中学受験の下書き

中学受験ブログ。勉強法、過去問、志望校対策、併願校戦略、受験データ分析、模試平均点予想などを行っています。誤字脱字が多めです。

【中学受験ニュース12月28日】開成文化祭一般入場を断念・埼玉最新出願状況・スッキリお受験第一志望決まる・2021時事問題出題例

中学受験ニュース

最近の中学受験界隈の動向とかニュースとか気になる話題を総括します。

ニュースヘッドライン

埼玉出願状況まとめ

1/10から始まる埼玉の学校が出願を受付中。コロナ禍で受験校の絞り込みから出願が減る予想があるが大宮開成、星野学園など前年比で増えている学校もあり、状況は学校ごとに異なっている。前受校として人気で毎年日本一の受験者数の栄東もすでに8300人以上が出願済、今後の動向が注目される。

f:id:jukenlab:20201229052204p:plain

【出願状況】埼玉私立中学の最新出願動向をレビュー!大宮開成・星野学園等でプラス。栄東状況も【2021年入試】 - 中学受験の下書き

 

 

開成1/9-10開催予定のリアル文化祭で一般入場を断念

2020年コロナ禍で多くの学校の文化祭が中止・オンラインまたは生徒・保護者に限定という状況で行われ、一般の方への公開をした学校はほぼない状況だった。そんな中、開成は通常に近い形でのリアル文化祭開催を模索した結果、1/9-10と日程を大幅にずらし、一般の方へのリアル観覧を行うように進めていた。しかし、最近の新型コロナウイルス感染拡大状況から、リアル文化祭の一般の方へ公開を中止せざるを得ないと判断し、リアル文化祭の来場者を、生徒・保護者・同居の家族に限定することとなった。同校HPでは学校長及び、生徒文化祭委員長からの長文のメッセージが掲載されている。なお1/9から予定されていたオンライン文化祭は予定通り開催予定、こちらは一般の方の来場も可能である。

2020年度文化祭の来場者に関する重要なご連絡 | 開成中学校・高等学校公式サイト

下のツイートは開成文化祭のPV。(現在は、入場者は在校生とその保護者、在校生同居の家族に変更になっていますので、ご注意ください)

 スッキリお受験企画 かなみちゃんの第一志望決まる

日本テレビ朝の情報番組「スッキリ」内の受験密着企画、今年はお笑い芸人ノッチの長女かなみちゃんが中学受験に挑戦中。12/23の放送では、大学受験へのサポートが厚いとある学校を第一志望検討の模様、最後の模試の自己採点とエキスパート宝田さんの解説の模様などが放映された。

【12/23放送分速報】スッキリお受験企画・ノッチの娘 叶望(かなみ)ちゃん編 - 中学受験の下書き

 

2021年度、中学入試時事問題の出題例

2021年度の中学入試は日本全国で2020年10月,11月からすでに始まっている。過去問本で有名な声の教育社のyoutubeチャンネル(声教チャンネル)で2020年11月12月の中学入試で実際に出題された問題を紹介している。

声の教育社『速報!2021年度入試 時事問題「11・12月実施の中学入試で実際に こう出た!」』をレビュー - 中学受験の下書き

学芸大学附属小金井中学、面接の中止を発表

12/26に学芸大学小金井中学は令和3年第一学年一般入学選抜は、新型コロナウイルス感染が拡大している現状を踏まえ、面接検査は行わないと発表。

他にも立教女学院は面接中止、頌栄女子は親子面接を親のみ面接に変更など募集要項が出た後に、面接の変更や中止を既に発表している学校がいくつかある。

東京学芸大学附属小金井中学校

中学受験大手塾の冬期講習はじまる

12月24日前後から中学受験塾の多くが冬期講習を開催している。

GoToトラベルが中止になるなど新型コロナウイルス感染拡大が進んでいるが、基本的には冬期講習は感染対策を行った上で、通常と変わらない形式で進んでいる塾が多い、一方一部の塾ではオンラインとの併用なども行われている。

新型コロナウイルスに感染した場合、受験自体ができなくなる可能性もあるため、一月の直前期はオンライン授業が増えるのではと予想されている。

 

   参考になった場合には応援クリックしていただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村