中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

『二月の勝者-絶対合格の教室ー 』10巻が今日発売で買ってみた。

f:id:jukenlab:20210113011013j:plain

待ちに待った10巻の発売日でした。週刊も読んでいるから初見というわけではないですが、やっぱり面白い!

9巻のレビューはこちら→

『二月の勝者-絶対合格の教室ー 』9巻が今日発売で買ってみた。最速レビューしてみた。

10巻はこちら→

 

いつものことですが、ネタバレありなので注意を

この漫画、型破りの講師、黒木が受験生やその保護者に起こる、ありがちなことを解決して、全員合格を目指す、といういわば「あるあるバスター」なマンガです。

面白いです。特に10巻は面白い。

入試前3か月は魔の時間

黒木先生が保護者会でしゃべってますね。11月、入試前3か月は魔の時間だと。

「女優になれ!」「いつもニコニコ明るい親を演じる」「この時期の衝突は百害あって一利なし」とも言ってます。

私、11月は一番身体的にキツイ時期かなと思ってます、親と子がやるタスクの種類が多かったり、やることが重なったりするのが11月なですよね。

模試は精神的に上下しますが、12月には終わるのでその後は、ちょっと静かになる感じがします。黒木先生は、肝が据わるといってました。

今回は大量のあるある

今回は、塾生とその家族のちょっとしたエピソードが多く入っていました。武田父とか今川母って、ダメ親みたいな描かれ方ですが、自分にも、ちょっと思い当たるフシがあったりします。そういう微妙なところを狙っているんだろうな。

「冬休みの講習だけで10万越え、頭おかしい… 」(武田父)

「すごく努力しているから、どこかに受からせてあげたい」 (加藤母)

鼻歌まじりの勉強で、最難関目指すとか、いいのかな? (ジュリ母)

「個別指導塾、入会しなかったけど、行かせたほうがよかったのかな」(まるみ母)

個別指導塾でコマを増やす(大内母)

「スーパースペシャリスト」って人ならなんとかしてくれるんでしょ(今川母)

合格最低点に届かず、家庭教師を探す(山本母)

あと、スゴ腕?の家庭教師を2年前から予約してるって、上杉母ってスゴイな。

先生もそれぞれの思いで受験に向かいます

・灰原先生のブラック化が進んでいます。敵意むき出し。ドラマの灰原先生も楽しみ。

f:id:jukenlab:20210113011243p:plain

・橘先生が黒木先生の繁華街の件を知ったようです。

「あそこでなぜあんなことを…」、これは伏線が回収されそうな感じですね。碧山先生もからんでるし。

f:id:jukenlab:20210113010906p:plain

・佐倉先生「ちゃんと向き合おう、勝たせるんだ今度こそ」

先生には名前に色がついていますが、佐倉先生も「桜」ってことで色がついてたんですね。恥ずかしながら、10巻で初めて気が付いた…

今回の細かすぎるネタ

・そういやフェニックスの桃田先生って今回初登場じゃない?

・武蔵で50%の藤原くん、影薄いな… 、村上くんも。

f:id:jukenlab:20210113010921p:plain

 

「参考になったよ」という方は応援クリックをしていただけると嬉しいです。

 ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
ブログ村ランキングへ