫画ではあるものの、主人公が科学の猛者で、現代の科学を駆使して状況を打開していくという設定が良い。このアニメを見て成績が上がるかどうかは別にして、このアニメを細かく理解しようとする人は、科学に興味を持ちやすい人ではないか。

3位 キングダム…古代中国の戦国七雄の戦争を背景にしたアニメ。これで成績が上がるというものではないと思うが、中国史に興味や親近感を持つつというケースはあるかもしれない。歴史は好き嫌いが分かれる科目なので好きにこしたことはない。

 

ランキング全体としてちょっといいなと思ったのが、科目の偏りが少なかったこと、国語、物理、化学、地学、生物、世界史と多くの科目に役に立つアニメがランクされたのは良いなと思いました。

鬼滅の刃、エヴァ、ドラえもん、コナン、デスノート、ポケモンとかは役に立つイメージはないかなぁ。ベルサイユのばらとか、鋼の錬金術師もどうだろう?という感じ。

 

 

歌詞がスゴイ歌ランキング20

歌詞がスゴイ歌、ランキング20というのも発表されてました。歌詞の考察的な話。

あまり歌詞の堀下げ方は難しく、結構おまけ的なランキングだったようです。

f:id:jukenlab:20210506000028p:plain

リモート東大生にベテランちさんがでていたのがびっくりした。

 

参考になりましたら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村